カテゴリ:団員交流・レク( 15 )

第2回 Lilyお花見の会

時々肌寒い日はありますが、今年も桜の季節がやってきましたね。

春の空気に桜のピンク・・・
この季節は外を歩いているだけで気持ちが優しくなれるような気がします。


桜の満開宣言直後になるこの週末は、どこもお花見を楽しむ人で
いっぱいだったのではないでしょうか?

Lilyでも今日、駅前にある公園でお花見を開催しました。

昨年は雨のためにランチ会へ変更してしまったので、今年は無事に
桜の木の下でお花見をすることができて、とっても嬉しかったです。


風は少し冷たかったですが・・・
みんなでワイワイたくさんおしゃべりを楽しんできました。

今年は何人かパパさんも参加してくれましたね。
ほんとうに嬉しい限りです。。

明日も予報では晴れだそうで・・・お花見日和でしょうね。
みなさんは誰と、どんな桜を楽しみましたか?


来週から新学期も始まり、Lilyメンバーやその子供達もそれぞれ
新しい環境が始まります。

慌しい日々が続きますが、本番まであと3ヶ月。
ここでまた気持ちをひきしめて、演奏会まで頑張っていこうと思います。


団長さちこ@Fl



e0133929_033557.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-04-08 00:02 | 団員交流・レク
クリスマスコンサートまで、1ヶ月を切りました。

まだまだ課題が多いですが、練習を重ねていくにつれ曲が
仕上がってきています。

昨日は今回の演奏会にお手伝いしていただく方を囲む会という
ことで、練習後またまた懇親会を行い、今回もまた子供も合わせて
20名ほどという大勢でワイワイと楽しい時間を過ごしてきました。

またさらにメンバー同士、仲良くなれたでしょうか??


最近、練習のたびにみなさんの活動や音楽に対するやる気や
姿勢が変わってきていることを実感し、とても嬉しく思っています。

同時に、楽しい雰囲気で演奏を楽しむが一番だけど、少しの意識で
もっと演奏がより良く変化していくのでは?という気もしてきています。

なんというか。
ガチガチに演奏の質を高めようというのではなく、メンバー同士の
つながりの強くなってきたし良い指導の先生にもついていただけてるし
「もう少し欲を出してもいいのかなぁ・・・」というような。
漠然とですが、そんな思いもあります。

「育児をしながらだから・・・」と気持ちを制限を持つことなく「育児を
しながらでもこれだけできる(頑張る)集まりなんだよ」ということを
伝えられるバンド・演奏を目指していきたいものです。

少々まとまりのない感じになりましたが、こんな風に色々を考える
ことができるのも、団全体がいい感じに動いている証拠なのかも
しれませんね。

本番までラストスパート。
メンバー一同がんばります。。

団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2011-10-30 18:27 | 団員交流・レク

団員より「団の練習日以外に個人やパート練習を行いたい」

との声があり、午前中はスタジオにて練習を行い、各自

不安点などを確認し合いました。


団員が自主的に練習を行いたいと思い、急遽設定された

練習にも関わらず10名近くが集まったというのは、団に

とってとてもいい流れだなと感じます。




そして・・・11月本番まであと2ヶ月。

ここで演奏会に向けて団員の心を1つにしよう!ということで

みんなで集まって楽しく飲もう!と夕方より懇親会を行いました。


本日、連休中日ですが・・・参加人数14名+子供達。

都合をつけて集まる団員のみなさん、素晴らしすぎです(笑)


とりあえず飲まなくちゃね♪ということで・・・。

お子さん連れのメンバーもいるので16時にお店に集合。。

開始直後からハイテンションで、ちょっぴり秘密な会話も

楽しみつつ3時間びっしりおしゃべり&飲んできましたぁ。


さて・・・3時間飲んだって時刻はまだ19時!ということで。。

多数決をとるでもなく2次会突入です。



近くのカラオケへ11名(ほとんど流れたんだね)+子供達。

部屋を入るなり子供達がマイクを奪い歌い踊る。。

そしてママ達も負けじと歌いまくり、はしゃぎまくり、叫びまくり。

そりゃもう、ものすごいテンションでしたぁ。

結局1時間延長し、帰る頃にはもうすっかり最終バスの時間(笑)。


子連れの子もいたけれど・・・。

まぁ~たまにはね、ママも思い切り楽しまないと。

子供達もすごく楽しそうだったし、OKです。


何気に今日のメンバーで逸材を発見しちゃったし♪

みなさん今度のクリコン&自主コン楽しみにしててくださいっ!



今日は楽しかったなぁ・・・。

久々にすごく笑いました。

すごく楽しくて時間が本当にあっという間でした。


みんなが一緒になって騒いで楽しんで。。。

やっぱりLilyのメンバーは素敵だなぁって思いましたぁ。

団員同士の雰囲気は演奏に出るっていうけれど、きっと今度の

クリスマスコンサートや来年の自主コンサート。

団員みんなの気持ちが1つに向かってる感じも、しっかりお伝え

できるのではないかと思います。


きっと素敵な演奏会になりますので、ぜひ楽しみにしててくださいね。



練習が追いついていない感じがちょっと気がかりだけど・・・(笑)

また明日からみんなで練習頑張ります!

これからもよろしくおねがいします。



団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2011-09-25 00:00 | 団員交流・レク

第1回 Lilyお花見の会


震災から1ヶ月、まだまだ余震も落ち着かない毎日ですが、

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?


4月に入り、今年も桜が美しい季節になりましたね。

我が家の近所には桜並木があり、毎年満開になると、

とてもキレイな光景が広がります。


例年ならその桜を見るたびにウキウキしていましたが、今年は

なんだか不思議な気持ちで咲いていく様子を見ていました。

そして同時に今年もキレイな桜を見ることができる、そんな

当たり前の日々が送ることができることに改めて感謝をいたし

ました。



そして昨日、私たちLilyでの初めてのお花見が開催されました。

・・・があいにくの雨のため、急遽ランチ会へ変更。

近くのお店で団についての真面目な話から他愛のない話まで

みんなでワイワイをおしゃべりを楽しんできました。


会話の中で「今回の地震のあと、活動をお休みすべきか迷った」

と話をした時があったのですが、その時に「家にいても不安に

なるだけだったから練習続けられて嬉しい。Lily行くの楽しみだし」

って言ってくれたメンバーがいました。

こんな時に趣味とかやってる場合じゃないって意見ももらっていたり

して、活動をすぐに再開した判断は良かったのかなぁ?と迷って

いたのですが、その言葉を聞いてなぐさめられました。

Lilyのメンバーはみんな温かくて素敵な人たちです。


6月の演奏会は開催できなくなってしまったけれど、団が新たな

目標に向かってまたみんなで頑張ろうという雰囲気になっていて

とても嬉しかったです。

みんなでキレイな桜は見られなかったけど、とても楽しい時間を

過ごして大リフレッシュしてきました。



団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2011-04-10 20:09 | 団員交流・レク

おそ~い新年会


ここ数日は雪が降るくらい毎日寒い日が続いていますね。

出したばかりの楽器は冷え冷えで、温まるまで時間がかかる冬の
練習は大変です。
・・・と木管の私がこんなことを言っていたら金管メンバーに叱られ
そうですが。


さてさて。
Lilyでは先日の練習後、遅~い新年会を行いました。

急遽決まったことなので集まれるメンバーだけ・子供も一緒の会
でしたが、指導の先生も交えてたくさんおしゃべりをしました。

「普段の練習でも話すのは近くに座っている人ばかり」という
メンバーも、このような集まりの後の練習ではみんなでおしゃべり。

みんなでワイワイとしている練習場は、上に立つ者としては本当に
嬉しい光景です。

いくらそれぞれの技術が素晴らしくても、メンバー同士がよそよそし
かったりバンドの雰囲気が重かったりすると、合奏してもまとまら
ないし、曲がつまらなく聴こえたりすることも。

大きな演奏会・大曲に取り組んでいる今のような時はとくに、
バンド内の雰囲気って大切だなって感じます。


というわけで・・・メンバーのみなさん、次回はお花見をしますよ♪
今回参加できなかった人も、桜を見つつワイワイおしゃべりしましょう!


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2011-02-13 00:29 | 団員交流・レク