<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月25日(日) 練習記録

☆第6回アンサンブル練習☆
アンサンブル練習という事で川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。

私たちパーカッションは+キーボードで演奏します♪
アンサンブル練習は残り1回!実は…今回の練習で初めて全員揃ったのです!!
そして楽器をたくさん持ち込めないので様々な工夫に工夫を凝らし、1から譜面を作るといった大掛かりな作業もありでなかなかの傑作が出来たのではないかと思います\(^o^)/
あとは残り1回の練習で完成させられるか…‪‪💦‬

パーカッションならではの個性豊かな演奏、パフォーマンスを楽しんで頂けるよう頑張りますのでぜひぜひ楽しみにしていてください(*´罒`*)♪

私事ですがもうすぐ妊娠8ヵ月でだいぶお腹が大きくなってまいりました‪‪💦‬が、2人目ともなると無理しないでね!なんて言う言葉はどこへやら。長男にどつかれ乗っかられながらもすくすくと元気に育っております!
今回のアンサンブルコンサートで演奏会の出席は一旦最後なのでちょっと寂しい思いもありつつ、自分自身楽しもうと思います(o^^o)♪
以上!現役チャリ乗りPercさなえでした´ω`)/

[PR]
by swing_lily | 2017-06-28 14:38 | 活動記録 | Comments(0)

6月17日(土)練習記録

★参加者
Fl.2/Cl.2/Sax.3/Hr.1/Tp.2/Tb.4/Per.1/Key.1/指導.1

★練習内容
・基礎合奏(リップスラー、尚美ウィンドスタディ、3D)
・五月の風
・たなばた

今日の練習にはなんとホルンの見学者さんが来てくれました!!
1年前私が3人子供を連れて緊張しながら見学に来た時、Lilyのホルンは1人しかいなくて、この1年で2人増えて今や3人です!
ホルンは4番まで譜面があるので、もう1人増えたらいいなぁと思ってたら来てくれました~!
私、嬉しすぎたのか(?)化粧バッチリすぎ、服も気合い入りすぎってみんなに突っ込まれまくって、見学者さんにカッコイイ所を見せたかったのに逆効果でした(笑)

合奏では、五月の風…マーチのホルンあるあるなんですが、ずっとタッタタッタのリズムばっかりで地味につらい!
でも、しっかりテンポ、リズムを意識して周りの音を聞かないと縦が揃わずバラバラになってしまうので、タイでのばしている音のタイを外してひとつひとつの音をしっかり吹く練習をしました。
たなばたは、まずはそれぞれ自分の譜面、音がちゃんと出せるようになることが大事。
まだまだ、自分の演奏にいっぱいいっぱいで周りを聞く余裕がありません(笑)
たなばた、大好きな曲だから吹くのがとっても楽しいんですが、最近2歳の息子に演奏を邪魔されてフラストレーション溜まりまくりです…。吹いてると楽器吹いちゃダメってホルンを引っ張られます119.png
あぁ~!合奏に入れない~!
なんて事もしばしば(笑)
でも、子供の成長って早い!
入ったばかりの時は合奏中ずっとおんぶだったり、立ちながら吹いたり…。
それがもうおんぶは必要無くなっちゃいました。
邪魔されるのも懐かしく感じる頃がくるんでしょうね。

今回初ブログ!
まさか、あんなにチェックしてたブログを自分が書く日がくるなんて!
常に3人子供連れのりょうちゃん@Hrでした~!

[PR]
by swing_lily | 2017-06-26 00:34 | 活動記録 | Comments(0)

6/11(日)練習記録

今日はパート練の日です。
といっても、私はフルートパートなので
実はみなさんと一緒の練習場所では練習してなく、
今日は、休みでした。

そう、フルートパート、今年ベビちゃん生まれてほやほやなのメンバーがいて、(いや、二月生まれなので結構しっかりしてきた)
近場の公民館かりて平日練習しております。
(いや、そんな練習してないけど)

といっても、まだ合わせたの二回かも、、○rz
ごめんなさい。

ネタバレはしないよう努めますが、
なんといっても、私的に演奏するにあたって
どーしよ、わからい!(運指が)って事がありまして、
吹けません。吹けてない曲あるのです。
難関です。
やばいです。
ひたすら練習するのみ、なんですね、、
いやー勉強不足でしたわ。
で、
前回、べびちゃん宅で練習しました。
一軒家いいねぇ、
フルート4本いても平気なんですもの。ま、木管だから許される音量?
今日(6/14)もその予定でしたが、体調不良で無しになりまして、、ごめんなさい。
みなさんも気をつけてくださいね。

私、年なのかやはり今の時期辛いです。

でも、リリィのみんなはパワーあるからなー、元気いっぱいなんだろーなー。
(最近練習参加してないのでみなさんの状況をわかってないという、、)

早く元気になります!

ではでは、
エレガントなフルートパートのエレガントじゃないMでした。




[PR]
by swing_lily | 2017-06-14 16:15 | 活動記録 | Comments(0)

5月28日(日)練習記録

☆第4回アンサンブル練習☆

アンサンブル練習という事で、川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。

☆☆☆

私たちホルンは、デュオでアンサンブルに参加予定。本日のもち時間は、2時間です。

デュオって…ほとんどソロと同じ💧
隠れる術がありません。
普段、影に隠れまくって吹いている私にはかなりの挑戦です105.png

でも大好きなホルンの音でハモれるのはやっぱり楽しい♬
1年前はひとりパートだったことを思えば、アンサンブルが出来る幸せを噛み締めないと♡♡


で、本日の練習成果。
2曲は、あともう少し練習すれば何とか聞ける?ってとこまで来ました。

メロディの人はとにかく堂々と!
私の音を聴いて‼️ってくらいの気持ちで。

伴奏は、伴奏だからと引きすぎず、メロディの掛け合い部分はやはりズズッと前に出るつもりで!

リズミカルなとこは、2人の吹き方を合わせるといい感じ♡


…あとは、残りの1曲を何とかせねばなりません117.png

音が高くなると、カスッカスの音になってしまうのが悩み。綺麗なメロディなのに、なんかきたないんだよなぁ(泣)
後半はもう、音が当たればラッキーくらいの確率の低さだし…

やばいよやばいよ〜💧
練習あと何回⁉︎⁉︎
企画も仕上げないとだ!

ところで、アンサンブル練習の副産物。
子供同士が一気に仲良くなりました♫

それまではキッカケがなかったのか全く話さなかったのに、1回目のアンサンブル練習が終わる頃には
まだバイバイしたくないー!と。で、そのまま一緒に公園へ。
遊ぶ子供たちの横で、母2人は外で吹く!!

通りすがりの人に拍手されたり、、、子供にはママ恥ずかしいよ〜💧と言われたり。笑

でもそんなこんなで、練習にしぶしぶ着いてきていた子供たちも、お互いと遊べるなら行きたい!と言ってくれるようになったのでした♡
めでたしめでたし。

なに書けばいいのか?と思ってたわりに、長くなってしまった。笑
担当はホルンの中村でした。


[PR]
by swing_lily | 2017-06-01 18:23 | Comments(0)