<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回はアンサンブル形式で5パート、総勢16名の団員と、10名の子供たちで、「デイサービスまぁむ川口本町」さんへ慰問演奏に行ってまいりました。
初めて訪問させていただく施設です。
お声をかけてくださり、ありがとうございます!!

喜んでいただけるかなぁとドキドキでしたが、聴いてくださる利用者さんとの距離が。。。近い近い(^^)
ニコニコしながら聴いてくださって、演奏する側も嬉しくなるひとときでした。

早速スタート!
トップバッターはトランペット2重奏。
e0133929_22260296.jpg
♪ミッキーマウスマーチ
♪星に願いを


お次はサックス3重奏。
e0133929_22265405.jpg
♪アメイジング・グレイス
♪笑点のテーマ


続いてクラリネット4重奏。
e0133929_22290769.jpg
♪げんこつ山のたぬきさん
♪見上げてごらん夜の星を
♪ふるさと


ここで演奏はひと休み。
リリーの看板女優(笑)の指導のもと、会場にいる全員で「手あそび」を行いました。
伴奏はクラリネットパート。

♪大きな栗の木の下で
♪むすんでひらいて

利用者さん.職員さん.リリー団員.子供たちの全員で手あそびを楽しみました!
。。。おかげでゴメンナサイ、写真がありません(^^;


盛り上がった後は再び演奏へ。


後半最初はユーフォニウム2重奏&ユーフォ+トロンボーンの3重奏。
e0133929_22300739.jpg
♪見上げてごらん夜の星を(2重奏)
♪明日があるさ(3重奏)


ラストはトロンボーン4重奏。
e0133929_22304553.jpg
♪ムーンライトセレナーデ
♪トロンボーンファミリー


以上で演奏は全て終了です。

最後に、本日お呼びいただいたお礼に、前回の練習の間に子供たちに作ってもらった「メダル」を利用者さんにプレゼント。
e0133929_22322643.jpg
かわいい!!
子供たち、キッズ係さん、ありがとう。

e0133929_08561602.jpg
子供たちに配ってもらいました。
皆さま大変喜んでくださり、こちらも嬉しい限りです。

演奏に合わせて一緒に歌ってくださったり、子供たちや、赤ちゃんをおんぶしている団員に声をかけてくださったり、とても暖かい施設でした。

本当にありがとうございましたm(__)m


今回のブログ担当は、アップ遅くなってごめんなさい、はづき@クラリネットでしたー

[PR]
by swing_lily | 2017-07-31 22:22 | Comments(0)

7月17日(月)練習記録


★ 参加者


Fl.3 Cl.6 Sax.2 Hr.1 Tp.4 Tb.4

Tuba.1 Perc.3 指導.1



★ 練習曲


・基礎合奏

( リップスラー / 尚美ウィンドスタディ )


・五月の風

・笑点

・上を向いて歩こう

・ふるさと

・涙そうそう

・きよしのズンドコ節

・川の流れのように

・たなばた

・Let's Go クラシック




団内アンサンブルコンサートを終えてから初めての合奏でした110.png


基礎合奏では音程やバランスを意識しながら行いました。先生からはブレスする前と後の音が雑にならないようアドバイスを受けました。


個人的な話になってしまいますが、久しぶりの合奏参加だった私は基礎合奏の時点でばてばて…( ; ; )もっと頑張らないと。



今回はたくさんの曲を合わせました◎

強弱やメロディーと伴奏との音量バランスなど…ただ吹くだけでは良い演奏にならないです( ; ; )課題はまだまだたくさん…


来年行われる定期演奏会に向けても一回一回の合奏の時間を大切にしていかないとですね。


またまた個人的な話になってしまいますが、たなばたは学生時代にも吹いたことがあり、合奏で久しぶりに吹いて、懐かしい思い出が蘇ってすごく心の中で気持ちが高まっていました。笑


合奏する楽しさを味わいながらも、個々のレベルを上げるためにもっと努力しないといけないなと思った練習でした!!がんばろう。。



初めてのブログ担当なのでこれで良いのかと不安しか感じてないもうすぐ男の子ままになるはるか@Clでした!!


読んで頂きありがとうございました102.png


[PR]
by swing_lily | 2017-07-19 14:57 | 活動記録 | Comments(0)
いよいよこの日がやって参りました!
Lily初!団内アンサンブルコンサート本番!
テーマは夏祭り。縁日にコンサート、盛り沢山でした。
e0133929_11491824.jpg
あ!はじめに言っておきますが、長くなりますよー!

各パートが試行錯誤して臨んだ本番。
技術力アップ、アンサンブル力強化。
吹いてる人も聴いている人も楽しめる演奏。

やっぱ、すごいね〜。Lilyらしさがふんだんに盛り込まれたコンサートでした。
せっかくなので、全パート載せちゃいまーす!

1.トップバッターはトランペット
e0133929_11404122.jpg
トランペットのデュオってものすごくサマになる!2本でもステキに仕上がるのね〜。
ラッパはやっぱりパワーあるな〜と思いました。
♫小さな世界の小さな国旗が私的にはツボでした(笑)

2.トロンボーン
e0133929_11424662.jpg
Mステならぬトロンボーンステーションで色々なゲストがいらっしゃいました(笑)
タモリさん特徴掴んでたな〜。
最後の♫トロンボーンファミリーは聴いてる方もだけど、吹いてる方も絶対楽しいだろうなぁ。吹いてみたい!(吹けないけど)と思う曲でした。

3.ホルン
e0133929_12331943.jpg
まさかパパまで登場の家族総出での寸劇!
子供達、どれくらい練習したんだろうってくらい良く出来てました♫
ホルンの音色はやっぱりステキ。
とてもほっこりするステージでした。

4.パーカッション・キーボード
e0133929_11441504.jpg
見事、団内投票で1位に輝いたパーカッションです!
とあるオシャレなカフェで繰り広げられるドタバタコメディ。カップスにしゃもじにフライパン。
そりゃー、子供も大人も私も釘付けですよ。
きっと一年後また聞けるはず…楽しみー♫

5.フルート
e0133929_11443925.jpg
安定のエレガントさで会場を包みました。
またあの衣装が見れるとは!
ブログを遡ったらきっとありますよ。。
あの音色はやっぱりズルいなぁといつも思います。
くるみ割り人形、良かったわ〜

6.サックス
e0133929_11452474.jpg
ちょっと前までお一人様だったサックスパート。
なんと夢にまで見たサックスカルテット!
ソプラノ、アルト、テナー、バリ。完璧。
もう吹いてもカッコイイし、見た目もカッコイイし、氷結CMのスカパラ。私も吹きたい。(練習してみよ)

7.ユーフォニアム
e0133929_11460608.jpg
そろそろ子供がグズグズ限界だぞ〜って時に始まった曲目ビンゴ!斬新!今回、演奏順はくじ引きでしたが、決まってたかのような順番でした。
ユーフォの柔らかい音色と歌のお姉さん達の様なボイスで子供達もとても楽しんでいました。

8.クラリネット

我らがクラリネット!トリです、えぇ。
写真がございません(笑)
(どなたかお持ちでしたら下さい)
まさかのタモリさんかぶり。曲もトランペットとかぶり…だらけでしたが、頑張りました!投票結果は意外に健闘という噂⁉︎
演奏後はメンバーで猛反省…もっともっと練習が必要って事ですね…でも六重奏はやっぱり楽しかった〜!
:後日追記👇
いたいたー!いましたよー!写真撮ってくれた人ー!
(Nちゃんありがとう!)
e0133929_11264269.jpg

☆そして、午前中の縁日の様子☆
e0133929_11534850.jpg
みんなで準備して、みんなで楽しみました♫
こちらはキッズ係さんに援護いただき、当初より格段にパワーアップ!
たくさんの才能とたくさんの協力に溢れた縁日でした。

七夕飾り
e0133929_11544808.jpg
本物笹をNさんに手配していただきました。立派!

壁面飾り
e0133929_12513176.jpg
職業柄とはいえスゴイ!結局全部Hちゃんに作ってもらっちゃいました。

的当て
e0133929_11564238.jpg
子供達、真剣!

お菓子引き
e0133929_11571144.jpg
どれが貰えるかな〜♫

楽器つり
e0133929_11582354.jpg
あたりも入ってるよ♫

スタンプカード
e0133929_12011131.jpg
Rちゃんの手書きカード。こういうのがサラサラっと描けるのって本当すごい!
織姫、彦星シール探しは団員のようなおじさまと団員Hさんのご主人さまにご協力いただきました。
コンプリートするとステキなプレゼントが♫

めくり台
e0133929_12025736.jpg
書道8段の持ち主Tちゃん。さすがです。
背景は絵心ないなりに私も頑張ったよー(ToT)


実行委員あとがき
言わない方がきっとカッコイイんでしょうけど…
いやいやー、本当に今回は準備が大変だったー(ToT)
夢にまで出てくる始末…私夢の中で一回アンサンブルコンサート終わってます(笑)
それだけに楽しんでいる子供達、大人達を見てとても嬉しく思いました。

「団内のコンサートなので、そんなにお仕事ないですよ」ってお二人に実行委員をオファーしたのが数ヶ月前。
私、詐欺師並みに大嘘つきでしたね(汗)
あれよあれよと仕事は増え、前日までバタバタと。
最後まで一緒にやり遂げてくれたOさん、Mちゃん本当に感謝です。
そして、様々な演奏、演目を披露してくれた団員の皆様、ありがとうございました♫お疲れ様でした♫

思い描いている物を形にするのって簡単そうでものすごくパワーがいる事。音楽、曲作りも一緒ですね。
出来た時の感動と達成感。これがあるから音楽はやめられないのです…
このアンサンブルを機にきっとみんなスキルアップしてるはず、楽しみです♬

最後に、会場に足を運んで下さったご家族の方々、指導の先生、お忙しい中ありがとうございました!

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
そろそろみんなで吹くのが恋しくなってきました…
バンマス@やぎでした〜☆

[PR]
by swing_lily | 2017-07-11 11:39 | Comments(0)

7月2日(日)活動記録

e0133929_22211973.jpg

いよいよ来週7月9日(日)は Swing Lily初!団内アンサンブルコンサートです。

もともとは次回定期演奏会の開催が来年度になり少し時間の余裕ができたこと、
各パート人数が揃ってきたこともあり合奏力を高めるためにはまずはアンサンブル力を高めよう!と企画されたコンサート。
最初はなかなか話の進まないところもありどうなることかと思いましたが、だんだんと各パート気合が入っていき、
さらにLilyらしくお客様に見せる演奏を!ということで、演出にも力を。
パート毎にほぼシークレットで練習となり、他のパートがどんな演奏を見せるのか全くわからず(^-^;
ものすごく楽しみなコンサートになりそうです!

さてさて、我がサックスパートも最後の練習。
1年半前はわたくし一人パートでずっと寂しい思いをしていたのが、ここ一年であれよあれよと4人に。
しかもアンサンブルには完璧な編成!夢のようです。
実際練習を始めてみると、思った以上に大変だということがわかりましたが(^-^;
でもサックスパートは練習参加率もかなりよく、みんなであれこれ相談しながら練習して、
団結力もアップしたと思います!
後は当日楽しみたいな~。サックスらしいかっこいい演奏になるといいなあ。
そのためには最後のイメトレ、頑張ろう!

今日のブログは、今回実行委員をやらせてもらい、まだまだいろいろ気になって仕方のないサックスOでした。







[PR]
by swing_lily | 2017-07-02 22:51 | 活動記録 | Comments(0)