<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月29日(日) 練習記録

★参加人数
フルート 5人
クラリネット 4人
アルトサックス 2人
バリトンサックス 1人(見学者さん)
ホルン 1人
トランペット 3人
トロンボーン 3人
パーカッション 2人
指導 1人

★基礎練習
テクニカル教本

★合奏練習
ハリーポッター
古畑任三郎のテーマ
Xmas swingin'コレクション
英雄の証
魔女の宅急便


私事ですが・・・子供が体調を崩したり、都合が合わなかったりでお休みが続き、久しぶりに練習に参加しました。
1ヶ月ちょっとお休みしてしまったら、なんか〜さっぱり合奏についていけない〜
基礎練習も指が回らなかったり、息が続かなかったり。と〜っても不調でした(泣)
しかも今回の演奏会、難しい曲ばかり(涙)
個人練習をしっかりやらないといけない曲ばかりです。
こんな難曲、いつか出来るようになるのかな?? が、今日の感想です。
今はこんな状況ですが、演奏会当日は楽しく演奏が出来るように、12月まで練習に励みたいと思います。


今日はバリトンサックスの見学者さんがいらっしゃってくれました♪
サックスの低音、最高です♪是非、入団して頂きたいですね!!

最近、見学者さん、新団員さんが増えてとても嬉しいLilyです。
私も気が付いたらLilyに入って4年目になりました。
Lilyのメンバーは、みんな優しくて、仲が良くて、楽しくて・・・とにかく最高の仲間です♪
最高の楽団です♪

興味のある方は是非一度見学にいらっしゃって下さいね。
7月10日(日) イオンモール川口前川 で演奏します♪
演奏を聴いて頂いたり、見て頂ければ雰囲気も伝わりやすいかと思います。
お時間のある方は、是非お越し頂ければと思います☆


いくら泣いても可愛さしか感じない赤ちゃんの泣き声を聞きながら、プニプニのアンヨを触ってみました。
毎日、中学生相手の生活なので、小ちゃい赤ちゃん達の泣き声に自然と癒される、フルートの浅野が担当しました。
[PR]
by swing_lily | 2016-05-30 15:34 | 活動記録
今回は金管アンサンブル(トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーホニウム・チューバ・指揮者)の有志メンバーで慰問演奏に行ってきました。
東川口駅からほど近い『アースサポート東川口』さん。お声をかけていただいてありがとうございます。

初めてお邪魔する施設さんで本番まで楽しんでくれるか好みの曲があるかなどドキドキ。
楽器を出していたら赤いチューバに反応していただけました。
よし!つかみはOK。ということで演奏開始です。

1.青い山脈
2.千の風になって
〈楽器紹介〉
・トランペット:笑点のテーマ
e0133929_2336057.jpg

・ユーフォニウム:あめふり
e0133929_2337273.jpg

・チューバ:ラジオ体操第1
e0133929_23372234.jpg

・ホルン:ふるさと
e0133929_23373875.jpg

・トロンボーン:宇宙戦艦ヤマト
e0133929_23375628.jpg


楽器紹介では、利用者さんのお一方が楽器経験者でトランペットにすごく反応してくださってました。個人的にホルンとユーフォのやわらかい音が大好きなので聞きほれてしまい、自分の番で曲を忘れてしまい焦りました。

3.ああ人生に涙あり
4.川の流れのように
5.見上げてごらん夜の星を
6.花は咲く

最後アンコールをいただき何がいいかお伺いしたら「すきやきソング!」とのお声が。
すみません。今回用意しておらず、次回でとのことで今回は『見上げてごらん 夜の星を』を演奏して終了となりました。
最初から最後まで子供7人はじっとしておらず賑やかになることも。そんな中にこやかに聞いていただけて楽しんでいただけたようでした。

e0133929_23381214.jpg


ブログ担当はアンサンブルではチューバに持ち替え。楽器紹介でラジオ体操第1をチューバ持ってやってみたら翌日筋肉痛であちこち痛くて歳を感じているトランペット・矢内でした。
[PR]
by swing_lily | 2016-05-23 00:23 | 活動記録 | Comments(0)

5月15日(日) 練習記録

フルート 3人
クラリネット 3人
サックス 2人
ホルン 1人
トランペット 3人
トロンボーン 2人
ユーフォ 1人
チューバ 1人
パーカッション 2人


基礎練習:
3D、テクカル教本
合奏:
英雄の証、魔女の宅急便、古畑任三郎のテーマ、ハリーポッター、
Xmass swingin'コレクション


今日は見学者の方が2名いらしてくださいました。(トランペット、ユーフォ)
見学ラッシュ!!が続いているリリーです。大人気~^^♪

わたくし実は久しぶりに合奏練習に参加したのですが、
赤ちゃんが増えていてビックリ!

新入団員の方々、お若い方が多くて団員の平均年齢がグッと若返って
きているのですが、子供たちの平均年齢も若返ってる~♪ 
小さい背中や輪ゴムしている手首。
赤ちゃんの姿、声、ほんとうに癒されます(^-^)


さて、合奏。
英雄の証は毎回じっくりご指導いただいているようでしたが、今日はじっくりB!
何度も何度もB!
・・・ものすっごく唇が疲れました。汗

でも前回定演の難曲たちのおかげ?なのか、唇が以前より強くなっていることを実感。
だって、最後まで、高い音が出なくならなかった!(レベル低くてすみません)

自分の音、相変わらずへっぽこではあるのですが、
へっぽこなりに少しずつは上達しているんだなぁ♪ と、すこし希望が持てた
久しぶりの合奏でした。

ここのところ「攻めの選曲」をし続けているリリー。
でもこの「攻めの姿勢」がリリーのレベルアップにつながっていると思うのです。
諦めずに食らいついていけば、自分もきっとレベルアップできるはず!

がんばろーっと♪

担当は、
「なんでこんなに見学者さんラッシュなのにホルンだけ見事にスルーされてるんだろう」
と、他のパートに嫉妬めらめら、やさぐれ中のホルン中村でした。
だれか、一緒に、ホルン吹こう。。
[PR]
by swing_lily | 2016-05-15 18:20 | 活動記録 | Comments(0)
クラリネットパート&フルートパートの有志メンバーで、「ソラスト川口デイサービス」さんへ慰問演奏に行ってまいりました。
今回初めて訪問させていただく施設です。
お声をかけてくださり、ありがとうございます!!

どんな方が聴いてくださるんだろう、何名くらい集まってくださるのかな、楽しんでいただけるかしら。。。
初めてのところは特に、ドキドキしますね(^^)


まずはクラリネット四重奏から。

♪クラリネットをこわしちゃった
♪見上げてごらん夜の星を
♪365日の紙飛行機
♪大きな古時計
e0133929_00101113.jpg



続きまして、フルートアンサンブル。

♪海(四重奏)
♪われは海の子(三重奏)
♪ゆりかごのうた(三重奏)
♪シャボン玉(三重奏)
♪夕焼け小焼け(三重奏)
♪ふるさと(三重奏)
♪青い山脈(三重奏)
♪浜辺の歌(四重奏)

e0133929_00123683.jpg

最後にアンコールもいただいて(ありがとうございます!)、利用者さんにリクエストをお伺いし、もう一度フルート三重奏「ふるさと」をお聴きいただきました。

手拍子や一緒に歌ってくださったり、MC中もお声をかけてくださったり、終始和やかなムードでお聴きいただいて、とても嬉しい気持ちになりました( ´∀`)

普段は練習だけでなく本番も子供連れで賑やかなLilyですが、今回は平日の日中という事で子供達は幼稚園や学校に行っていて、今日一緒だったのは未就園児の1人だけでした。
演奏中はいい子に寝ていてくれましたが、おんぶのママは大変そうでしたね(^^;
子供達が少ないと何となくさみしいと思ってしまったのは、私だけでしょうか?
知らず知らずのうちに、子供達からパワーをもらってるんだなと実感しました。

今度はぜひバンドで!
子供達も一緒に!!
またお邪魔させていただけたら嬉しいです♪
本当にありがとうございましたm(__)m


今回のMC & ブログ担当は、
MCに緊張し過ぎて実は自分の演奏の記憶がない、はづき@クラリネットでしたー
[PR]
by swing_lily | 2016-05-15 00:08 | 活動記録 | Comments(0)
5月5日こどもの日。
川口市グリーンセンターにて行われたスプリングフェアに出演しました!
聴きにきてくださった方、本当に本当にありがとうございました。

グリーンセンターは川口市民の憩いの場。
いつかここで演奏してみたい、という願いがついに実現しました~!

e0133929_2281143.jpg


当日はよいお天気に恵まれ。。。暑くて熱中症が心配なほど(;'∀')
こどもの日ということもあり、こどもたちに楽しんでもらえるような曲を中心にお送りしました。
RPGでは、団員のこどもたちも一緒に演奏に参加してくれました。


・花は咲く
・名探偵コナンのテーマ
・RPG
・アンパンマンたいそう
・おどるポンポコリン
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100パーセント


今回もちょっとした劇、踊りを交えた演出でお送りしました。
前回の定期演奏会で大活躍のメロコが今回は進行役として登場♪
今回も大活躍でしたね!
そして、オブリン、トントンも暑い中、必死に踊りました(;´∀`)

e0133929_22105165.jpg


一緒に踊ってくれたこどもさんたち、ありがとう!
手拍子で応援してくれたみなさま、ありがとうございます!!
少しでも楽しい気持ちになってもらえていたらうれしいです。

そして連休中のイベント出演に協力してくれた団員の家族にも感謝です。

次回は7月にイベント出演予定です。
詳細が決まり次第また告知させていただきます!お楽しみに♪


ブログ担当はパーカッションすずきでした。
[PR]
by swing_lily | 2016-05-06 22:20 | 活動記録 | Comments(0)

4月29日(金)練習記録

★参加人数
Fl.2 Cl.4+見学者1 Sax.2 Tp.3 Tb.3 Tu.1 Key.1 per.2 指導1

★基礎練習
教本 3D

★合奏練習
*前半 定期演奏会の曲
  ・英雄の証
  ・魔女の宅急便セレクション
*後半 5月5日の曲
  ・花は咲く
  ・名探偵コナン
  ・RPG
  ・アンパンマンたいそう  ・おどるポンポコリン
  ・夢をかなえてドラえもん
  ・勇気100%

5月のデイサービス訪問演奏でアンサンブルのお手伝いに協力いただくクラリネットの方が練習に参加されました。ありがとうございます!11日よろしくお願いします!

 定期演奏会の2曲、かなりハードですがかっこいい!&癒されます♡自分の休みのところはつい聞き入ってしまいます。
リズムやテンポなど注意するところは気をつけましょう

後半の練習は5日の演奏順で通しました。
個人的に久し振りの合奏でバテました~
次回は本番当日の朝です。お天気恵まれそうでたくさん聞きにきてもらえますように!

※お知らせ※
♪5月5日こどもの日、13時~
グリーンセンタースプリングフェア
ぜひお越しくださいねー(^o^)

本日の担当 ゴールデンウィーク後半は1日おきに仕事…でさらにバテそうな平野@Tb.でした!
[PR]
by swing_lily | 2016-05-01 15:29 | 活動記録 | Comments(0)