<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月25日(土)練習記録

★参加人数
Fl.3/Cl.3/A.Sax.2/Tp.4/Hr.1+1/Tb.4/Eup.1/Tu.1/Per.3+1/指導.1

★練習内容
基礎合奏:テクニカル教本、3D
前半:勇気100%、アンパンマン体操、おどるポンポコリン、名探偵コナン
後半:魔女の宅急便、英雄の証

梅雨真っ最中のジメジメしたお天気ですが、そんな湿気を吹き飛ばすような嬉しい出来事がありました016.gif
先日見学にいらして下さった、ホルンさんとパーカッションさんが入団希望とのこと!!わーい053.gifこれからどうぞ宜しくお願いします(*^.^*)

基礎合奏では、ユニゾンで音階のロングトーンをじっくり吹きました。周りの音をよく聴いて丁寧に合わせることが目的です。上りは倍音が聴こえてたんだけど、下りは音によっては少し乱れてしまったように感じました。調が変わったら殆ど倍音が聴こえなくなってしまったので、常に周りを意識し続けることが大切ですね。

曲の練習は、前半が来月のイオンモールの練習、後半が定演の練習でした。
イオンは屋内で響くので吹きすぎないこと、バランスに注意すること、シンコペーション等々の指摘034.gifがありました。個人的にはすぐ張り切って出し過ぎてしまうので、あんまり気張らないように気を付けます005.gif
定演の曲、中音域のメンバーが増えたおかげで厚みが出てきたような気がします012.gif私は今回下のセクションを吹くことが多いので、豊かな響きを出せるようロングトーンもっとやらなきゃ…と反省しました。練習不足で騙し騙し吹いてるところもあり(すみません008.gif)、12月の定演に向けてこれから曲も増えてくるので、楽器を持たない時間も音源聴いたり譜読みしたりして合奏の時間を大事に使いたいと思います。。

先日子供が通う小学校の放課後パトロールでご一緒したママが楽器経験者で、自分の趣味を続けられることって有り難いことだなぁと改めて感じました。とはいえ、私も最初の一歩を踏み出すのにかなり時間がかかりました。ブランクも長いし子供が小さいし…等で迷っているなら、皆同じ境遇で始めてるので安心してお問い合わせ下さいね010.gif

モバイル用のブログ背景を桜模様から虹模様に変えてみました。
今回のブログは、トロンボーンのらんがお送りしました。
e0133929_22494348.jpg

[PR]
by swing_lily | 2016-06-25 21:41 | 活動記録 | Comments(0)

6月19日(日) 練習記録

★参加人数
Fl.2、Cl.3、A.Sax.2、B.Sax.1、Hr.3(見学者さん2)、Tp.4、Tb.1、
Eup.2(見学者さん1)、Tu.1、Per.3(見学者さん1)、 指導1

★基礎練習
テクニカル教本
3D

★合奏練習
(前半)
勇気100%、アンパンマンたいそう、おどるポンポコリン、名探偵コナンメインテーマ
(後半)
魔女の宅急便、英雄の証

*****
本日はなんと見学者さんが4人も来てくださいました~!
特にホルンが3人ということに驚きと感動!
吹奏楽自体十何年ぶりの私が言うのも生意気ですが、合奏の音にとても厚みが増した気がしました☆
ぜひ入団していただきたいです♪

最近、新たに入団される方が多くて、個人的には、娘と同年代の赤ちゃんが増えてきて嬉しいです♡
そのうち一緒に遊ぶ姿が見られるのかしら・・♡♡♡と今から妄想してニヤニヤしてますww


さてさて・・
基礎練では定期演奏会の曲でたくさん出てくる苦手な16分音符の練習もやりました。
頭でイメージできていても、やはり基礎練をきちんとやらないと実際吹けないですね・・。
リップスラーはずいぶん長いことやっているのに未だにまともにできない自分に毎回がっくりですorz
・・がんばります。


合奏前半は7月10日に迫ったイオンモールでの本番の合奏。
今まで何度かやってきた楽曲ですが、自分自身もう少し完成度を上げるのと、
しっかりと息を入れてはっきりとした音を出すように意識したいと思います。

後半は定期演奏会の曲2曲。
正直まだまだ譜面を追うので精一杯・・。
周りの音を聞いている余裕がなくご迷惑をおかけしております(;_;)
恐れながら、自分から1stをやりたいと言ってやらせてもらっているのもあるので、
責任をもって良い演奏ができるように努力します(; ・`д・´)

以上、ブログ初担当 Tp.鎌田でした。
[PR]
by swing_lily | 2016-06-19 23:32 | 活動記録 | Comments(0)

6月12日(日)練習記録

★Fl.3 Cl.4 A.Sax.2 B.Sax.1 Hr.1 Tp.4 Tb.4 Tu.1 Per.2 指導1

★基礎練習
テクニカル教本 3D

★合奏練習
前半:勇気100%
   アンパンマンたいそう
   おどるポンポコリン
   名探偵コナン・メインテーマ
後半:魔女の宅急便
   X´mas swinginコレクション

本日、バリサクの方が入団されました\(^o^)/
木管低音いい響きですね!
見学&入団が続き、仲間が増えて嬉しいです(^^)

細かいリズムを正確にと基礎練習も3連符や16分音符などの部分をやりました。自分の苦手なところ…16分音符が…
曲も音源聴きながら符読みだけでも続けていないと頭にリズムが入りませんね、反省。

前半練習は7月10日イオンモールキャラの曲。
後半練習は定演の曲、カット部分を確認しながらやりました。

7月10日(日)イオンモールキャラ おやこ未来フェスタ
Lilyの演奏開始は11:10からです!お楽しみに(^o^)v

担当:久しぶりの練習でさらに練習不足を実感してしまったTb.パートの平野でした(コソ練しよう)

[PR]
by swing_lily | 2016-06-12 21:47 | 活動記録 | Comments(0)