<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月30日(土)練習記録

参加人数

フルート1人
サックス1人
ホルン2人
トランペット1人
トロンボーン2人
ユーフォニウム1人
パーカッション2人

9月最終日、秋らしい気候になり今日が運動会の学校も多かったようで、
団員の子供たちも運動会ピーク日!?
先生の都合も悪く今日は個人練習となりました。

ところが、運動会で出席保留だった金管セクションリーダーのTちゃんがいろいろ気になる事がある!と来てくれて、運動会後で楽器吹くのはきついけどと、練習を見てくれることに113.png
人数少ないのでじっくり?考えながらの合わせを行いました。

今練習している曲のひとつに映画音楽がありますが、曲の感じ方は人それぞれ。
どうやって吹き方を合わせていくかが課題だねと。
それにはパートやセクションの練習をもっとやらないといけないねと意見が一致しました。
練習回数がある程度決まっている中、これからいろいろ工夫していけるといいなと思ってます169.png
そして、できれば各個人が一度映画(DVD)を見たほうがいいですね114.png
私も近々見直してみようと思います。

今日のブログは、もう子供の運動会に行くこともないサックスOでした。






[PR]
by swing_lily | 2017-09-30 23:40 | 活動記録 | Comments(0)

9月23日秋分の日

こんにちは。最近はすっかり涼しくなりましたねー102.png
皆様いかがお過ごしですか??

今日の参加人数
指導1人
フルート3人
クラリネット4人
サックス3人
ホルン1人
トランペット4人
トロンボーン4人
ユーフォニウム2人
チューバ1人
キーボード1人
パーカッション3人

今日は、なんと
なんと
なんと
久しぶりの見学者さんが!!いらっしゃいました113.png
バリバリ吹いていただき楽しんでいただけたようで良かったです101.png

さてさて、今日は来月参加させていただくスポーツ大会へ向けての練習112.png
今日は新たに某お子様番組の応援系ソングを追加110.png

歌ありきで編曲したとしか思えない不思議な曲でしたが、頭の中はたくみお姉さんとだいすけお兄さんでいっぱいでした。

後半は、パイレーツオブカリビアン…

とにかくカッコイイ!!
低音が!
バリサク、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、キーボードのアンサンブルは必見!
地響きのようなサウンドにトリハダが立ってしまいました126.png
そんな私は…
色々直すところ満載122.png
自分でこうかな?
って吹いても聞き手には違う風に聞こえる。

まだまだ練習が足りないなー。

練習後はみんなでおしゃべり104.png

今度メンバーでカラオケ行く話で盛り上がりました。

安室ちゃん縛りのカラオケ大会開催決定!!

みんなドンピシャ世代なんだよねー103.png

ドレスコードはもちろん
細眉、茶髪、テロテロシャツ、厚底ブーツ

ですねー106.png

あ、年がバレる(^^;)

高校生の頃はアムラーのトランペットのつばさでしたー111.png




[PR]
by swing_lily | 2017-09-23 20:58 | Comments(0)
⭐参加人数 ⭐
Fl. 2
Cl. 4
Sax. 3
Tp. 3
Hr. 1
Tb. 2
Euph. 2
Per. 4
指導.1

★ 練習曲 ★
たなばた
パイレーツ
ドンスカパンパンおうえんだん


こんにちは
初ブログでドキドキ&練習ヒサビサのsax.YKです。
皆さんに、久しぶり~!と温かく迎えていただき
やっぱlilyダイスキだー!と心の中でさけびました(笑)

日々、仕事と家庭の両立、こどもと過ごす時間の少なさ、自分の時間のなさ、、、思うことは多いのですが
今日の練習の中で、『周りのみんなが何を吹いてるか~』とか、『みんなで~』というフレーズを聴いて

『みんなで』っていいな💖と思いました。

明日からも頑張れそうです。


[PR]
by swing_lily | 2017-09-18 21:23 | 活動記録 | Comments(0)
⭐参加人数 ⭐
Fl. 2
Cl. 4
Sax 2
Tp. 5
Tb. 3
Euph 2
Tuba.1
Per. 3
指導.1


★基礎合奏★
リップスラー・尚美
★ 練習曲 ★
五月の風
笑点のテーマ
上を向いて歩こう
故郷
涙そうそう
きよしのズンドコ節
川の流れのように
たなばた
パイレーツ


日記を書くのにもドキドキするほど実はすごく人見知りなHr.メジャーじゃなくてマイナーです(笑)❗
思い返すと、ドキドキしながらリリーに見学に行ったのがちょうど1年前…
1年ってあっという間ですね110.png

さてさて、練習日記を任されたわけですが…
個人的に久しぶりの合奏&パート1人ぼっちという、私にはかなりのプレッシャー状態にあり、自分の事でいっぱいいっぱいで…

というのも、もともと、目立ちたくなく、ソロなんてもっての他❗な私148.png
少しでも目立つ所があると緊張しすぎて逆に音は出ないは、肩に力が入りすぎるは…


毎回先生がおっしゃっている音の入りや切りを自分勝手にしない❗という事、和音のバランスを気にすることですらいっぱいいっぱいな状況でした122.png


もっともっと練習して体力もつけて、人前でも堂々と吹けるようになりたい❗と切に思う1日となりました105.png

今週末はいよいよ訪問演奏本番177.png
自分がいっぱいいっぱいだと楽しんでもらえないので、周りの音をよく聞きながらリラックスして楽しんで吹けるように頑張りたいと思います169.png

ホントに個人的な事しか書いてなくて支離滅裂なブログになってしまいすみません119.png
最後まで読んで頂きありがとうございました❗
[PR]
by swing_lily | 2017-09-05 10:56 | Comments(0)