4月30日(日)練習日記

✩第2回アンサンブル練習✩

月に2回の予定で日程を組まれているアンサンブル練習。
本日2回目。
今日の担当は トロンボーンです♪

訳あって、今回はトロンボーンとユーフォを合同にしようか?
と始まったアンサンブル練習だったのですが、1回目の練習後、
「ユーフォも単独でやります!」とやる気満々の連絡をもらえたので(^O^)
別々の練習になりました~173.png
まぁ、時間は入替えの順番で入れてもらったので、確認しながら仲良くやってます177.png

別件の用事があって練習会場に足を運んでくれた、ほぼ団員!のチューバのOちゃんが
子守り?をしてくれました(笑)

で、トロンボーンの練習は・・・?
楽譜配ったの今日なんです。
♯キライなんです。
ってことは・・・(笑) Oちゃんにも「その曲 全部やるの?」と聞かれる始末129.png
やります!チャレンジャーですから! でも適当にはしません!仕上げます!
の気持ちはあります!!!

せっかく4人で4重奏4曲吹くんだから~
今回もやっちゃいます。 全セクション ローテーション!
全員が上から下まで吹いちゃいます。
乞うご期待!

プレッシャー あえてかけて あげあげ~にする みゆき でした162.png




[PR]
# by swing_lily | 2017-05-01 01:39 | Comments(0)
今回の練習会場は、まだ新築の匂いがする開業まもない公民館でした。
練習室となった視聴覚室も広くて綺麗な部屋でした。

★参加人数★
Cl. 4, A.Sax. 1, Br.Sax. 1, Tp. 3, Hr. 2, Trb. 2, Perc. 1, Kb. 1, Cond. 1

★練習内容★
●基礎練習 (Technique ロングトーン、3D 三連符)
●Concert March "Sweet Breeze in May"
●The Seventh Night of July ~ TANABATA ~
●Pirates of the Caribbean

今回の練習は、先生も出席されての合奏でした。
人数は15名と少なめで、フルートが全滅、低音パートも少ないという厳しい環境でしたが、上記 3 曲を練習しました。

今日の先生のお言葉集:
「息はノドで締めて止めるのではなく腹で支えて息を出すのだけを止める。そうすれば連続して音を出すことができる」
「ブレスは十分にすること。息を吸う音が聞こえてしまっても構わない」
【私自身は吹くパートではなく、電子楽器を指で押してるだけなので、上記のお言葉は理解が間違ってるかもしれませんが…】
「まずは自分の担当する音を出せるようにする。合奏は、個々の音をまとめていく作業」
【合奏の段階で譜面を必死で追ってるようではダメ、ということですね。(自戒…)】
「テンポが変化する曲では、指揮をよく見て次のテンポを『読む』こと」
rit. rall. accel. などは、指揮者を見ずに楽譜ばかり見ていては、当然 合わなくなります】

次の演奏会は来年の 7 月と やや先になりますが、演奏会への臨み方についても「時間を割いて来てくださるお客さんに聴いていただくことを意識すること」というコメントがありました。
Lily のこれまでのコンサートは、ありがたいことに身内以外のお客さんもたくさん観に来てくださり、会場が満員になったことさえありましたが、他の楽団では団員の身内ばかりということもあるそうです。
そうならないように…とは言いませんが、一般のお客さんにも楽しんでいただける演奏会を作っていけると良いなと思いました。

今回のブログ担当は、300年の眠りから覚めて久方ぶりに練習に参加した (…嘘です。三ヶ月くらいです) keyboard 担当の S(夫) でした。


[PR]
# by swing_lily | 2017-04-25 23:23 | 活動記録 | Comments(0)

4/16(日)練習記録

★練習内容★

アンサンブル練習

今日の練習は各パートのアンサンブル練習でしたー🎶
7月にLilyでは団内アンサンブルコンサートが開催されるのです🎊👏
次回の定期演奏会が、来年の夏に開催される事になったため、各パートのアンサンブル力も高める意味も込めて✨✨
とっても楽しみです😊

私は何故か?実行委員をやらせていただく事になりましたー💦💦
仕切るのとか、みんなの前で喋るとか苦手すぎて、今のところバンマスともう1人の実行委員さんにお任せっきりになってしまっています💧
すみません😭
台本づくりとか装飾とか、そういうのはできるだけやれるよう、頑張ります😵😵
皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m



私のパート、トランペットは現時点で2曲ほど候補が🎶
早々に曲を決めてみんなやる気満々ですっ💪✨笑
譜面も入手し、今日は早速その曲の練習をしてみました!
、、が、、、💧
2曲とも難易度高い😱
でも、とってもやり甲斐のありそうな曲🎶
1曲は、譜面見た段階では諦めモードだったけど、挑戦してみる事になりました💪

今日のブログ担当は、Tp まどかでした😊
練習しなきゃー😵🎶

[PR]
# by swing_lily | 2017-04-18 23:36 | 活動記録 | Comments(0)

4/2(日) 練習記録

e0133929_07163113.jpg
★参加人数★
fl.1 Cl.5 Sax.1 B.Sax.1 Tp.4 Tb.3 Euph.1 Tuba.1 Perc.2 指導.1
★練習内容★
・THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~
・FLASHING WINDS
・Let's Go クラシック

デイサービスみらいさんの訪問演奏も終わり、新たな曲の練習が始まりました!
久しぶりにたくさん集まって合奏も厚みのある音になってワクワク♪子どもたちも増え、賑やかな練習になりました!
「たなばた」は、ザ・吹奏楽曲と言う感じで煌びやかな曲調でした!でも楽譜が2枚あってちゃんと数えてたつもりなのに気づけば迷子‪‪💦‬原曲をしっかり聞いて勉強しておきます(-.-;)
「FLASHING WINDS」は何てったって変拍子!!いち、に、さん、いち、に…と声に出しながら指を折りながらで必死‪‪💦
指揮見る余裕ありません!すいませんっっ!!
でも始まりがとってもカッコイイんですよね✨私も高校の定期演奏会では必ずオープニングとして演奏してました!なかなか練習では使えませんがティンパニが魅力的なんです♥
「Let's Go クラシック」クラシックだけどドラムがビートを刻むことによってPOPになって聴いてる側もワクワクするような楽しい曲♪‬全部で13曲ものクラシックがギュッと詰まってる曲です!
さて、そのドラムなんですが曲の変わり目で重要な役目があるのでド緊張です(; ゚゚)指揮見るけど合わなくて(T^T)
練習あるのみ!ですね!

我が息子はあっちらこっちら走り回って終始ヒヤヒヤでしたが近くの人や交代で託児をして見ていてくれるので事故なく終わりました(^^;
久しぶりに楽器吹きたいけど子どもがいるし…という方も心配いりません!みんな子連れのベテランママさんがたくさんいますので気軽にご見学ください( *´︶`*)頼りになるお兄ちゃんお姉ちゃんもいて一緒に遊んで貰ってます(o^^o)♪
春は出会いの季節!新しい仲間お待ちしております🌸
ブログ担当は入団5ヶ月でマイケルになったPercさなえでした

[PR]
# by swing_lily | 2017-04-08 16:41 | Comments(0)

3月25日(土)練習記録

e0133929_20352964.jpg

★参加人数★
Fl.1  Sax.1  Tp.1. Tb.3  見学者1(Tb)

3月最後の練習日。年度末で親も子も何かと忙しい時期ということで、
今日の参加人数はかなり少なめでしたので個人練習をしました。

それでも、見学者さんが来てくれたり、
赤ちゃんが産まれたばかりで休団中のメンバーが復帰に向けて音出しに来てくれたり。
少ないながらも和気あいあいと練習をしてきました(^^♪
あ、ちょっとおしゃべりが多かったのは内緒ですが・・・。

ところで今日の参加は半分以上がトロンボーン!
うちのトロンボーン、とても団結力が強く、パートで奏でる音もかっこいいんです!
私はすぐ前で聞いていることが多いのですが、あの独特なハーモニーに聞きほれています。
ぜひたくさんの人に聞いてほしいです~。

この写真がトロンボーンという楽器。
私も長く吹奏楽をやってますが、この楽器の音階だけはいまだに未知の世界。
よく迷わないなあといつも思ってます。

さて、Lilyでは夏に向けて新しいイベントへの挑戦も計画しています。
4月に入ったらそちらも動き出すかなあ。楽しみです!

今日のブロブ担当は、指使いが一番簡単!なサックスのOでした。


[PR]
# by swing_lily | 2017-03-25 21:27 | 活動記録 | Comments(0)