人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日(土)練習日記

5月26日(土)練習日記_e0133929_21135776.jpg
【参加メンバー】
Ob.1、Fl.6、Cl.3、Sax4、Hr.3、Eu.1、Tp.4、Tb.3、Tu.1、Perc.4、Key.1

【練習内容】
・基礎練習
テクニカル教本
尚美ウィンドスタディ
3D
・練習曲
リトル・マーメイド
スターパズルマーチ
たなばた
レッツゴークラシック


今日はムシムシした一日でしたね。
練習が駅近くの公民館だったので、普段は車移動のところを早めにバスで移動してみました。
すると・・・娘のオムツを忘れてしまう痛恨のミス!!
家に取りに帰るわけにもいかず・・・コンビニでサイズが小さいながらも少量パックのオムツを購入。
でっかいパッケージを持って練習にいくのも、帰りのバスに乗るのも辛かったので(^^;)
ああ、慣れないことすると、ハプニングがつきものですな・・・。
娘はバスに乗ったり公民館まで歩いたり、楽しかったようなので、よしとします・・・!!


さて、今日はリハーサル前最後の練習。
参加者も多く、本番の演奏に近いものだったのかな、と思いました。
特に音の強弱に関して、印象に残ったことが。

先生から、「p(ピアノ)は丁寧に、f(フォルテ)は豊かに」というコメントがありました。
安易に強弱を表現しようとして、口先や息のスピードでやってしまい、大きな音は雑に。
学生時代に言われたことを思い出しました。
「個々が大きな音を出さなくても、ザッツ(入りのタイミング)や、ピッチ、ハーモニーを合わせることで、大きく聞こえる。」
合わせること。そして、「豊かな」という表現。響きを大切に。
強弱の付け方、テキトーになっていたな、気づいてよかった、と思いました。

本番直前まで、上手くなれる!
リハもいいものにして、本番に勢いつけたいです!
皆様、是非聞きに来てくださいね(^^)


娘、疲れ果てて、帰宅後爆睡。
一人時間を楽しんでいる、SAXパートCでした♪
カンパーイ♪

by swing_lily | 2018-05-26 21:14

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily