3月25日(土)練習記録

e0133929_20352964.jpg

★参加人数★
Fl.1  Sax.1  Tp.1. Tb.3  見学者1(Tb)

3月最後の練習日。年度末で親も子も何かと忙しい時期ということで、
今日の参加人数はかなり少なめでしたので個人練習をしました。

それでも、見学者さんが来てくれたり、
赤ちゃんが産まれたばかりで休団中のメンバーが復帰に向けて音出しに来てくれたり。
少ないながらも和気あいあいと練習をしてきました(^^♪
あ、ちょっとおしゃべりが多かったのは内緒ですが・・・。

ところで今日の参加は半分以上がトロンボーン!
うちのトロンボーン、とても団結力が強く、パートで奏でる音もかっこいいんです!
私はすぐ前で聞いていることが多いのですが、あの独特なハーモニーに聞きほれています。
ぜひたくさんの人に聞いてほしいです~。

この写真がトロンボーンという楽器。
私も長く吹奏楽をやってますが、この楽器の音階だけはいまだに未知の世界。
よく迷わないなあといつも思ってます。

さて、Lilyでは夏に向けて新しいイベントへの挑戦も計画しています。
4月に入ったらそちらも動き出すかなあ。楽しみです!

今日のブロブ担当は、指使いが一番簡単!なサックスのOでした。


[PR]
# by swing_lily | 2017-03-25 21:27 | 活動記録 | Comments(0)
演奏会後、初の演奏ステージは、今回6回目の訪問となった デイサービスみらさんです♪
MCをするにあたって「今回は何のイベントですか?」と伺うと
「何でもないわよ~。リリィさんの来れる日に合わせたんじゃな~い!」と。
嬉しいお言葉です! リリィが来る事を楽しみにして下さってますね~✩

さらに!団員が増えた事も、小さい子供が増えた事もわかって下さっている担当者さん。
常連感がでてきたでしょうか(笑)

こちら全体演奏です。今回は都合上 1列目立ち、2列目座り、3列目立ち という変わった配列。

e0133929_20324766.jpg

1、笑点のテーマ
2、青春時代
3、世界に一つだけの花
4、きよしのズンドコ節

続いてトロンボーン デュエット

e0133929_20360947.jpg
1、大きな古時計
2、カントリーロード

次に金管アンサンブル

e0133929_20425690.jpg
1、見上げてごらん夜の星を
2、花は咲く

e0133929_20451672.jpg
今回のスペシャルゲスト! いつもは子供たちをみてくれている、A先生です♪
以前はチューバを吹いていたんですって!という事で お手伝いお願いしました^^

そして今回初の試み! ハンドベルです。
楽譜追うのに必死です(^^;)

e0133929_20502381.jpg
1、さくらさくら
2、アメージンググレイス
3、千の風になって

e0133929_20521431.jpg
親子協力の図! ママさん楽団らしいでしょ♥

で、後半 全体曲

5、故郷
6、上を向いて歩こう
7、GUTS!
8、川の流れのように

以上で演奏は終了です!
ハンドベルは初めて演奏をしたのですが、皆さん楽しんでくれた?ようで
千の風~では一緒に歌ってくれている方がいらっしゃいました。
嬉しいですね。

そして演奏後のお楽しみ

e0133929_21014630.jpg
みらいさん手作りの 美味しくて可愛い お・や・つ!!
みんなコレの為に毎回頑張ってます!(笑)
って言ったら怒られちゃいますが、でも本当に毎回嬉しいんです!美味しいんです。ありがとうございます。

e0133929_21061548.jpg
ほら、ね。食後のいい笑顔✩

そんなこんなで 無事に訪問演奏を終了しました♪


今回実行委員になって、「ハンドベルやてみる?」なんて私の思いつきで言っちゃって。
準備もいろいろ大変だったのに、都合でなかなか練習にも参加できなくて。
バンマスHちゃんと広報担当Mちゃんにかなりのフォローをしてもらいました。ありがとう。
当日も台本なしのフリー進行というかなりの・・・でしたが。
いつも通り、楽しくできてよかったと思います!!  うんうん。。そうだそうだ。。
いろ~んな所でフォローをしてくれるメンバーがいるから、リリィは成り立ってるんだね。
だからみんな仲良しなんだね! って胸をはって言える ステキなリリィです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

気になる方は是非是非ご連絡下さい。 お待ちしてま~す♪

以上、基本適当で面倒くさがりの Trb. みゆき でした!



[PR]
# by swing_lily | 2017-03-20 21:31 | Comments(0)

3月12日(日)練習記録

★参加人数★
Fl.1
Cl.3
A.sax.1
T.sax.1
B.sax.1
Hr.1
Tp.3
Tb.1
Euph.1
Tuba.2
指導.1

★練習内容★
・笑点
・青春時代
・世界に一つだけの花
・きよしのズンドコ節
・故郷
・上を向いて歩こう
・GUTS!
・川の流れのように

今日は久しぶりの先生による合奏でした。
全曲ほぼ2回ずつ通しました。
はい…2月は娘や自分の体調不良などで1回も練習に参加できず。久しぶりにガッツリ吹いたので、完全にバテてしまいましたーー‼︎007.gif

口が緩みまくり、口の両サイドからスースー息の漏れる音が…そんなバテバテの時に先生と目が合い…手で「もっと!もっと!」と指示が…(今だから言います。正直、気づかないフリしようとしました023.gifごめんなさいー!)
音の質や楽器の技術以前に、私の課題はまずは体力作りだと痛感しました(涙)

さぁいよいよ来週は慰問演奏本番です
みんなで創り上げる音楽060.gifと、笑顔001.gifで、聴いてくださる皆さんに元気を届けられるように頑張ります!

あ、今日は3月12日。なんと埼玉県民になってちょうど2年目になりました。福岡生まれ、福岡育ちで福岡しか知らなかった私。主人の転勤で、埼玉と聞いた時「どこそれ??」と本気で聞きました笑

生後5か月の娘と一緒に不安いっぱいで毎日泣いてた日が懐かしく思います。
今ではこんなに素敵な団と、優しくて温かい素敵なメンバーに出逢えて笑って過ごせる日々に感謝しています053.gif
e0133929_21011476.jpg
(娘もLilyで出逢ったお友達が大好きです016.gif
すごく個人的な話になってしまってごめんなさい!

今回、初ブログ!
入団9か月目。まだ1年経ってないのに「え?ウソでしょ?ずっといるよね?」とよく言われてしまう ともちゃん@B.saxでした!

[PR]
# by swing_lily | 2017-03-12 21:06 | 活動記録 | Comments(0)

3月5日(日) 練習記録

★参加人数★
Fl.2
Cl.2
T.Sax.1
B.Sax.1
Hr.1
Tb.1
Euph.1
Per.2

★練習内容★
・笑点
・故郷
・青春時代
・GUTS
・川の流れのように
・きよしのズンドコ節
・世界にひとつだけの花
・上を向いて歩こう

ハンドベル
・さくらさくら
・アメージンググレイス
・千の風になって


今回も、3月中旬に控えている慰問演奏の練習をしました♪

練習前半は、一曲ずつタイムを計りながら、8曲を通しました。
今回は人数が少なかったので、メロディが欠けてしまったりと、ちょっと寂しい演奏でしたが(泣)、自分的には欠点がよく見えて、いい練習になりました(^^;

休憩をとり、後半はハンドベルの練習をしました。
e0133929_13524851.jpg

ハンドベルは、私は人生で初めてやったんですが、楽しいですねー!♪♪
思ったより簡単だなぁ♪なんて思っちゃったんですが、それもそのはず。

Lilyでは今回、1人が2音を担当するようにパート割りしてあるんですが、本来は1人で4音以上を担当したりするものらしく…!びっくりです005.gif
手は2本しかないのに…これをできる人は凄いですねー!!


慰問演奏の練習ができるのも、あとは来週の練習と、当日の午前中のみ。
残りわずかですが、慰問先で喜んでいただけるように、精一杯頑張っていきたいです(^^)



そしてすごい個人的な話もしていいですかー?(しちゃうけど笑)
私、入団して一年経ちましたー\(^o^)/笑

ウチには、ソファにクレヨンでラクガキをし、靴を室内で履き、米びつの米を部屋に撒き散らす怪獣がおりますので( ´△`)、Lilyの時間は、私にとって本当にいい息抜きになってます016.gif

やんちゃなお子さんに手をやき、パンク寸前になっている方いましたら、一緒に楽器吹きませんか?010.gif
問い合わせ、お待ちしています!!010.gif010.gif010.gif


そして今までずっと、10年の楽器ブランクを言い訳に吹いてたんですが(自分に甘い←)、もうぼちぼち、この言い訳もさすがに使えなくなってくるかな(_ _).。o○

はい…もっと練習に参加できるように、日程調整して、練習に励みます( ;´Д`)
もっとうまくなりたい!!気持ちはあります…( ´∀`;)笑


今回が初ブログ担当!
過去のブログを読み漁りながら3時間以上かけて書いた、国語がイチバン苦手!なおみ@Euphでしたー072.gif


[PR]
# by swing_lily | 2017-03-07 13:34 | 活動記録 | Comments(0)

2月26日(日) 練習記録

★参加人数★
Fl.1 Cl.4 Hr.1 Tp1. Tb.2 Tu.2

★練習曲★
慰問演奏曲
・上を向いて歩こう
・川の流れのように
・きよしのズンドコ節
・青春時代
・故郷
・GUTS
・世界に一つだけの花
ハンドベル
・千の風になって
・アメージンググレイス
・旅愁


梅の花も咲いて少しづつ春が近づいてきましたね056.gif
個人的に春がとても好きなのでうれしいですが、まだまだ寒くて子供の保育園の送迎が億劫な今日この頃です・・・


今回の練習は初めての公民館で行いました。
書初めが沢山飾ってあり少し鑑賞してから練習へ。書初め、懐かしいです023.gif

現在、ずっとお世話になっていた公民館の改装が始まり今は取り壊されてしまいました。
思い出の練習場所なので少し寂しいです。
というわけでリリーの練習は市内の何ヵ所か移動しながら行っています♪

今日は参加人数は少なめで個々に慰問演奏の個人練習をしました。
みらいさん、私は初参加ですが定期演奏会とまた違い少人数でアットホームな感じとの事でとても楽しみです060.gif
今回の慰問演奏ではハンドベルの演奏もあり、私は本番では演奏しないのですが練習で少し参加させてもらいました!
小学校か幼稚園で演奏した依頼(笑)
”千の風になって”に参加させてもらったのですが意外と出来てとても楽しかったです☆


そういえば今回の練習では普段の楽器と違う楽器を吹いている方がちらほら・・・
皆さんオールマイティーですね035.gif

本番まであと三週間程なので完成度を高められるように練習頑張ります!!

以上Cl.塚原でした058.gif



[PR]
# by swing_lily | 2017-02-27 22:45 | 活動記録 | Comments(0)