<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は特別な日。
練習開始前12時から続々と団員が集合!
定例会があるからということもあるけど、なんだかみんないつもよりきれい
そう、今日はウインズスコアさんが「ママさんブラス訪問記」というコーナーの取材に来てくれるんです♪
お話を頂いたときから団員全員心待ちにしていました。

取材ではLilyの公式宣伝キャラクター(?)リリィフェアリーズとバブルを忘れられない業界人風敏腕プロデューサーが登場!!!
イベントで大人気のメロコはじめオブリン、トントンがLilyの楽しさをアピール!
e0133929_1548947.jpg
http://ameblo.jp/ws-ojisaaan
ご興味のある方はこちらをチェック↑

★参加人数
Fl.6/Cl.5/A.Sax.1/Hr.2/Tp.5/Tb.4/Euph2/Per.2/Key1/指導.1

★練習内容

基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:X´mas swinginコレクション
   魔女の宅急便コレクション
訪問演奏の合奏練習

X´mas swinginコレクション、ウインズスコアさんの楽譜です。
とってもかっこいい曲なんですがその分とっても難しい
取材に来てくれてるのでパリッと演奏して聴かせたいところですが…
みんな緊張していたのかな。。
Iからのユニゾンがなかなか合いません。
私は楽譜を追うのに必死でswingできません。
華やかで軽やかな部分のはずなのにな~

そして合奏の予定になかった魔女の宅急便コレクション(><)
やるなんて聞いてないよ~ああソロ緊張した。。
冒頭のソロなかなか思うように吹けず迷走中。
この曲はテンポや拍子もころころ変わる難しい曲。
指揮をちゃんと見れるように練習が必要だなあ。
お盆休み最終日、取材のことでうかれてて気が抜けてましたm(_ _)m


今日のブログ担当は
夏休み暴飲暴食ぐうたらで太ってしまった、オブリン@Flでした。
e0133929_15524479.jpg
[PR]
by swing_lily | 2016-08-31 15:54 | 活動記録 | Comments(0)

8月7日 練習記録

★参加人数
Fl.3/Cl.3/A.Sax.1/B.Sax.1/Hr.1/Tp.5/Tb.3/Tu.1/Per.2/指導.1

★練習内容

訪問演奏の合奏練習
基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:X´mas swinginコレクション
   英雄の証(E~Hの前まで)

ここ数日、猛暑日が続いていますね。
次回の定期演奏会が12月開催なこともあり、
クリスマス曲の練習もしています。
冬の気持ちになるかしら・・・?と期待したのですが
swingのリズムの曲想についていくので精一杯・・・(^^;
涼しくなるころにはリズムに乗って吹けるようになりたいです。

練習終了か!?と思ったところで
「英雄の証」のゆっくりな部分の合奏をしました。
前半の勇壮な雰囲気とは違うイメージの部分、
クラリネットのアンサンブルの聴かせどころ♪です。
この部分だけ集中して吹くと、全体を吹くより気持ちを込められた気がします。
お客様に気持ちよく聴いていただけるよう、更に頑張りたいと思います。

最近新メンバーがたくさん増えたLilyです(^^)
赤ちゃんや小さいお子さんを見ていると
1歳になったばかりの娘を連れて見学~入団したことを思い出します。
その娘が7月に10歳の誕生日を迎えました。
Lilyに入団して9年になるんだな~としみじみと考えてしまいます。
途中、夫の転勤で2年半休団したり、下の子も生まれたりしながらも活動を続けられること、
家族の協力やLilyの皆さんに出会えたことに感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張っていこうと思いました。

今日のブログ担当は
真夏の合奏時は、水とスポーツ飲料とレモン系飲料が必需品!
北海道出身で暑さに弱い、めぐみ@Cl でした。
[PR]
by swing_lily | 2016-08-08 23:08 | 活動記録 | Comments(0)

7月31日(日)練習記録

★参加人数
Fl.4/Cl.3(+見学1)/A.Sax.2/B.Sax.1/Hr.1/Tp.4/Tb.3/Eup.1/Tu.1/Per.2/指導.1

★練習内容

基礎合奏:テクニカル教本、3D
合奏:X´mas swinginコレクション、英雄の証、魔女の宅急便コレクション

最近見学&入団ラッシュのLilyですが、本日もクラリネットの見学者さんが来られました。そして、なんと即決で入団決定!すごいです(^^)/
どんどんメンバーが増えて練習場もギュウギュウ。うれしい悲鳴です。
でも、まだまだメンバー募集中。さらにたくさんの仲間と吹けるといいなあ。
また、本日から産休で休団に入るメンバー、産休明けで復団したメンバーもいました。子供と一緒に参加できるLilyならではの光景です(^^)

さて、合奏は最近新しく加わった曲をメインに練習しました。
通し練習は何回かしていたのですが、今日は少しずつ曲の構成を見ながらの練習。
こういう練習は自分の役割は何なのかがよくわかります。
バランス、音程、音量、吹き方、何度も繰り返して身に付けていく練習は大切です。言われた事は忘れないようにしていかないと・・・ですね(^-^;

今日は午前中に、8月末にある訪問演奏に出演するメンバーでの合奏練習もありました。
私は残念ながら出席できないのですが、何度も呼んでいただいている訪問先。楽しんでいただけるよう皆頑張ってます!

本日のブログ担当は、新しい若い!入団者さんが増え、「ママさん中心のブラス」なのに自分の子供と一緒の年代の人たちと吹くことになってきていてちょっと焦っているサックスOでした。
[PR]
by swing_lily | 2016-08-01 16:12 | 活動記録 | Comments(0)
★参加人数
フルート 3人
クラリネット 3人
テナーサックス 1人
バリトンサックス 1人
ホルン 2人
トランペット 4人
トロンボーン 3人
ユーフォニウム 1人
テューバ 1人
パーカッション 3人
指導 1人

★基礎練習
テクニカル教本
3Dバンドブック

★合奏練習
ハリーポッター
英雄の証
魔女の宅急便

上を向いて歩こう
故郷
笑点のテーマ
きよしのズンドコ節
川の流れのように
Love so sweet

ユーフォニウムが新たに1名入団!!
中低音の仲間が続々と増えて、層が厚くなって来たLilyです。
とても嬉しい♡

12月の演奏会に向けての曲の後に8月に予定しているデイサービスさんへの訪問演奏曲の練習でした。

今年のファミリーコンサートは例年よりもちょっとコンパクトな感じになりそうなのですが、それにしても難しい曲が多いのです‥。
特に木管は細かい動きの連続だったりするので、この日も集中的に練習があったりしましたが‥普段からの譜読みや練習が必要だなーと反省です。

デイサービスさんへは少人数で伺うのですが、今回初参加のメンバーがいっぱい。
新たなメンバーでの演奏がどのようになるのか、こちらもとても楽しみです♫

1ヶ月半ほど練習に出れなかったらメンバーがとても増えていてビックリ❗️
パートがどんどん増えて充実してきて本当に嬉しいです♫
今回のブログ担当は りえ@フルートでした。
[PR]
by swing_lily | 2016-08-01 15:48 | 活動記録 | Comments(0)