人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日(日)練習記録

◆参加メンバー
Fl.2、Cl.3、Sax.2(+見学者さん1)、Tp.3、Hr.1、Tb.2、Eup.1、Tub.1、指導1

◆練習内容
テクニカル教本(リップスラー)
尚美ウィンドスタディ

吹奏楽のための「風之舞」
エル・カミーノ・レアル
ゴーストバスターズ
ありがとうの花
手あそびうたメドレー
ドレミの歌


3連休、昨夜は関東も大雪か?!と報道されていましたが、殆ど積もらずに済んでホッとしました~
子供の頃は雪が降るの楽しみにしてたんだけどなー。。。大人になった今は電車が動かなくなるのと積もった後の雪かきを考えるだけで気が重くなります😨

※今回のブログ、後半ちょっと脱線しますが予めご了承下さい😅

連休の中日、午前中に練習がありました。
2月10日(日)練習記録_e0133929_18001840.jpg
残り練習も確実に減ってきました😵💦
今日はサックス🎷の見学者さんがいらっしゃいました❗
ぜひ入団お待ちしております110.png

合奏は。。。縦が合わず苦戦しました💦
譜面ばかり見ている、近くの人とのアンサンブルを意識出来ていない、つまりは自分のことで精一杯ということですね😱
2月10日(日)練習記録_e0133929_18054935.jpg
今更ですが、バンド演奏って物凄く頭使うなぁと思います。
譜面に書かれていることをきちんと把握しつつ、パート内の1st~3rdのバランスを考えつつ、隣や前後ともアンサンブルしつつ、どのパートが主旋律なのかを意識しながら指揮に合わせる。例えば、クレッシェンドの記号が書いてあっても、自分独りだけグアァーっと大きくしてもおかしくなっちゃう。
あちこちにアンテナを張って、自分の役割を見極めながら演奏しようと思います😌

。。。と今日の練習の話はこの辺で。
このたび、楽器を新調しました❗イエーイ✨113.png

今私が使ってる楽器は中学生のときに顧問の先生に薦められて選んだYAMAHAのカスタム。吹きやすいしメンテナンスもしてるから不具合は何も無いんですが、違う世界を知ってみたい、自分で楽器を選んでみたいという思いがずーっとずーっと前から少しずつ蓄積されていて遂に溢れ出てしまいました😂

ということで、雪が舞う昨日、Myマウスピースを持って都内の楽器店へGO❗❗Bachの昔から欲しかったモデル(左)と去年新しく出たモデル(右)を吹き比べ。
2月10日(日)練習記録_e0133929_18064633.jpg
私の主観ですが、左の方が若干ハイトーンを当てやすく、右の方は低音をしっかり鳴らせる感じ。本当に甲乙つけがたかったんですが、Lilyのトロンボーンパートは1st~3rdをローテーションするので、悩んで悩んでまんべんなく鳴らせる右に決めました❗うっとり❤️(ジョイント部分の青いビニールまだ取ってない貧乏性丸出しの私)
2月10日(日)練習記録_e0133929_18061540.jpg

早速今日の練習で吹いてみたんですが、自分の力量不足もありまだまだです😅宝の持ち腐れにはしたくないので、良い音で鳴らせるようこれから頑張ろー❗と気持ちも上がりました⤴️⤴️
はー、仕事も頑張ろーっと😂

個人的なしょーもない話にも長々とお付き合い頂きありがとうございました😆
今回のブログ担当はトロンボーンらんでした😎

by swing_lily | 2019-02-10 16:21 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily