人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月11日 練習記録

★参加人数
Fl 4人、Cl 4人、Tp 2人、Tb 2人、Tuba 1人、Key 1人、指導 1人

★基礎合奏

テクニカル教本

★合奏
インスタントコンサート
ハーモニーを意識して合わせる練習をしました。
曲の練習をしていると1音1音のピッチはないがしろになりがちですが、ハーモニーの練習で自分のどの音が合いにくいのか耳で合わせるためにはどうしたら合うのかを意識することができました。基礎練習のロングトーンをしながら意識して合わせておくことが大事だと改めて感じました。
また、レガートなのかスタッカート、テヌートなのか、アーティキュレーションを揃えるように注意をされました。
個人練習のときにひとつひとつ意識して練習しないといけませんね。。
この曲は、みんなが知ってる曲がいっぱい詰まった曲なのでみんなに楽しんでもらえる仕上がりにしたいです♪

ウエストサイドストーリーメドレー
アクセントの位置や音の強弱を中心に細かく練習しました。
何回も合奏していますが難しい曲ですね。。
ルンバやマンボといったラテンのリズムになかなかのりきれない自分がおります・・・


この日よりクラリネットに新しい仲間が増えました♪
さらに、バリトンサックスの見学者さんも来てくれました。
春らしくリリーにも新しい風が吹いてきました。
これからが楽しみです。

ブログ担当 フルート須藤でした。。
by swing_lily | 2015-04-24 17:18 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily