2/18(日) 練習記録

フルートピッコロ 2
クラ 4
サックス 2
ホルン 2
トランペット 3
トロンボーン 3
ユーフォ 1
チューバ 1
キーボード 1
パーカス 2
指導 1

基礎練習
リトルマーメイドメドレー
スターパズルマーチ
たなばた


今日からまた一人、新しいお仲間が増えました( ´∀`)
しかも待望のクラ♥️ニコニコの止まらないクラのみんな。うんうん、その気持ちわかるよ🎵

今日は託児ボランティアさんも見学に来て下さいました。
春から大学生になるそうで、なんてフレッシュ~✨にぎやかな子供たちと遊んでくださり、ありがとうございました!

先生からは『積み上げてきたものをゼロにしないこと』『積み上げていく意識を持つだけでも演奏は変わる』とのご指導をいただきました。

例えば、今日失敗したところは、
いつもは吹けるけど、たまたま失敗したのか?
それとも技術が足りないのか?
など、吹けなかった理由をちゃんと考えること。それが次につながるから。

演奏会まで、実質的にはあと4ヶ月ほどとなりました。

今年はたまにパート練習、セクション練習を入れることで、個人だと気づきにくい点にも気づけている気がしています。
自分としては、この時期にここまで譜読みできているのは初めてかも‥😅
周りのみんなからも刺激をもらって、今年こそは自分で納得のいく演奏を本番で出来るようになりたいです。

みんなでがんばろうね‼️

数時間 必死で吹くと、もーーヘロヘロ。。
衰えを感じるホルン中村でした。

[PR]
# by swing_lily | 2018-02-18 20:11 | 活動記録 | Comments(0)

2月12日(月祝) 活動記録

●参加メンバー
Fl.2、Cl.6+見学者さん1、B.Sax.1、Tp.5、Tb.4、Euph.1、Per.2

●練習
前半→金管パート&セクション練
後半→木管パート&セクション練
最後→新譜の初見大会

今日は先生不在のため、団員だけでの練習です。
事前に「合わせておいた方がいい箇所をピックアップしておいて」と各パートリーダーに通達がありました。
なのできっとスムーズに練習が進んだ。。。はず!

私たちクラリネットパートでも合わせたいところを色々考えてはいましたが、そんな事より(!?)嬉しい事がありまして、もぅ練習どころじゃありません106.png
クラリネットに見学者さんがいらっしゃいました!!
そしてなんと、入団してくださるそうです!!!

わ~~~いっ!!!!!

e0133929_10294316.jpg

またまたクラリネットで記念写真♪

活動中の団員が40名前後のところ、クラリネットは6人しかいなかったので、本当に有り難い103.png
でもまだ足りませんよ~
クラリネット、まだまだ募集中!
今の人数の倍くらい募集中(笑)
もちろん他のパートも募集中です☆

さて、ちっとも活動記録でない活動記録になってしまいましたが、新譜もなかなか大変そうです。。。
譜読み、頑張りましょう165.png
今日の会場は、移転準備でしばらく利用できなくなるため、このお部屋で練習するのは最後でした。
お世話になりましたm(__)m

本日のブログ担当は、クラパートのみんな大好き113.png
はづきでした~

[PR]
# by swing_lily | 2018-02-13 10:30 | Comments(0)

1月27日(土) 活動記録

●参加メンバー

フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:1
アルトサックス:2
バリトンサックス:1
トランペット:3
ホルン:1
トロンボーン:3
チューバ:1
キーボード:1
パーカッション:1
指導:1


●練習

・基礎合奏(リップスラー・尚美・3D)
・リトルマーメイドメドレー
・スターパズルマーチ
・たなばた
・パイレーツ オブ カリビアン

皆様こんにちは。
毎日毎日ホントに寒いですね~(*_*)
インフルエンザや風邪が流行中…。今日はお子さん連れが少なくて、少し寂しい練習日でした。

e0133929_14543971.jpg
さてさて、定期演奏会の日程も決まり、本腰入れて練習しております。
だいぶ前と比べると、かなりまとまってきた感じです。
あとは個人で練習して、タテ(リズムをきっちり)ヨコ(まわりの音を聞いて)合わせる努力をしないとですね~。←コレ、私の感覚の言い方です。
先生が特におっしゃっていたのは、『裏拍が遅れるとどんどん遅くなるので注意』『タイミングなど、音を1個ずつ大切に』『バラバラな所は合わせる努力が必要』との事でした。
八分休符も演奏のひとつだと言う事を忘れないようにしないと。

ところで、前回の定期演奏会前最後の練習で、出来の悪かった私達に先生がおっしゃったありがたいお言葉があります。それは…

別世界にいる自分をお客さんに見せる
技術よりもここでやってやる!という気持ち
音楽は一瞬の芸術
演奏は命懸け

大切な時間を頂いて聞きに来て下さるお客さんの為にも、もちろん自分の目指す演奏に近づける為にも、個人練習大事です。自分が一番必要なんだけどね。

本日のblog担当は、パーカッション参加者ひとりぼっちだったのに、車2台分の楽器を積んで場所入りし、皆さんに引かれてしまった💦そーみ@perc.でしたー。読んでくれてありがとー!





[PR]
# by swing_lily | 2018-01-28 14:48 | 活動記録 | Comments(0)

1月21日(日) 練習記録

★参加メンバー
Ob.1 Fl.2  Cl.6  T.Sax.1 B.Sax.1
Hr.1 Tp.3   Euph.2  Tb.4  Per.3
Tuba.1 key.1 指揮1

★練習
・基礎合奏(リップスラー・尚美・3D)
・リトルマーメイドメドレー
・スターパズルマーチ
・レッツゴークラシック
・たなばた

この日は午前中より、次回ファミリーコンサートの実行委員会 & 美術担当メンバーのミーティングを行いました。
というのも、
2018年始まって早々、ついに次回のファミリーコンサートの日程・会場が決定したのです!!!
 2018年7月8日(日) 13時半~ 蕨市民会館にて
   Swing Lily ファミリーコンサート 開催決定!!!
気付けば、あと半年しかないっっ((+_+))
ていうか・・・、分かってはいたんですよ119.png119.png
もともとその日程で開催しようと計画していたんですから105.png
ただ、会場の予約が取れて、開催がぐっと現実的になって、いよいよお尻に火が付いたと言いますか・・・。
とにかく、もうあとは頑張るしかない!!
自分たちも、お客様も、最高に楽しめる時間にしたいと思います162.png

演奏はもちろんのこと、演出にも力を入れていきますよーーー♪
ミーティングでは、みんなでアイデアを出し合いながら、楽しく盛り上がって進めています169.png

さてさて、曲の方はと言いますと・・・
どれも簡単に仕上がる曲ではないので、まだまだ苦戦中ですが、少しずつまとまりが出てきたように感じました。
どの曲もそうですが、メロディをどのパートが吹いているのかを考え、自分の役割を考え、吹き方、音量、音色など工夫していくことが大切ですね。指導の先生からもいつも伝えて頂いています。
どんどん人数が増えてきている今のバンドでは、バランスや音程は、なおさら大事になってきます。
合奏していて、みんなの音が寄ってきているのを感じる時、本当に気持ちいいですよね。
緊張感ありますけど105.png
あと半年、心を1つにできるように、感動できる演奏のために、頑張っていきましょう!!
e0133929_01272309.jpg

この日はもう1つ嬉しいことがありまして。
クラリネットパートのHちゃんが、無事に出産を終えて、復団してきてくれました113.pngおかえりー!
Lilyはまだまだ団員募集中です! 現在、赤ちゃん増えてます♪ 小さいお子さんがいても大丈夫♪
興味がある方、ぜひ一度見学にいらして下さいね。
e0133929_01331785.jpg
     クラリネットパートで記念写真(^^)


雪が降りましたね~。
娘と一緒にうさぎの雪だるま作ってコートもびしょ濡れ。まあいっかー105.png
クラリネットみなみでした♪


[PR]
# by swing_lily | 2018-01-23 02:04 | 活動記録 | Comments(0)

1月14日(日)練習日記

フルート5人
オーボエ1人
クラリネット4人
サックス3人
ホルン2人
トランペット6人
トロンボーン2人
チューバ1人
パーカッション3人


合奏した曲
スターパズルマーチ
リトルマーメイドメドレー
たなばた

e0133929_21522540.jpg
今日は、前半が個人・パート練で、後半がバンドマスターと金管セクションリーダーによる合奏でした。
個人個人の課題を見つけつつ、まだまだ譜読みの段階で、みんな、一生懸命吹いていて、ダイナミクスもつけられない状態です。
7月の演奏会に向けて、団員一同、頑張りますっ!

今日は、息子のご機嫌が良くて、安心した、くみ@フルートでした!
[PR]
# by swing_lily | 2018-01-14 18:12 | 活動記録 | Comments(0)