<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月24日 練習記録?!

運動会シーズン!
ということで
前回の練習の時、
24日は休みの人が多いからね〜
なんて話してたのに
まさかの雨。。。

ぎゅうぎゅうの音楽室での最後の練習日になりました。

4年も経ったんだなぁ...
まだ2年くらいしか経ってないと思ってたのに。

施設との思い出といえば...
空調の調節が難しい!
けっきょくマスターできず(笑)
じゃなくて!

やっぱり、この施設を使わせてもらってから、たくさんの出会いがありましたね♪

その出会いのおかげで、少しずつリリィはリリィとして進んでいけるようになった気がします。

出会いに感謝です。

毎週、ここで練習するのが当たり前だったのにね。
みんな〜
3年!
迷わず耐えて!
また、ここに戻って、練習ができるようになる日まで。
3年後、同じアングルで、ピカピカの音楽室で写真を撮ろう。
誰も欠けずに。
若かったね〜って みんなで笑いたい!!

3年後の写真が楽しみだーーー!!

e0133929_23452121.jpeg


Swing Lilyは、練習場所が変わっても、変わらず活動していきます♪

そして
定期演奏会まであと2ヶ月!!
差し迫ってくるバタバタ感が、なんとも言えないね!


お世話になった施設に感謝の気持ちをこめて♪ 


ラストの練習日なのに 先生に怒られちまったぜぃ〜
トランペット みちでしたー

[PR]
by swing_lily | 2016-09-30 22:55 | 活動記録 | Comments(0)
★参加人数
Fl.3/Cl.2/A.Sax.2/B.Sax.1/Tp.4/Tb.4/Eup.2/Tuba.1/Key.1/Per.2/指導1

★練習内容
基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:川の流れのように・きよしのズンドコ節・英雄の証・名探偵コナン・魔女の宅急便
~10月のスポーツ大会にむけての練習~

この連休、初日のアンサンブルの練習に続き、
最終日はバンドで練習でした!

高齢者デイサービスや地域のスポーツ大会など、
前回に続き演奏の依頼をいただくのは本当に嬉しいことです。
そして、12月の定演は、毎回託児でお世話になっている
NPO法人ふうせんさんから熱いオファーで
子育てフェスタとの同時開催となります。
いろんなご縁があって団が成り立っているんですね。感謝です。

定演は、大きなホールでの演奏に緊張しそうですが、
あと7~8回の合奏練習をがんばります。
そして、この春から実行委員を中心に演出など
何度も話し合いを重ねています。
来月はいよいよホールでの練習もあります。
皆さんに楽しんでもらえるよう、いいものにしたいです。


それから、練習場所の会館が10月から建て替えのため
取り壊しの工事に入ります。

この音楽室での練習は来週が最後になります。
練習の終わりに音楽室で記念撮影!
e0133929_13171097.jpg
e0133929_13172647.jpg


また、広い和室での子どもたちの託児が、今日で最後でした。
e0133929_1362098.jpg

子どもたちは、はしゃいで騒がしくなり、
託児担当のママに叱られることもありますが、
とても仲がいいです。

《8月の定例会のようす》
e0133929_1371998.jpg

月一回 練習前に定例会を開いて、
各係りからの報告や情報交換・おしゃべりをします。


こんな楽しい仲間と一緒に吹奏楽をまた楽しみませんか?
団員募集中です!!


yamato@tronbone でした~
[PR]
by swing_lily | 2016-09-20 13:13 | 活動記録 | Comments(0)

9月10日(土)練習記録

★参加人数
Fl.3/Cl.4/A.Sax.1/B.Sax.1/Hr.2/Tp.2/Tb.2/Tuba.1/Key.1/Per.3/指導1

★練習内容
基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:ハリーポッター・英雄の証・さんぽ・夢をかなえてドラえもん

Lilyは現在定期演奏会と10月に演奏させていただくスポーツ大会にむけて
頑張って練習中です♪

さて。私は打楽器パートですが、
パーカッションといえば、大変なのが楽器の準備と片付けですね。
今の時期、合奏前にすでに汗だくだったりします。。。

でも、他パートのみんなも積極的に手伝ってくれるのでほんとに感謝です♡
以前は結構時間がかかったティンパニの出し入れも劇的に早くなりました!
ママさんたちの、いざというときの手際のよさってすごいなあ~と関心したりしてます。

肝心の演奏は、、、頑張ってます!!!
本番まであと何回練習できるのか!?数えたくないけど数えましょう。
本番までの回数を意識して、1回1回の練習を大切にしたいですね♪

担当は、グロッケン間違うとニヤついてしまう癖を直したいPerc@すずき でした~♪
[PR]
by swing_lily | 2016-09-12 08:55 | 活動記録 | Comments(0)

9月4日(日)練習記録

★参加人数
Fl.4/Cl.4/A.Sax.2/B.Sax.1/Hr.2/Tb.3/Tuba.1/Per.4/指導1

★練習内容
基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:ハリーポッター・英雄の証・Xmas swingin コレクション

今日はティンパニ、バスドラ、シロフォン、グロッケン、ビブラフォン、ドラムセット、ウィンドチャイム、小物などなどパーカッション盛りだくさんでお部屋はぎゅうぎゅう。
嬉しい悲鳴です!(^^)!
これを5人で回すのかー!と改めてパーカッションてすごいパートだなぁとしみじみ思いました。

訪問演奏も落ち着き、定演に向けて拍車を掛けたいところ。
1回1回を大事にしていきたいですね。

楽器の調子が悪い今日この頃・・・いや、楽器のせいにしているだけなのか(^^;
拗ねないように愛情込めていたわってあげたいと思います!
担当はCl@hitomiでしたー!
[PR]
by swing_lily | 2016-09-10 00:18 | 活動記録 | Comments(0)
こんにちは!!!

残暑がまだまだ厳しいですが、如何お過ごしですか?
報告が遅くなり、すみません007.gif

私事ですが、夏の疲れが出たのか、1週間以上、頭痛が続いて、病院でもらった薬も効いたり効かなかったりでしたが、やっと、調子が戻ってきました‼
みなさんも、思っている以上に疲れが溜まっていることもありますので、どうぞお体を大事にしてくださいね001.gif

さて、デイサービスみらいさんへの訪問演奏、今回で5度目の訪問となりました。
こうして、お招きしていただき、感謝です016.gif

♪上を向いて歩こう
e0133929_18102016.jpg

坂本 九さんの曲でスタート~

♪夏は来ぬ
♪ふるさと
♪笑点からの~
♪手遊びタイム
e0133929_18104709.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん、スタッフの方も一緒にやりました‼
「浦島太郎」で肩たたき、「納豆」ネ~バネバ

♪楽器紹介
◆フルート
e0133929_18111538.jpg

夏の思いで・サンタルチア・峠の我が家
すてきなハーモニーでしたぁ(*´ω`*)

◆クラリネット
e0133929_18120286.jpg

大きな古時計・見上げてごらん夜の星を・ちょっと、楽しい動揺メドレー
演奏中に、マウスピース(吹口)だけになっちゃたΣ(゜Д゜)

◆サックス
e0133929_18123056.jpg

涙そうそう
おんぶしながら演奏しましたq(^-^q)

◆金管楽器(Hr.Tp.Tb.Eup.Tub)
e0133929_18131638.jpg

青い山脈・ああ我が人生に涙あり
水戸黄門のテーマに合わせて、1つずつ楽器紹介をしました。
赤い楽器はチューバです( ̄▽ ̄)b

◆パーカッション
e0133929_18135765.jpg

花束を君に
とと姉ちゃん、完璧でしたぁ♪ヽ(´▽`)/

それぞれの味が出ていておもしろかったです‼

♪ラブソースイート(嵐)
♪きよしのズンドコ節(氷川きよし)
♪川の流れのように(美空ひばり)
e0133929_18142104.jpg

すてきな歌声を聴かせてくれました(’-’*)♪

1時間ちょっとですが、みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。
口ずさんだり、一緒に歌ってくれたり、楽しんでもらえた様子で、とても嬉しかったです。

また、みなさんと元気でお会いできるのを、楽しみにしておりますり(*´∀`)

@nishiyumi
[PR]
by swing_lily | 2016-09-09 14:03 | 活動記録 | Comments(0)