<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月22日 練習記録

青少年会館が建て替えのため閉鎖となり、新しい練習場所に本拠地を移してから、初の合奏練習となりました。
練習場所の部屋は「視聴覚室」ということで、広くて天井も高いところでしたが、照明がちょっと暗いですね… ブラインドを調節してなるべく外光を入れていましたが、これから冬になると日が沈むのも早く、もっと暗く感じるようになりそうです。楽譜が見にくいのが辛いですね… え、老眼??

★参加人数
Fl. 3, Cl. 3, A.Sax. 2, B.Sax. 1, Tp. 5, Trb. 1, Eup. 1, Tub. 1, Per. 3, Kb. 1, Cond. 1

★練習内容
基礎練習としてテクニカル教本のリップスラーをやったあと、定期演奏会のラインナップのうち「難曲」をさらいました。
珍しく参加人数が少なかったため、キーポイントとなるフレーズを演奏する人がいなくて、タイミングを外しそうになることもままあり、なかなかスリリングな練習ではありました。
また、部屋の広さがいままでより大きく、防音室ではあるものの響きが違うため、他のパートと音を合わせる感覚が変わってしまっているように思えました。このへんは慣れるしかありません。本番のホールではその感覚がさらに違ってくるので、耳だけでなく目で見て合わせるという意識も必要になってきます。(私個人はドラムスをしょっちゅう見ています)
いつも同じ練習環境であることに慣れすぎるのも良し悪しかな、と思わせられた一日でした。

担当は「団員もたくさん増えて、マルチパートの無茶振りもほとんど来なくなったので、そろそろキーボードなんて要らないんじゃね?」と密かに思っている、団員相当待遇の Sano (おっさんの方) でした。

※ちょっとだけ宣伝。今度の定期演奏会には、ほんの一瞬ですがショルダーキーボードを持って出演します。いまや骨董品と言っても良い、ヤマハの KX5 (シルバーメタリック) です。入手したい方、その場で商談に応じますので、お声がけください。(←こらこら)
[PR]
by swing_lily | 2016-10-23 21:17 | 活動記録 | Comments(0)

10月16日(日) ホール練習

この日は本番のホールでの貴重な練習でした♪

今回のホール、以前ハロウィンのイベントで演奏させていただいたことはあるのですが、団の演奏会として使用するのは初めて。

こんな大きいホールでやるんだなあ、としみじみ感じていたいところですが、
音はもちろん、演出の動きなどなど短い時間の中で確認しなきゃいけないことが山積み。

演出練習では息があがる人が続出!!
年々歳をとるのに、演出はパワーアップしてます。そろそろ基礎練前にジョギングからスタートしなきゃいけないんじゃないかな~(笑)

このホールにお客さんがいっぱい来てくださった風景を思い浮かべて。。。

e0133929_08492202.jpg


12/4(日)11時、蕨市民会館でお待ちしてます~!
パーカスのすずきでした。
[PR]
by swing_lily | 2016-10-17 08:00 | 活動記録 | Comments(0)
10月9日(日)、川口総合高校体育館にて、障がい者スポーツ大会が行われました。
昨年に続き、私たちSwing Lily、呼んで頂きまして、競技のお手伝い、そして演奏する機会を頂きました♪

昨年は、朝あいにくの雨模様でしたが・・・なんと今年も!!
朝ちょうど出掛けようか・・・という頃からポツポツ・・・そしてザーザーザー057.gif
入口の門がなかなか開かないというトラブルも重なり、バタバタとした出だしとなってしまいました。

それでも、実際始まってみると、市内の各地区から、とても多くの障がい者の方々、またそのご家族の方々が集まって、大玉転がしや玉入れ、リレーなどの競技に参加していらっしゃいました!
皆さんの障がいはそれぞれ違いますが、一緒に競技に参加して、助け合い、励ましあいながら一生懸命取り組む姿には、本当に感動しました016.gif

私たちは旗持ちなど、競技のお手伝いをさせて頂いたり、団員の子供たちは、一緒に競技に参加させて頂いたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

そして、お昼休憩の時間に、私たちの演奏を皆様に聴いて頂きました♪
曲に合わせてダンスをして下さる方がいらしたり・・・楽しんで聴いて頂けたように思います。

私たちにとっても、とてもよい経験ができたと思います(^^)
ありがとうございました。


【開会式】
ファンファーレ
君が代
川口市民歌

【昼食時】
魔女の宅急便コレクション
勇気100%
夢をかなえてドラえもん
さんぽ
★金管アンサンブル(ああ人生に涙あり・青い山脈・オーメンズオブラブ)
川の流れのように
きよしのズンドコ節
踊るポンポコリン

【閉会式】
得賞歌

ブログのことをすっかり失念していて、写真を撮り忘れてしまいました007.gif
写真がない・・・・残念だな~。寂しいな~。
ええそうなんです!寂しがり屋なんです!私・・・・。
今回のブログ担当は・・・みなみ@クラでした~。
[PR]
by swing_lily | 2016-10-10 12:22 | 活動記録 | Comments(0)