<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月19日(日)練習記録

★ 参加者


Fl.2 Cl.1 Sax.3 Hr.1 Tp.1 Tb.2

Eu.1 指導.1



★ 練習曲


・基礎合奏

( リップスラー / 尚美ウィンドスタディ )


・笑点

・上を向いて歩こう

・ふるさと

・涙そうそう

・きよしのズンドコ節

・川の流れのように

・たなばた


はじめまして。サックスの新入りです。


基礎合奏では音階、ハーモニー練習を時間をかけて行いました。

音のピラミッドを意識し、土台をしっかり、ハモリの音は基音を信じて乗っかる。

ピッチも気にしながら・・・タイミングを合わせて・・・

シンプルなことですが、なかなかバッチリしっくりは難しいですね。


そして曲もたくさん合わせました。

先生からの指摘で、以下が今回のポイントだったなと思いました。

・強弱を大げさなほどつける

・入りをそろえる

ふと気を抜くとすぐ雑になってしまうので、実現には集中力とスタミナが必要だな、と改めて思いました。


さて、リリィに入団して半年ばかり経ちました。

みなさんに温かく迎えていただいて、楽しく演奏活動をしています♪

子どもも、入団当時はオンブして演奏していましたが、歩けるようになり、

メンバーのお子さんたちとも遊べるようになってきたので、私は子どもから解放されてのびのび演奏できています!

ゆくゆくは再開したいな、と思っていた吹奏楽がこんなに早く始められるなんて!

しかもメンバーは先輩ママさんたちなので、仕事をしていてママ友とのコンタクトが少ない私には、非常に心強いです。

すてきなバンドに巡り会えて、本当によかったなあ、と、初めてのブログを書きながらしみじみ思っております。


以上、ちづる@T.Saxでした!








[PR]
by swing_lily | 2017-08-21 23:48 | 活動記録 | Comments(0)

8月6日(日) 練習記録

e0133929_18442694.jpg
★参加者
Fl.2 /Cl.3 /A・Sax.1 /Tp.3 /Tb.4/Hr.2/Eup.1/Tuba.1/Key.1/Per.2/指導.1/(見学)Ob.1

★練習内容
○基礎練習
 ・リップスラー
 ・尚美ウィンドスタディ
 ・3D
○五月の風
○THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~
○PIRATES OF THE CARIBBEAN (Symphonic Suite)
○リトル・マーメイド・メドレー 【NEW!!】
○Let's Go クラシック


この日は上記の参加者に加え、なんといってもLily待望!?のオーボエパートに見学者さんがいらっしゃいました。
数ある楽団の中でLilyのことを知って頂き、当日は暑い中足を運んで一緒に演奏して下さって、本当にありがとうございます(*^^*)
今回に限らず、また一緒に演奏できる機会があればいいなあ174.png

実は私にとって、この日が久々の全体合奏の参加となったのですが、吹き終わる頃にはバテバテで体力消耗しきってました145.png
譜面を見て「この音を出すんだ!」「ここでブレスをとって、音の入りを揃えるんだ!」と意識しても、実際に自分の体が追い付かなくてもどかしくなり。
事前の譜面の読み込み、音源や過去の練習の録音も聞き足りなかったのも、練習がうまくいかなかった一因でした。
この悔しい気持ちと反省を練習時だけのものにすることなく、これからの自分の活動にも活かしていかないと...!

ちなみに、現在は来年の定期演奏会のステージ曲を中心に練習している私たちですが、今回の練習から「リトル・マーメイド・メドレー」が新たに加わりました169.png
思わずグッズを収集してしまうほど根っからのディズニー大好き♡な私にとっては、この曲を本番までどんな風に作り上げていけるか、今から楽しみです110.png

最後に、個人的な話で失礼します。

約1年前の入団日の翌日、私にとって初めての子どもがお腹にいることが判明。
なんだか不思議な縁を感じる一方で、せっかく入団したのにしばらくしたら休団しなければいけないことに、寂しさと申し訳なさがその当時ありました。
けれど、自分の気持ちを優しく受け止めてくれ、「元気な姿で戻ってきてね!また一緒に演奏できるの楽しみにしているよ!」といった声をかけてくれた団員の皆さんに、私はとても励まされました。

それからぎりぎりまで活動した後に無事出産し、育児にも少しずつ慣れて気持ちにゆとりができてきたため、また改めてLilyの皆と演奏していきたい!と決意して臨んだ昨日の練習。
もうすぐ生後半年になる子どもを連れていっても、おんぶしたり寝転がっている子どもがぐずりそうになったらあやそうとしてくれたり、休憩中に飲ませるミルクを作っていたら「あっちの部屋のほうがミルクあげやすいんじゃない?」と教えてくれたり。
団員の皆さんが、私以上に、子どもにも温かく接してくれたように思え、とっても嬉しかったです。
そして、Lilyに入って、一度団を離れてもまたこうして活動を続けることができて、本当に良かったと思っています。

長々となってしまいましたが、この練習記録を通して、Lilyの魅力が少しでもブログを読んでいる人に伝わりますように177.png
任された初めてのブログが、いろいろ詰め込みすぎた上に固い内容じゃないかな...と心配している、めぐ@Euphでした!



[PR]
by swing_lily | 2017-08-07 19:13 | 活動記録 | Comments(0)