カテゴリ:活動記録( 406 )

6月16日(土) 練習記録

【参加メンバー】
Fl5、Ob1、Cl5、A.sax1、B.sax1、Tp4、Hr1、Tb3、Eup1、Tuba1、key1、Perc4、指導1


【練習内容】

・基礎練習

テクニカル教本

尚美ウィンドスタディ

3D

・練習曲

たなばた

スター・パズル・マーチ

パイレーツ・オブ・カリビアン

ドンスカパンパンおうえんだん

OLA!

Let's goクラシック

星に願いを 


-----------


こんにちは。初ブログ担当、K持@Obです。


7/8の本番まで、練習はあと3回。

練習会場に飾っているカウントダウンの文字もキラキラの金色になり、気合い充分です!

e0133929_03013372.jpeg

この日はほぼ全曲を、ダイナミクスなどを確認しながら練習しました。


私は1人パートという油断からか、必要以上に音が大きくなりがちに。音量を抑えるところは抑える大切さに改めて気づかされました。


そして、本番が近いなあ、怖いなあと考えながら吹いてしまうこともあり、凡ミスを連発…。

演奏中はその瞬間に集中しないといけませんね。頑張ります!


e0133929_03022866.jpeg


早いもので、リリィに見学に来させていただいてから約1年が経ちました。

5年ブランクのある私でも温かく迎えていただき、団員の皆さまには本当に感謝しています。


当時生後4ヶ月の子どものおんぶの仕方すら分からず、まずは1人でおんぶを練習したのが遠い昔のようです。


来月はいよいよ演奏会。


7/8(日)13:30より、お時間のある方は、ぜひぜひご来場お待ちしてます169.png


e0133929_03042197.jpeg


[PR]
by swing_lily | 2018-06-16 22:00 | 活動記録 | Comments(0)

6月10日(日) 練習記録

e0133929_18074724.jpeg


【参加メンバー】


Fl6 Cl7 Sax2 Tp 4 Hr4 Tb4 Eup1 Tub1 Key1 Per3 指導、1

見学者さん、1


【練習内容】


基礎練習


テクニカル教本

尚美ウィンドスタディ

3D


練習曲

たなばた

スターパズルマーチ

パイレーツ

星に願いを


---


台風が接近してるということで雨が降ってますね☔️気圧の変化が激しいためかとてもねむく感じます…zzz 涼しいかと思えば明日の気温は30越えらしく気温差についていけません。読んで下さってる皆さんも体調崩さないようにして下さいね(>_<)


て練習ですが、まずは本番同様に通して演奏しました。


先生に毎回言われてしまうのが 一発目の演奏に力が入りすぎている ことと、今演奏してミスしたところはミスしないように意識をしないと本番でもミスする ということ。


緊張感を持つことは大事ですが力みすぎるとそれが音となって現れてしまいます。その日の自分のコンディションをしっかり把握して、気持ちを落ち着かせて演奏することが良い演奏につながります。


また 「自分ぐらい居なくてもいいや。って気持ちは捨てて、自分がいないとダメなんだ。自分がいないとtuttiにならないんだ。という気持ちで演奏をしよう。」とアドバイスを頂きました。


正直、他にもメンバーがいるし私がミスして演奏を乱してしまうなら抜けた方が演奏は成り立つと思っていました。


でもその気持ちが演奏に出てしまったらそれだけで演奏を乱してしまう。誰1人抜けずにこのメンバーじゃないと演奏は成り立たない、私もその中の1人という自覚をもってしっかり演奏したいと強く思った言葉でした。


本番ではほどよい緊張感をもち、今までやってきた練習の成果を発揮し、良い演奏をお届けできるように残り1ヶ月駆け抜けていきたいと思います!!!


なので、7/8(日)は蕨市民会館にお越しくださいね😆!!


今回の担当は高速ハイハイやらつかまり立ちであちこち動き回る息子(9ヶ月)にたじたじのはるか@Clでした~☺︎




[PR]
by swing_lily | 2018-06-11 18:10 | 活動記録 | Comments(0)
e0133929_22180199.jpg


今日は定期演奏会に向けての「通しリハーサル」でした。

参加したメンバーはもちろん、先生、賛助さん、照明さん、キッズボランティアさん、関係者の皆さん、運搬・送迎・留守番等に協力いただいたご家族、そして一日練習に付き合ってくれたキッズたち、本当にお疲れさまでした。

 
前日に美術の積み込み、当日早朝から楽器運搬・搬入をして、予定通りの時間に通しリハーサル開始しました。
台本に沿って司会・演出も含めての進行で
吹いているメンバーもびっくりの演出もありました。
(演者さん、美術さん、名脚本家、名プロデューサー、ありがとう💛


午後からは合奏練習♪
あと1か月、当日最高の演奏ができるように、残りの練習日も頑張って行きましょう!!


今日、通しリハーサルをしたホールは、6年前にLilyが初めて単独演奏会を開催したホールでした。
当時はステージ上に乗りきっていたのに、今日は座席部分までホール全体を使ってもギリギリの広さで、感激というか何というか・・・やっぱり感激です。

 
楽器の種類が足りなくて何年もあきらめていた「たなばた」を今年はほぼフル編成で吹けること、今まで続けて来られたこと、まだまだ発展していきたいということ、色んな思いを込めて、あと1か月盛り上がっていきます。

78日は『SwingLilyファミリーコンサート』へ是非お越しください♪
笑いあり涙あり?のステージです。


個人的なことになりますが、今回演奏するある曲が、高校生の時に憧れていた曲です。
大編成がコンクールで演奏する曲、いつか吹いてみたい!と思っていた曲を25年の時を超えて演奏します。
中学時代から大好きなクラリネットと吹奏楽を続けられる場所があるから夢が叶いました。
いくつになっても、吹奏楽は楽しいよ♪
楽器を復活させたいママさんにも、現役学生さんにも伝えたい思いです。
 
 
今日のブログは
どうやっても文章が固くなっちゃうのが悩みの種の
めぐみ@クラ@定演実行委員 でした。
e0133929_22173945.jpg

[PR]
by swing_lily | 2018-06-03 22:27 | 活動記録 | Comments(0)

5月13日(日) 練習記録

【参加メンバー】
FI:7,Cl:5,A.Sax:2,T.Sax:1,B.Sax:1,Tp:3,Tb:3,Hr:3,Eup:1,Tuba:1,Key:1,Per:3,指導:1

【練習内容】
☆基礎練習
・テクニカル教本:リップスラー
・尚美ウィンドスタディ:音階練習、スケールとカデンツ
・3D:コラール「暁の星はかがやく」
☆曲練習
・たなばた
・交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン:呪われた海賊たち」
・Let’s Go クラシック
・OLA!!
・Yo Ho
・「アラジン」より セレクション


この日の練習は、定演プログラムのメインとなる曲から、演出部分の細かい音合わせまでを行った、とっても中身の濃い時間に
私個人としても、(初めて!)吹き方の悩みや曲の指示の確認等を、先生に直接質問して解決する良い機会になりました。

合奏前の連絡事項の際には、今回の定演実行委員さんが用意してくれた(ありがとうございます177.png)本番までのカウントダウンボードが!
e0133929_10143673.jpeg
練習の残り回数を実際に数字で見ると、少しずつ本番が近づいてきてるんだなぁと、身も心も引き締まりますね114.png

放課後の部活で毎日練習していた学生時代とは違い、今は週に一回楽器を吹けるかどうかという環境。
なので、練習中は常に必死で楽譜と自分の音にかじりつきになってしまう私にとって、この日一曲目を合わせ終えて最初に先生が仰った「アンサンブルになってない!」という言葉は一番刺さりました…

吹奏楽は英語で「wind ensemble 」とも。
同じパート、違うパート、セクション…自分とは違う周りの音や表現を聞きながら、「ensemble (アンサンブル)」することを忘れないようにしたいものです。
e0133929_12582818.jpeg

ちなみに、この日は母の日でもありました178.png
練習終了後、家族に労いのプレゼントなどを贈られた団員がSNSに投稿してるのを見て、一人ほっこりとしていた私。

そんな私も、何気に労われる立場にはあるのですが、まだ1年ちょっとしかその立場にない私にとってはイマイチ実感がなく105.png
むしろ、こうやって自分の趣味の楽器演奏を応援してくれること、時には練習の間家留守番してくれること、いつも何かと怒ったり文句を言ってしまう私に、優しく温かく接したり家事を手伝ってくれたりすること…などなど、自分の方が家族に対して感謝の気持ちを贈りたいくらいでした。
(と言いながら、前日ちゃっかりお昼と夜に美味しいものを食べさせてもらい、欲しかった靴まで買ってもらった)

いつも子育て、家事、仕事を家族のために全力で頑張っているママ達が、同じく全力を注いで準備している演奏会!
その本番まであと2ヶ月弱、まだスケジュールが空いているよー!という方は、手帳に予定を書き込んで当日ぜひ足をお運びください169.png
e0133929_13193758.jpeg

今回のブログ担当は、ここ一ヶ月の間に周りが結婚妊娠出産ラッシュ!?でハッピーな出来事や報告がたくさんあって、幸せオーラを勝手にもらってる113.pngめぐ@Eupでしたー!

[PR]
by swing_lily | 2018-05-14 09:47 | 活動記録 | Comments(0)

4月30日(月•祝)練習記録

◆参加メンバー◆FI.5/Cl.7/A.sax1/T.sax1/B.sax1/Hr.1/Tp.4/Tb.3/Eup.1/Tub.1/Key.1/Per.2/指導.1

◆練習内容◆
•テクニカル教本
•尚美
•スターパズルマーチ
•YMCA
•パイレーツ・オブ・カリビアン

こんにちは!!
早いものでもう4月も終わりですね〜。世間はGWです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私的にGWといえば、潮干狩り!!です。...GWがくる度、何年か前の悲劇が思い出されますが。

潮干狩りで採ってきた大量のアサリ。砂抜きしなくちゃいけませんね。
もちろん入れるのは塩ですね。
その日、就寝前で眠かったからなのか、私は大量のアサリが入った桶に砂糖を入れました。躊躇いもなく、ざばーーっっ!!と。
今まで塩と砂糖を間違えた事はありません。その時が初めてでそれ以来もありません。
次の日の朝、アサリは全滅していました。
そんなGWの悲しい思い出でした。
皆さんは楽しい思い出作ってくださいね♪


さて、そんな話は置いておいて。
今日は練習前に演奏会の美術の作業を皆でやりました。
e0133929_22320805.jpg
何ができるのかなぁ〜仕上がりが楽しみですね♡

そして今日の練習はLily初めての場所でした。
とても広くて、お〜、音が響く響く!
少しだけ上手に聞こえます笑
音もいつもより調子良く出る感じがしました。
先生も少しだけ嬉しそうだった気がします♪(気がするだけ!?)

ですが、まだまだ苦手な箇所はたくさんあってですね。
休符の感じ方、ハーモニーなどなど。
残り数回の練習でどうにかしなければ!!

それと、本番では何が起こるかわかりません。
練習と違ってやり直しがきかない、緊張もあって練習でやっていた事ができない可能性も。
考えただけで恐ろしい...

私は基本プラス思考で能天気ですが、なんせビビりなので気持ちで負けないように本番に挑みたいと思います!

自信を持つには練習練習!!
本番ではお客さんを笑顔にできるように♪
演奏会は7月8日蕨市民会館です!
熱い夏にママ達の熱いステージ!
ぜひご来場ください♪
e0133929_21080008.jpeg

今日のブログ担当はTpかなちゃんでしたー。
ばいばーい(^^)/


[PR]
by swing_lily | 2018-04-30 22:31 | 活動記録 | Comments(0)

4月21日(土)練習記録

【参加メンバー】Fl5、Cl6(+見学者さん1)、A.sax2、T.sax1、B.sax1、Tp1、Hr1(+見学者さん1)、Tb4、Eup2、Tuba1、Perc3、指導1
【練習内容】
・基礎練習
テクニカル教本
尚美ウィンドスタディ
3D
・練習曲
スターパズルマーチ
たなばた

今日は見学者さんが2人も来て下さいました😆🙌🏻
し・か・も❤
お二人共即日入団✨
そして記念すべき創団100人目の入団者さんとなりました👏🏻✨
ここ最近のリリーは凄いです!
どんどん団員が増えていく~!
しかも皆さん赤ちゃん連れだったりするのでベビーカーだったり、おんぶしながら演奏するメンバーが増えて合奏中もとっても微笑ましい😍
本番まであと2ヶ月ちょっと、演奏はと言うと…
個人的で申し訳ないですが今日はパートが私一人でいつも他のメンバーに隠れて誤魔化しながら吹いていた所がバレバレに😭
普段から1人でも自信を持って吹けるように練習しておかないとダメですね💦
さらに後半はスタミナ切れで音がカスッカスに😫
課題はありまくりですが本番までになんとかなるのか!?
いや、なんとかさせなければ!!
e0133929_21315320.jpg
また1人パートに入団してくれて4人になりとってもウキウキしているホルン涼ちゃんでした(*´∀`)♪

[PR]
by swing_lily | 2018-04-23 23:52 | 活動記録 | Comments(0)

4月15日(日)練習記録

【参加メンバー】Fl2、Cl4、Sax4、Tp3、Hr2、Tb4、Eup1、Tuba1、Perc4、指導1

【練習内容】
・基礎練習
テクニカル教本
尚美ウィンドスタディ
3D
・練習曲
スターパズルマーチ
たなばた

こんにちは
いつも半分練習のSax.YKです。

新学期、新しい生活が始まった人も、環境が変わった人もそれぞれいるかと思いますが、
我が家は変化はいっさいなくあいかわらずの綱渡りの日常です。。。

練習に行くのも、忍者のように家を出て、忍者のようにそっと帰る。
と言うのも、こどもたちが、猛烈に私と一緒にいたがる時期で、なかなか練習に行けません。

そんな中、このような毎回半分参加をすることでやっと私の中では折り合いがついてきました。
パートのみなさんをはじめ皆さんには頗るご迷惑をかけておりますが
いつも声をかけてくれ、こんな中途半端な状態でも暖かく迎えてくれ、本当に嬉しいです。
そしてありがたくこの環境に甘えております。
そんな優しいLilyが今は私の生きがいです。

本日の練習はホール練を経ての、いつもの視聴覚室での練習でした。
聞こえ方が違うのか、吹き方が違ったのか、そこまで判別できるレベルではない私ですが
ちょっといつもと違う感じがしました。

細かな自分の音が聞こえて凹みますが、
あと3か月、こんな素敵な仲間と頑張っていきたいです。

[PR]
by swing_lily | 2018-04-15 17:49 | 活動記録 | Comments(0)

4月8日(日) 練習記録

【参加メンバー】Fl6、Ob1、Cl4(+見学者さん2)
A.sax2、T.sax1、B.sax1、Tp5、Hr3、Tb4、Eup2、Tuba1、key1、Perc4、指導1

【練習内容】
・基礎練習
テクニカル教本
尚美ウィンドスタディ
3D
・練習曲
リトルマーメイドメドレー
スターパズルマーチ
たなばた
星に願いを
レッツゴークラシック
アラジン

最近暑い日が続いていましたが、今日は急に寒くなり…
この時期は着る洋服に困ります105.png

今日は4月8日。ちょうど3ヵ月後の7月8日は本番の日なんです!!ステージに乗ってるんです!!
e0133929_21080008.jpeg
こんなにステキなチラシが仕上がりました113.png
(Rさんありがとうございます!!)

今日の練習はクラリネットパートに見学者さんが来てくださいました!Lilyの楽しさが伝わっていたらいいなー110.pngと思います。

そんな今日の練習は今年2回目のホール練習でした。
先生からの指導は…
・譜面台を自分から離して顔を上げて演奏する
・譜面にかじりつくと明るいイメージにはならない
・練習の時は冷静に、ミスを許さない姿勢で
・細かい音符ほどしっかりと吹く
・自分のテンポは犠牲にする
・タイミングは体で合わせる
でした。
ホールではやはり普段の練習場所とは響き方も違うし、1人1人座る位置も間隔があいているので…
「自分の音しか聞こえない」ような感覚に陥ってしまいますね143.png
e0133929_21193296.jpeg
e0133929_21225903.jpeg
「周りを聞いて、周りと合わせる」ことは、個人ではできない、吹奏楽団体ならではの楽しさだと思うので110.png
その楽しさを伝えられるように162.png
泣いても笑ってもあと3ヵ月!
ママたちが練習中に仲良く遊んで待っていてくれる子供たちや、お家でお留守番してくれていたり、家族の協力があるからこそ練習や演奏会が出来ることに感謝の気持ちを忘れずに179.png残りの練習も楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

今日のブログは2週間実家の福岡に帰省していて、楽器を吹いたのが久しぶりで緊張しまくりだった@B.saxともちゃんでした

[PR]
by swing_lily | 2018-04-08 20:57 | 活動記録 | Comments(0)

4月1日 活動記録

【参加メンバー】
Fl.4、Ob.1、Cl.3、A.Sax.1、Tp.2、Hr.3、Tb.1、Eu.2、Perc.3、指導 1

【練習内容】
・基礎
テクニカル教本
尚美

・合奏
リトルマーメイドメドレー
スターパズルマーチ
星に願いを


早いもので、もう4月になってしまいました178.png
今年は桜が短くて、ちょっと寂しかったのですが、気持ちの良いお天気が続いていますね174.png

私にとって、久しぶりの練習!
合奏に参加したくてうずうずしていましたが、ようやく参加できました110.png

e0133929_09310318.jpeg

でも、、前回の練習から全く楽器に触ってないと言う現実、、153.png

音程合わないーー149.png
毎回先生から注意を受ける、
「チューニングは、吹いてから合わせようとしてもダメだよ。きちんと最初から狙って音を出さないと。それで合わなければすぐに調整する!」
私、全然改善されてない、、122.png

「音程は音楽をやる上で最低限必要な事。音源を口ずさむ時でも音程を意識する。」

もっと意識を持たなきゃ145.png
毎回ピッチは課題です170.png

でも、最近嬉しいことに、先生からよく「いい音出てるよ」と言っていただけて、とても嬉しく思ってます106.png

音の出し方についても、直接アドバイスをいただけたり169.png

これを励みに、そしてこれを無駄にしないように、もっともっといい演奏を目指して頑張っていきたいです166.png


定期演奏会まであと3ヶ月!!177.png

ブログのアップ遅くなってごめんなさい143.png
担当はTp.かまたでした179.png

[PR]
by swing_lily | 2018-04-04 09:29 | 活動記録 | Comments(0)
○参加メンバー
Fl.3 Cl.3 Tp.3 Tb.1 Hr.2 Eup.2 Tuba.1 Per.2 保育ボランティア1

○練習曲
ヨーホー
アラジン
YMCA
リトルマーメイドメドレー

早いもので3月も後半戦!
昨日は雪が降り びっくりしましたが、
今日はまた暖かくなりましたね102.png
週末にはいよいよお花見シーズン到来でしょうか179.png
楽しみですね🍡💕


さて、昨日の練習は
前半:個人・パート練習
後半:セクションリーダーによる合奏
が行われました177.png

合奏では、
新譜を合わせたり、
定演の音楽劇で使う曲の長さなどを確認をしたりしました☆

それから、
リトルマーメイド の集中練習!!!
もたついて聞こえるところをセクションリーダーに指摘してもらい、何度も曲を止め、
みんなで意見を出し合いながら合わせました173.png

出た意見で多かったのは
・みんながバラバラに聞こえる💦
・周りの音を聞けていない168.png
・でも周りを聞いてから入ると、入りの遅れが生じてしまう137.png
・全然楽しそうなマーメイドの曲になってない(笑)‼️
・吹いてから音が出るまでのタイムラグをもっと意識しよう!
・スタッカート指示などはもっと極端にやってみる!長いとそれがもたつきの原因になる!

たくさん意見を出し合いました♬

個人的にも、入りの遅さやもたつきを本当に克服したい!!135.png
なかなか直らず、悩んでいたので141.png
今回は、皆さんにいろいろ質問してみたり、指摘をいただいたりできて、よかったです!!169.png

本番まであと3ヶ月!
お客さんに楽しんでいただけるように、精一杯やっていきたいと思います178.png177.png


話は全く変わりますが、
『ユーフォ二アム』って楽器知ってますか?
アニメのタイトルにもなりましたが、
まだ知名度最下位(たぶん。いや絶対そう!!103.png)の楽器です。

本日は、リクエストにお応えして(聞いてない!?)
ユーフォ二アムをご紹介しちゃいまーす!!

楽器を分解してみますよー129.png‼️

e0133929_20015686.jpeg
はずすと、こんなかんじ!!

左上:マウスピース
右上:ピストンとバネ
下:たくさんの管!!

(本当はもっと細かく各部品に名前がついてますが、
今回はざっくりと…111.pngというか分からない笑)

金管楽器は、
マウスピースを楽器につけ、口にあて、
唇の振動で音を鳴らします。

ここまでは金管みんな一緒です102.png


で、ですね、
e0133929_20164873.jpeg
↑ピストンにはたくさんの穴が用意されていて、

e0133929_20170184.jpeg
↑押すことで、空気の通り道を変え、音を変えます!


なので、このピストンが調子悪くなると、
音を変えられない、
つまり、吹けなくなるんですよねー。
ピストン命です!!

(なのに、やらかした過去があります…
しかも本番で…ピストン故障143.png
その際は本当に、たくさんの方にご迷惑おかけし申し訳ありませんでした135.png)

楽器の仕組みがわかると、
演奏を聴くのも面白く感じるかもしれませんね169.png

7/8のLilyの定期演奏会ですよー113.png
ぜひ、いろんな楽器が頑張ってますので、
みなさん見に来てくださいねー162.png162.png

ユーフォの仕組みについて、
「へぇーー」と思った方は、
へぇーボタン(でなくイイね165.pngボタン)押してくださいね129.png

楽器を分解しておいて、戻せるかすんごい不安になった、ブログ担当えのはらでした103.png


[PR]
by swing_lily | 2018-03-22 07:19 | 活動記録 | Comments(0)