1月27日(土) 活動記録

●参加メンバー

フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:1
アルトサックス:2
バリトンサックス:1
トランペット:3
ホルン:1
トロンボーン:3
チューバ:1
キーボード:1
パーカッション:1
指導:1


●練習

・基礎合奏(リップスラー・尚美・3D)
・リトルマーメイドメドレー
・スターパズルマーチ
・たなばた
・パイレーツ オブ カリビアン

皆様こんにちは。
毎日毎日ホントに寒いですね~(*_*)
インフルエンザや風邪が流行中…。今日はお子さん連れが少なくて、少し寂しい練習日でした。

e0133929_14543971.jpg
さてさて、定期演奏会の日程も決まり、本腰入れて練習しております。
だいぶ前と比べると、かなりまとまってきた感じです。
あとは個人で練習して、タテ(リズムをきっちり)ヨコ(まわりの音を聞いて)合わせる努力をしないとですね~。←コレ、私の感覚の言い方です。
先生が特におっしゃっていたのは、『裏拍が遅れるとどんどん遅くなるので注意』『タイミングなど、音を1個ずつ大切に』『バラバラな所は合わせる努力が必要』との事でした。
八分休符も演奏のひとつだと言う事を忘れないようにしないと。

ところで、前回の定期演奏会前最後の練習で、出来の悪かった私達に先生がおっしゃったありがたいお言葉があります。それは…

別世界にいる自分をお客さんに見せる
技術よりもここでやってやる!という気持ち
音楽は一瞬の芸術
演奏は命懸け

大切な時間を頂いて聞きに来て下さるお客さんの為にも、もちろん自分の目指す演奏に近づける為にも、個人練習大事です。自分が一番必要なんだけどね。

本日のblog担当は、パーカッション参加者ひとりぼっちだったのに、車2台分の楽器を積んで場所入りし、皆さんに引かれてしまった💦そーみ@perc.でしたー。読んでくれてありがとー!





[PR]
by swing_lily | 2018-01-28 14:48 | 活動記録 | Comments(0)