11/18(土) 芝南小学校50周年記念式典

やってきました、本番当日!

小学校 50周年記念式典の第2部「吹奏楽コンサート」の中で、
・小学校の金管バンド
・中学校の吹奏楽部
・SwingLily
の順で演奏を披露するというドキドキの本番です。

厳粛な式典だし、大トリの社会人バンド。
・・・恥ずかしい演奏は絶対にできません(大汗)


朝9時から市内某所に集合し、音出し・合奏・最後の調整です。

本番は午後から。
午前中に吹きすぎて口を疲れさせてもいけないけど、会場入りしたら音出しの時間がほとんどないし、、など迷いながらも、結局ガッツリ吹いてしまいました。
ぎゃー、既に予定よりもだいぶヘトヘト。。でもあとはやるのみ!!

楽器を積み込み、みんなでお昼を食べて。
厳粛な式典なので、子供たちは某所でそのまま託児です。
今日は演奏に参加しないママと、ボランティアの先生が託児に入ってくださいます。(いつも感謝です♪)

小学校に到着しました。控え室で楽器を出します。
音出しは指定時間の10分のみなので、それまで静か~に待機。

あーーー、緊張する~~。。というのも、実はこの小学校、うちの娘の学校。
ご近所さんやママ友など、沢山の知り合いが聴きにきてくれているはずなのです。
他の団員も、演出豊富ないつもの劇団リリーではなく、演奏のみで聴かせる今回の舞台には、若干緊張の面持ち。笑

すると、お隣から音が。お隣は中学校の吹奏楽部の控え室です。彼らの音だし時間になったのですね。
「ぬぬ・・・上手い」と焦る私。やば~ますます緊張(汗

次に私たちの音出しの番。10分間、あっという間でした。
そしてまた息を殺して待つ(←ってほどでもないが、、、緊張しすぎですね)

係の方が呼びに来てくださり、舞台袖へ移動します。

楽器を冷やさないように息を入れながら、袖で中学校の演奏を聴きます。
宝島のホルン、ものすっごくいい感じにほえてるーー!!
私もアルセナールで、ほえなきゃ!!メラ~~(←燃え音)

中学校の演奏が終わり、いよいよ私たちが舞台へ出る番。セッティングをして、あとは・・・・正直、よく憶えていません(汗

ほえたかったアルセナールのパオーンは、なんと失敗↓気合が空回りしてしまいました・・泣
そのほかにも個人的にはいろいろ失敗しましたが、とにかく必死で吹ききりました。
e0133929_20040593.jpg


3曲目が終わってすぐ、気がつくと沢山の拍手に包まれていました。嬉しかったなぁ。

ラスト、アンコールでは曲に合わせて手拍子までしていただいて、観客の方がとても楽しんでくださっているのが伝わってきて・・・終了後、真ん中の花道をとおって退場する時は、安堵感から異様にニヤニヤしてしまいました。笑

e0133929_20514050.jpg

聴いてくれた知人たちからは「自分も何か新しいことを始めたいと思った」「音楽が大好き!っていう気持ちが伝わってきた」など、嬉しいお言葉をいただき。
リリーが伝えたいことがちゃんと伝わる演奏ができたんだなぁ、とジーンとしました。

個人的な反省点は多々あったけど、団員一丸となって演出の(ほとんど)ない、演奏だけで聴かせる舞台を乗り切った達成感は、またひとしおでした!!
リリー、また一皮向けた!?かもしれません。^^

その夜、打ち上げと、次回定期演奏会に向けての団結式を兼ねての飲み会が開催されました♪
残念ながら私は胃の調子が悪くて参加できなかったのですが、これまた盛り上がったようです^^

早く胃を治して、飲み会に参加したい!!ホルン中村でした♪

[PR]
by swing_lily | 2017-12-01 19:58 | 活動記録 | Comments(0)