いよいよこの日がやって参りました!
Lily初!団内アンサンブルコンサート本番!
テーマは夏祭り。縁日にコンサート、盛り沢山でした。
e0133929_11491824.jpg
あ!はじめに言っておきますが、長くなりますよー!

各パートが試行錯誤して臨んだ本番。
技術力アップ、アンサンブル力強化。
吹いてる人も聴いている人も楽しめる演奏。

やっぱ、すごいね〜。Lilyらしさがふんだんに盛り込まれたコンサートでした。
せっかくなので、全パート載せちゃいまーす!

1.トップバッターはトランペット
e0133929_11404122.jpg
トランペットのデュオってものすごくサマになる!2本でもステキに仕上がるのね〜。
ラッパはやっぱりパワーあるな〜と思いました。
♫小さな世界の小さな国旗が私的にはツボでした(笑)

2.トロンボーン
e0133929_11424662.jpg
Mステならぬトロンボーンステーションで色々なゲストがいらっしゃいました(笑)
タモリさん特徴掴んでたな〜。
最後の♫トロンボーンファミリーは聴いてる方もだけど、吹いてる方も絶対楽しいだろうなぁ。吹いてみたい!(吹けないけど)と思う曲でした。

3.ホルン
e0133929_12331943.jpg
まさかパパまで登場の家族総出での寸劇!
子供達、どれくらい練習したんだろうってくらい良く出来てました♫
ホルンの音色はやっぱりステキ。
とてもほっこりするステージでした。

4.パーカッション・キーボード
e0133929_11441504.jpg
見事、団内投票で1位に輝いたパーカッションです!
とあるオシャレなカフェで繰り広げられるドタバタコメディ。カップスにしゃもじにフライパン。
そりゃー、子供も大人も私も釘付けですよ。
きっと一年後また聞けるはず…楽しみー♫

5.フルート
e0133929_11443925.jpg
安定のエレガントさで会場を包みました。
またあの衣装が見れるとは!
ブログを遡ったらきっとありますよ。。
あの音色はやっぱりズルいなぁといつも思います。
くるみ割り人形、良かったわ〜

6.サックス
e0133929_11452474.jpg
ちょっと前までお一人様だったサックスパート。
なんと夢にまで見たサックスカルテット!
ソプラノ、アルト、テナー、バリ。完璧。
もう吹いてもカッコイイし、見た目もカッコイイし、氷結CMのスカパラ。私も吹きたい。(練習してみよ)

7.ユーフォニアム
e0133929_11460608.jpg
そろそろ子供がグズグズ限界だぞ〜って時に始まった曲目ビンゴ!斬新!今回、演奏順はくじ引きでしたが、決まってたかのような順番でした。
ユーフォの柔らかい音色と歌のお姉さん達の様なボイスで子供達もとても楽しんでいました。

8.クラリネット

我らがクラリネット!トリです、えぇ。
写真がございません(笑)
(どなたかお持ちでしたら下さい)
まさかのタモリさんかぶり。曲もトランペットとかぶり…だらけでしたが、頑張りました!投票結果は意外に健闘という噂⁉︎
演奏後はメンバーで猛反省…もっともっと練習が必要って事ですね…でも六重奏はやっぱり楽しかった〜!
:後日追記👇
いたいたー!いましたよー!写真撮ってくれた人ー!
(Nちゃんありがとう!)
e0133929_11264269.jpg

☆そして、午前中の縁日の様子☆
e0133929_11534850.jpg
みんなで準備して、みんなで楽しみました♫
こちらはキッズ係さんに援護いただき、当初より格段にパワーアップ!
たくさんの才能とたくさんの協力に溢れた縁日でした。

七夕飾り
e0133929_11544808.jpg
本物笹をNさんに手配していただきました。立派!

壁面飾り
e0133929_12513176.jpg
職業柄とはいえスゴイ!結局全部Hちゃんに作ってもらっちゃいました。

的当て
e0133929_11564238.jpg
子供達、真剣!

お菓子引き
e0133929_11571144.jpg
どれが貰えるかな〜♫

楽器つり
e0133929_11582354.jpg
あたりも入ってるよ♫

スタンプカード
e0133929_12011131.jpg
Rちゃんの手書きカード。こういうのがサラサラっと描けるのって本当すごい!
織姫、彦星シール探しは団員のようなおじさまと団員Hさんのご主人さまにご協力いただきました。
コンプリートするとステキなプレゼントが♫

めくり台
e0133929_12025736.jpg
書道8段の持ち主Tちゃん。さすがです。
背景は絵心ないなりに私も頑張ったよー(ToT)


実行委員あとがき
言わない方がきっとカッコイイんでしょうけど…
いやいやー、本当に今回は準備が大変だったー(ToT)
夢にまで出てくる始末…私夢の中で一回アンサンブルコンサート終わってます(笑)
それだけに楽しんでいる子供達、大人達を見てとても嬉しく思いました。

「団内のコンサートなので、そんなにお仕事ないですよ」ってお二人に実行委員をオファーしたのが数ヶ月前。
私、詐欺師並みに大嘘つきでしたね(汗)
あれよあれよと仕事は増え、前日までバタバタと。
最後まで一緒にやり遂げてくれたOさん、Mちゃん本当に感謝です。
そして、様々な演奏、演目を披露してくれた団員の皆様、ありがとうございました♫お疲れ様でした♫

思い描いている物を形にするのって簡単そうでものすごくパワーがいる事。音楽、曲作りも一緒ですね。
出来た時の感動と達成感。これがあるから音楽はやめられないのです…
このアンサンブルを機にきっとみんなスキルアップしてるはず、楽しみです♬

最後に、会場に足を運んで下さったご家族の方々、指導の先生、お忙しい中ありがとうございました!

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
そろそろみんなで吹くのが恋しくなってきました…
バンマス@やぎでした〜☆

[PR]
# by swing_lily | 2017-07-11 11:39 | Comments(0)

7月2日(日)活動記録

e0133929_22211973.jpg

いよいよ来週7月9日(日)は Swing Lily初!団内アンサンブルコンサートです。

もともとは次回定期演奏会の開催が来年度になり少し時間の余裕ができたこと、
各パート人数が揃ってきたこともあり合奏力を高めるためにはまずはアンサンブル力を高めよう!と企画されたコンサート。
最初はなかなか話の進まないところもありどうなることかと思いましたが、だんだんと各パート気合が入っていき、
さらにLilyらしくお客様に見せる演奏を!ということで、演出にも力を。
パート毎にほぼシークレットで練習となり、他のパートがどんな演奏を見せるのか全くわからず(^-^;
ものすごく楽しみなコンサートになりそうです!

さてさて、我がサックスパートも最後の練習。
1年半前はわたくし一人パートでずっと寂しい思いをしていたのが、ここ一年であれよあれよと4人に。
しかもアンサンブルには完璧な編成!夢のようです。
実際練習を始めてみると、思った以上に大変だということがわかりましたが(^-^;
でもサックスパートは練習参加率もかなりよく、みんなであれこれ相談しながら練習して、
団結力もアップしたと思います!
後は当日楽しみたいな~。サックスらしいかっこいい演奏になるといいなあ。
そのためには最後のイメトレ、頑張ろう!

今日のブログは、今回実行委員をやらせてもらい、まだまだいろいろ気になって仕方のないサックスOでした。







[PR]
# by swing_lily | 2017-07-02 22:51 | 活動記録 | Comments(0)

6月25日(日) 練習記録

☆第6回アンサンブル練習☆
アンサンブル練習という事で川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。

私たちパーカッションは+キーボードで演奏します♪
アンサンブル練習は残り1回!実は…今回の練習で初めて全員揃ったのです!!
そして楽器をたくさん持ち込めないので様々な工夫に工夫を凝らし、1から譜面を作るといった大掛かりな作業もありでなかなかの傑作が出来たのではないかと思います\(^o^)/
あとは残り1回の練習で完成させられるか…‪‪💦‬

パーカッションならではの個性豊かな演奏、パフォーマンスを楽しんで頂けるよう頑張りますのでぜひぜひ楽しみにしていてください(*´罒`*)♪

私事ですがもうすぐ妊娠8ヵ月でだいぶお腹が大きくなってまいりました‪‪💦‬が、2人目ともなると無理しないでね!なんて言う言葉はどこへやら。長男にどつかれ乗っかられながらもすくすくと元気に育っております!
今回のアンサンブルコンサートで演奏会の出席は一旦最後なのでちょっと寂しい思いもありつつ、自分自身楽しもうと思います(o^^o)♪
以上!現役チャリ乗りPercさなえでした´ω`)/

[PR]
# by swing_lily | 2017-06-28 14:38 | 活動記録 | Comments(0)

6月17日(土)練習記録

★参加者
Fl.2/Cl.2/Sax.3/Hr.1/Tp.2/Tb.4/Per.1/Key.1/指導.1

★練習内容
・基礎合奏(リップスラー、尚美ウィンドスタディ、3D)
・五月の風
・たなばた

今日の練習にはなんとホルンの見学者さんが来てくれました!!
1年前私が3人子供を連れて緊張しながら見学に来た時、Lilyのホルンは1人しかいなくて、この1年で2人増えて今や3人です!
ホルンは4番まで譜面があるので、もう1人増えたらいいなぁと思ってたら来てくれました~!
私、嬉しすぎたのか(?)化粧バッチリすぎ、服も気合い入りすぎってみんなに突っ込まれまくって、見学者さんにカッコイイ所を見せたかったのに逆効果でした(笑)

合奏では、五月の風…マーチのホルンあるあるなんですが、ずっとタッタタッタのリズムばっかりで地味につらい!
でも、しっかりテンポ、リズムを意識して周りの音を聞かないと縦が揃わずバラバラになってしまうので、タイでのばしている音のタイを外してひとつひとつの音をしっかり吹く練習をしました。
たなばたは、まずはそれぞれ自分の譜面、音がちゃんと出せるようになることが大事。
まだまだ、自分の演奏にいっぱいいっぱいで周りを聞く余裕がありません(笑)
たなばた、大好きな曲だから吹くのがとっても楽しいんですが、最近2歳の息子に演奏を邪魔されてフラストレーション溜まりまくりです…。吹いてると楽器吹いちゃダメってホルンを引っ張られます119.png
あぁ~!合奏に入れない~!
なんて事もしばしば(笑)
でも、子供の成長って早い!
入ったばかりの時は合奏中ずっとおんぶだったり、立ちながら吹いたり…。
それがもうおんぶは必要無くなっちゃいました。
邪魔されるのも懐かしく感じる頃がくるんでしょうね。

今回初ブログ!
まさか、あんなにチェックしてたブログを自分が書く日がくるなんて!
常に3人子供連れのりょうちゃん@Hrでした~!

[PR]
# by swing_lily | 2017-06-26 00:34 | 活動記録 | Comments(0)

6/11(日)練習記録

今日はパート練の日です。
といっても、私はフルートパートなので
実はみなさんと一緒の練習場所では練習してなく、
今日は、休みでした。

そう、フルートパート、今年ベビちゃん生まれてほやほやなのメンバーがいて、(いや、二月生まれなので結構しっかりしてきた)
近場の公民館かりて平日練習しております。
(いや、そんな練習してないけど)

といっても、まだ合わせたの二回かも、、○rz
ごめんなさい。

ネタバレはしないよう努めますが、
なんといっても、私的に演奏するにあたって
どーしよ、わからい!(運指が)って事がありまして、
吹けません。吹けてない曲あるのです。
難関です。
やばいです。
ひたすら練習するのみ、なんですね、、
いやー勉強不足でしたわ。
で、
前回、べびちゃん宅で練習しました。
一軒家いいねぇ、
フルート4本いても平気なんですもの。ま、木管だから許される音量?
今日(6/14)もその予定でしたが、体調不良で無しになりまして、、ごめんなさい。
みなさんも気をつけてくださいね。

私、年なのかやはり今の時期辛いです。

でも、リリィのみんなはパワーあるからなー、元気いっぱいなんだろーなー。
(最近練習参加してないのでみなさんの状況をわかってないという、、)

早く元気になります!

ではでは、
エレガントなフルートパートのエレガントじゃないMでした。




[PR]
# by swing_lily | 2017-06-14 16:15 | 活動記録 | Comments(0)