<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フルート5人
クラリネット4人
サックス3人
ホルン3人
トランペット4人
トロンボーン4人
チューバ1人
パーカッション4人
キーボード1人

基礎練…リップスラー
定期演奏会の曲をやりました!
演技有り、ダンス有り、歌有り…楽しいステージです♪
これ以上は、ネタバレになるので、控えまーす。
いよいよ、次回が最後の練習です。
お客様に楽しんで頂けるように、自分達も楽しめるように、最後のひと踏ん張り、プレイヤーの皆さん、頑張りましょ〜!!

今回のブログは、そとやま@Flでした。

[PR]
by swing_lily | 2016-11-20 19:01 | 活動記録 | Comments(0)

11月13日(日) 練習記録

演奏会まで 今日を含め 3回!の練習。
かんたんな基礎合奏が終わったのに…
あれ?先生いない。バンマスいない。代表いない。
? 本番前なので、いろいろ打合せがあるのですね~。
戻ってくるまで音だしー! になったのですが。
なかなか戻ってこない…。
「ねぇ、アレ合わせようよ!」と どこからともなく声があがり、リリィ初!全員演出の曲練習に。
曲?演出? の練習が数回終わった頃、いなかった皆さん戻ってきました。
練習していたメンバーは、すでに息上がって疲れちゃいましたが…(笑)

気をとりなおして合奏!
1曲目は ダイナミクスの確認等でさらっと。
2曲目からは 今までの指示も確認しつつの調整?ですね。

今季のリリィさん、メンバーが増えたのと同時に、小さい子、赤ちゃんも増えました!
あっちこっちで泣き声も聞こえるのですが…
赤ちゃんの泣き声、可愛いの!
懐かしい~とかでね。 み~んな そんな対応ですから~。
ママさんバンドですから~♪
子連れでも 演奏会も 入団希望も どしどし来て下さいね~☆

そう!私、初めてリリィの見学に行った時、子供たちが騒いでいる中で凄いなー
その中で指揮者の先生も普通に振ってる!凄いなぁー
と思ってたの、思い出しました。
今日も先生、赤ちゃんの泣き声聞いて やさしく微笑んでましたよ(^^)
気づいてたメンバーいたかなぁ?

練習は終盤ですが、ピリピリしないように楽しくやっていきたいな~と思います♪

今日は中盤で唇がいってしまって、音のコントロールがキビシかったので、曲の事は書きません!(笑)
金管楽器の宿命でございます。


どうしたらバテない唇が作れるのだろう…?
日々精進! トロンボーン みゆき でした~~~
[PR]
by swing_lily | 2016-11-13 23:32 | 活動記録 | Comments(0)

11/6(日)練習記録

今日は、リリィとして初めて使う公民館!
11/3はホール練習だったので響きが良くて意外にいけてる?と思ったり?そのあとのここの公民館の練習は、、、
ホール練のその数日後の練習は疲れが取れてなくて、
ママさんブラスじゃなく、バ〇さんブラスなのか?ってくらいにどんよりーな音でした。
ここの部屋はとてもデッドなので、音があからさま。
苦手ですねぇ。
また、部屋に慣れてないし、仕方ないよね!と思いつつ、実は本番まであと何回の練習?????
と、今更ですが焦りを感じております。
そして、音もどんよりーでしたが、なによりも体がどんよりで、え?私だけ?
まぁ色々疲れるし、疲れが取れないし笑
新陳代謝良くしましょー!デトックスー!

休憩中の写真。盗撮でごめんなさい!
e0133929_02491531.jpg
この部屋がぎゅーぎゅーになりました。
今まで他の団体で使ったりしてましたが、広く感じてたのに、この日は狭い!と思っちゃった。

あと数回の練習、これから上達するかはわかりませんが、あとは意気込みだけなのか?みんなの意識でなんとかなるのかな?とか、
モチベーションとか、色々ありますが、
音楽はみんなで作るもの、気持ちが一つにならないと、ぴったりしっかり演奏できません。
それをまとめるのが指揮者。でも、演奏者も指揮者と気持ちが繋がらないと合いません。もちろん演奏者同士も。
うまく言えませんが、
その曲にのめり込むという表現が合ってるかわかりませんが、私は、のめり込む自分と、その第三者の自分がいて、
それをうまくコントロールして演奏すると、みんなと
うまく演奏できたかなと思うのです。

のめり込まないと歌えないし、表現できない、でも、のめり込みすぎると、他の音も聞こえない、(これダメ)
なので
他の音も聴きつつ、合わせながら自分を高める、
アンサンブルも同じだと思います。
うえー、なんだかわけわからないですよね。

今更ですが、
本番まで何も変わらないかもしれない、でも、気持ちは変化できるので、
歩み寄るとか、合わせるというか、一緒に吹いてるってことの認識を持てば、もっといい演奏になると思います。
ソリストじゃないし、自分勝手は禁物です。
と、とりとめない話ですが、
みんながんばろー!っていってる最中、
難しいこと書くのね、あなた。って感じでごめんなさい。
でもね、
年々パワーアップしてるからこそ、無い物ねだりしたくなるのですよねぇ
現状維持が嫌いなので、、、!
そしてみんなも答えてるしね!
演出に負けない演奏にしたい!
いや、演奏あっての演出?
うーん、
とにかく、リリィって、凄いよね!って言われたいな!と思うのでした。

面倒な女、フルートのSMでした。
(わぉ)




[PR]
by swing_lily | 2016-11-13 02:48 | 活動記録 | Comments(0)

11月3日(祝) 一日練習

第5回ファミリーコンサートまで
あと1カ月!!

本日は一日練習・リハーサルの日でした!

場所は、第1回ファミリーコンサートを開いたホール。

入ってみて、あれっ ステージが小さい?
あの時は、団員全員がステージにのってたんだよねー?!

ちょうど一年前、
1人づつだったホルンとサックスが新メンバーを求めてたのが
願いが叶って メンバーが増え続けて、
ホルン3人、サックス3人に!
そしてユーフォニウムも0人が、2人に!!
金管メンバーだけでも2倍に!!!

そしてこの日、ホルンに入団者1名!産休から復帰1名!
うれしいですね~~!!

★参加人数
Fl.6/Cl.6/A.Sax.2/B.Sax.1/Tp.5/Tb.4/Hr.3/Eup.2/Tuba.1/Key.1/Per.5/指導1

e0133929_9502092.jpg

第5回は客席700名の大きなホールを使わせていただきます。
そのステージに合わせてセッティングしましたー!

客席いっぱいにお客さんが入っているのをイメージして、練習に励みました!

団員がステージを飛び出します!何をするのかは当日をお楽しみに~♪


コンサート当日、同時開催のイベントを主催される、
NPO法人ふうせんより取材に来てくださいました♪

12/4イベントのチラシ
↓↓e0133929_9513772.jpg

表にも裏にも Swing Lily ファミリーコンサートの文字が入ってます!!
告知 ありがとうございます!!
e0133929_9515930.jpg


コンサート準備も佳境!体調を整えつつ突っ走ります!!
ブログ担当は、トロンボーンのやまとでした♪
[PR]
by swing_lily | 2016-11-12 10:03 | 活動記録 | Comments(0)
「トリックオアトリートぉ~♪♪♪」

かわいい子ども達の声~(*´ω`*)
さてさて?
何でしょ-??

そう!ハロウィン🎃ですね♪

休憩時間の子ども達のおやつタイム( ^^)
この日はハロウィン前日ということで、子ども達はそれぞれ仮装しての参加おいしいおやつをもらって満足~な子ども達でした(≧∇≦*)

e0133929_08501652.jpg


大人の方は…
まもなく、定演1か月前ということで練習も大詰め(´`:)

ハロウィンということで魔女の宅急便では、気持ちは主人公のキキになりきって演奏してたのに…

だいぶ形にはなってきたのかなー??と思う反面…
録音された練習音源を聴くと反省ばかり。゚(゚´ω`゚)゚。

さらに上の演奏目指してもがいています(>_<)

とはいえ…身体がついて行かないのが現実…

それは、ばば…A(←自粛)になったからだよと自分に突っ込みたいところなのでーすーがぁー
私事ですが、6月に次女を出産し体力が戻らず(T_T)

「1日練習を休むと3日戻る」という吹奏楽部あるある(←RGかっ)があるのですが、4か月も休んだ私は何日戻った-(-ω-;)
数えたくもないです((((;゜Д゜))))

ですが、こんなことであきらめるラッパ吹きじゃあございやせん!!

「やっぱトランペットかっくい~♪」「ぼくも(わたしも)トランペットやってみたい~」子ども達にそんなふうに思ってもらえるような楽しくてすんばらしい演奏目指してあと1か月がんばります!!!(←あーあ言っちゃったぁ~)

ではでは、皆様演奏会をお楽しみに( ^^)
注目は!トランペットですよ~(^_^)


今日のブログ担当は…まだまだ伸びしろがあると思います!トランペットのつばさでした♪
[PR]
by swing_lily | 2016-11-01 08:44 | 活動記録 | Comments(0)