<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月29日(日) 練習記録

Fl.2
Cl.4
Sax.2(+見学1)
Hr.2
Tp.3
Tb.2
Tuba.1
Per.3
指導.1

基礎練習
Love so sweet
アルヴァマー序曲
Let's Goクラシック


こんにちは!
ついに私もLilyブログデビューです!
「今日のブログ担当は〜...かなちゃん!」って、完全に油断していたので今年一驚きました笑
文才ないけど大丈夫かな。
不安です...

さて、今日はT.saxの見学者さんがいらっしゃいました(^^)saxパート待望のテナーです!!先週の練習ではTbの方も来てくださいました!
メンバー増えるのかな?とみんなワクワクしています♪

今日の練習内容は最初にリップスラー、ロングトーン等の基礎練習から。
自分の癖、楽器の癖を知る事。
気をつけて合わせようとしても、なかな安定しないピッチ。集中力が必要です!
はぁ、、既に疲れている私。。

その後はLily10周年パーティーで演奏する曲の練習でした。
Love so sweetを一度通してやり、もう一曲のアルヴァマー序曲をメインで。
家で音源を聴いて予習してきても、楽譜を追うので精一杯...指まわらない...
焦ります。けれど、焦ってやってもダメなんですね。ゆっくり出来るようになったら徐々にテンポを上げて。急がば回れです。
わかっちゃいるけどー!!ですね(;^ω^)

ここで私の苦手なものを紹介します(すごくどーでもいい笑)
譜読み、休符、16分音符です!!
いつもここのリズム教えてくださいぃぃってパートメンバーに聞きまくっています(TдT)スミマセン
スラスラ読めるようになりたーい!

話が逸れましたね!
今日、先生がおっしゃっていました。一つ一つの音を丁寧に吹く為にはスタミナが無いと吹けないよと。
そうなんです!疲れてくると吹く事に必死で他の事に気が回らなくなってきます。
って、私はまだその域にも達していないんですが(-_-)
それと、ここまでしか出来ないと自分で線引きをしてしまわない事
。それって音楽じゃなくてもとっても大事な事ですよね〜。うんうん!


10周年パーティーではやりませんがLet'Goクラシックの練習もしました。色々なクラシック曲の詰め合わせになっていて、曲ごとにメインで吹くパートが変わっていって楽しい曲です!
Tpは四季より「春」をメインで吹きますが、はい出ました〜。私の苦手な休符でございます。初見で吹いた時、他のパートの皆さんの出来にビビり、本気で自分の吹けなささに情けなくなりました(泣)
今日はまぁなんとか..かな笑
こんな感じで今日の練習はクタクタになって終了です!

そういえば、先週のミュージックステーションで関ジャニ∞の横山くんがトランペットソロを吹いていました。観た方いるかな?
私までドキドキです!!横山くん、手も震えていて...わかるよーわかる!めっちゃ緊張するよね!ましてや生放送だよ!!私ならボイコットしてるわぁぁ!そこに立って吹こうとしているだけで偉いよ!失敗してもいいよ!やりきればいいよ!頑張れー!!

ってテレビの前で応援しましたよ笑

同じトランペット吹きとして横山くんの成長が楽しみですね(*´∀`)

ちょっと長くなっちゃったかな〜?
そろそろ読んでいる皆さんが長いよーと思う頃だと思うので、この辺で終わりまーす。
ブログ担当はTpかなちゃんでした。
ばいばーい(^^)/

[PR]
by swing_lily | 2017-01-30 12:54 | 活動記録 | Comments(0)

1月21日(土)練習記録

★参加人数★
Fl.2、Cl.1、Sax.3、Tp.3、Tb.2、Hr1、Eup.1、Per.2、Key1
★練習内容★
・アルヴァーマー序曲
・Love so sweet

今年2回目の練習。
個人的には定期演奏会以来、1ヶ月半ぶりの楽器との再会でしたm(_ _)m

とりあえずロングトーン。

…わぁ。音が揺れる…( ̄(工) ̄)
先生に「ビビラートがかかってるな」と言われる始末💦
ビビラートとは、緊張したときやお腹の支えが十分でない時にかかるものだそうです(´Д` )
くぅぅ。。。

感覚を取り戻すために基礎練をがんばり、
気を取り直して 初見で2曲の合奏。

・細かいリズムを正確に。
・フレーズの塊がどこまでかを意識する。
等のご指導をいただきました。

本番まで、練習はあと一回!
今日は楽譜を追うだけで精一杯だったので、
音源をたくさん聴いてイメトレがんばろうと思います(^_^;)


先週は年に一度の総会でした。
係の見直しが行われ、新体制になったリリー。
組織図が配られ、大きな組織になったなぁ…と改めてしみじみ(*^^*)

定期演奏会の報告と反省、今年の活動予定などをみんなで共有し、その後は各係に分かれて打ち合わせ。

パートリーダー、セクションリーダー、バンマスの打ち合わせでは「基礎力を上げる方法」について話し合いました。

とにかく合奏を繰り返し、何なら合奏で練習!!…というやり方ではなく、本当は
合奏→次回は個人練で指摘された点を潰し、パートで合わせ→次の合奏に臨む…が理想だね、という話に。

個人練によって合奏がパワーアップしていく。
練習が次につながっていく。
当たり前かもしれないけど、点を線にしていくには個人練が大事なんだよね。少しでも時間をとって、がんばろう!!

その後は、 新年会♪
美味しかったー!笑い転げたー!!
楽しかった♡♡♡
よくもまぁこんなにキャラの立った人ばかり集まったもんだよ(≧∇≦)

さ、今年も楽しく参りましょう♪

担当は、遂にパートに昇格!しかも一気に3人になったよ!
今が楽しくてしょうがない、ほる中村でした(*^^*)


e0133929_23384782.jpeg




[PR]
by swing_lily | 2017-01-25 22:23 | 活動記録 | Comments(2)
★参加人数★
Fl.3、Cl.4、A.Sax.2、Tp.5、Tb.2、Eup.2、Per.1
★練習内容★
・個人練習
・アルヴァーマー序曲
・Love so sweet
・Let's go クラシック

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログの更新がすっかり遅くなってしまい、すみません(-。-;

この日は新年初練習でした。
私を含め、1ヶ月ぶりに楽器を吹くというメンバーもチラホラ、、(´∀`; )

前半は音出しや譜読みなど、個人練習。
1ヶ月ぶりのラッパ、基礎練ちょっとしただけで、唇閉まらなくなってきたーー(゚д゚lll)

後半の曲練では、普段出せる音もまぁ出ないこと・・_| ̄|○
1ヶ月楽器を吹かないことはこう言うことなんだと思い知りました。。


昨年、swingLillyは10周年を迎えたそうです!
次の本番は、その記念パーティーー♪
身内だけの演奏とはいえ、せっかくの記念の場での演奏だからちゃんと譜読みしとかなきゃ!
楽しみ~o(^▽^)o

今年も楽しく演奏していけたらいいなと思います♪

今日のブログ担当は、何故かTp.パートリーダーになりました(汗)、鎌田でした。
[PR]
by swing_lily | 2017-01-13 09:10 | 活動記録 | Comments(0)