<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/26練習記録

今日は年内最後の練習でしたー!
フルート3
クラ3
サックス1
ホルン1
ペット3
トロンボーン4
チューバ1
パーカス3

基礎練と、定期の曲

前回の練習で、演出と曲を合わせたりー
いつもと違った練習で楽しかったなーと思った束の間、
今日は今年最後の練習だ!!と思うと
焦るばかり、、

何せ、大曲が、、、、、もう続きの言葉はかけません。
と不安いっぱいな事もここに書いちゃいけないと思ったのですが、
個人的に、私的にとてつもなく大変で。
でも、何年も前から演奏したかった曲なのです。
念願叶いやっと演奏できる!と思った曲なので
ぜひ完璧に仕上げたかった、、(過去形?)
いや、せめて私だけでも、、完璧に仕上げられるよう頑張ります。
1人でも多く完璧にできればまとまるのではないか?と思いますが、
新年迎えて数回の練習で本番という、例年にない形、
うーん、とにかくみんなが頑張るしかないかなーと思ってます。
がんばろーねっ!!

そ、れ、と、
二部は演奏と演出、色々ありまして
毎年ネタ切れにならないんだ?!と思うくらい
バラエティに富んでいて
素晴らしい演出になっております。
今年は更に五感で音楽を楽しんでもらえるかと思います。

ただ、この時期、いろんな病気が流行ってて、子供達心配です。
みなさんのお子さんも元気に冬を越せるといいのですが、、

1/31 は、ぜひぜひ
リリィの演奏会に行く、と
予定に入れてくださいね!

今年一年ありがとうございました。
リリィにとってとても色々あった一年だったと思います。
&来年もよろしくお願いします。
さらなる成長を!
がんばりましょー!

大掃除中途半端で年越しの(毎年かっ
フルートのげるでした。


[PR]
by swing_lily | 2015-12-30 23:39 | 活動記録 | Comments(0)

12/19 練習記録

★参加人数
Fl 5人
Cl 4人
Sax1人
Tp 2人
Tb 2人
Key1人
Per 3人


★合奏
•テクニカル教本
•3D
•第4回定期演奏会の曲

今月の練習は土曜が多く、ほとんど途中参加でしたが 今日は最初から参加です。
合奏ではシンコペーションのリズムが合っていない、裏から入るリズムが遅い、縦が合わないなど指摘がありました。頭では理解していてもなかなか出来ず、自己嫌悪ですが定演まであと1ヶ月半。楽しく演奏できるように、出来ることをやって本番を迎えたいです!

遅くなりましたが、今回のブログ担当はトランペットの矢内でした。




[PR]
by swing_lily | 2015-12-25 02:25 | 活動記録 | Comments(0)

12月5日㈯ 練習記録

★参加人数

Fl 1人
Cl 2人
Tp 3人
Tb 4人
Tu 1人
Per 3人
指導 1人

★合奏
・テクニカル教本
・第4回定期演奏会の曲 8曲


ママたちの練習の間、保育ボランティアさんをお願いしています。
今日は、大学生のおねえさん二人。今年の春から定期的に来てくださっているので子どもたちも慣れ、おねえさんの回りに自然と集まります。
練習場所とは別の和室ということもあり、ねっころがったり体をのびのびと動かしたり、机に頭を寄せ合って絵を描いたり折り紙したり。なにより、静かにして!と言われることがないので、ワイワイと嬉しそうに遊んでいます。

いよいよ12月に入りました。1月末の定期演奏会に向け、着々と準備が進んでいます。
パート紹介の掲示物もそのひとつ。
トロンボーンパートは、先日練習場所の隣の公園で写真撮影をしました。訳あってマラソンコースの脇で、ランナーの方から、カッコいいね~なんて声も。仮装しててちょっと恥ずかしかったんですけど、ポーズをとるのも4人の息もあって楽い撮影会でした。
各パートの色が出ますよね。出来上がりが楽しみです。


★第4回 定期演奏会のお知らせ★
2016/1/31(日)13:00開場/13:30開演
@川口市 芝市民ホール


みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

♪トロンボーンのやまとでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-12-07 19:52 | 活動記録 | Comments(0)

11月29日 練習記録

★参加人数

Fl 5人
Cl 2人
Sax1人
Hr 1人
Tp 4人
Tb 3人
Tu 1人
Per 2人
指導 1人

★合奏
・基礎合奏 スケール練習
・第4回定期演奏会の曲 5曲

演奏会まで残り2カ月。
合奏にも熱が入ります。
今回は前半はポップス中心に。
初めて合奏する曲もあり、一曲ずつ丁寧に確認していきます。

いつも注意をうけるシンコペーション。
私はなかなかリズムに乗れずいつもずっこけてしまうんですよね。

後半はメインの曲など2曲を徹底的に!
今まで吹けていると思ってた部分のリズムが間違っていると判明!!
間違って覚えてしまったので直すのが大変です・・・。

定期演奏会まで焦りが隠せないフルート須藤でした。
[PR]
by swing_lily | 2015-12-07 12:03 | 活動記録 | Comments(0)