<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川口市文化三賞表彰式

平成27年10月18日、川口市文化三賞の表彰式が行われました。
川口市文化三賞には、文化賞、芸術奨励賞、芸術功労賞、そして児童を対象とした、青少年文化活動奨励賞、があります。
e0133929_14551797.jpg


e0133929_14541811.jpg


我らがSwing Lily、なんと、今年度の芸術奨励賞を受賞させて頂きました!!!
パチパチパチ・・・!!
川口市音楽協会からのご推薦をはじめ、さまざまな方のご尽力があっての受賞で、本当にありがたく思っております。
ありがとうございました。


さて、表彰式ですが、川口市長、市議会議長、市の教育委員会代表者など、素晴らしいご来賓の方々に迎えられて、それぞれの賞を受賞された、これまた立派な方々に囲まれ、とても厳かな雰囲気。
リリィからは、Sさんが代表として、壇上に上がりました。
賞状とトロフィーを頂きました。

市民の文化活動に貢献・・・・と言われると、少々褒められすぎな感じですが、私たちの活動を認めて下さり、こうした形で応援して頂けている、というのは本当に嬉しいことです。
関係者の方々とお話もさせて頂き、これからもますます頑張らないと!!!という思いを強くしました。
本当によい経験をさせて頂いたと思います。
e0133929_14554248.jpg



そして・・第2部はお楽しみの時間。
ちんどんバンド ざくろ という女性4人のユニットの演奏を聞かせて頂きました。
これが、ほんとーーーーーに素晴らしくて、上手くて、楽しくて、可愛くて!!!!

e0133929_14545534.jpg
ちんどん風のパーカッション、クラリネット、アコーディオン、スーザフォンの4人で構成されていたのですが、歌もあり、トークもありで、飽きることなく楽しめました。
4人が皆お茶目で、トークの時などはちょっと恥ずかしがったりして可愛いのですが、演奏になると抜群に上手くって。でも常に笑顔で楽しそうで・・・。
私は初めて聴かせて頂いたのですが、本当に感動しました。特に、私自身がクラリネット奏者なので、クラリネットの方の技術や音色や魅せ方などには、憧れてしまいました~~~♡♡♡
メンバーの中で、やはり以前にこの賞を受賞された方がいるとのことで、今回の演奏依頼につながったようです。

来年度・・・・私たちも演奏を頼まれたりするのでしょうか・・・???
うーん。さらに精進しないと・・・ですね・・・。

なにはともあれまずは今回の受賞、みんなで喜びたいと思います。
あ、祝賀会はいちおうその夜、行いましたよ。
表彰式、祝賀会、参加されたみなさま、お疲れ様でした。

  報告おわり。次回こそ、オトナの飲みを実行するぞ。CLミナミでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-10-19 15:07 | 活動記録 | Comments(0)

10月17日(土) 練習記録

★参加人数
Fl 3人
Cl 3人
Sax 1人
Tp 3人
Tb 3人
Hr 1人
Tu 1人
Per 2人
Key 1人
指導 1人

★基礎練習
テクニカル教本、3D

★合奏
・インスタントコンサート
・ウエストサイドストーリーメドレー
・美女と野獣
・キャンディード序曲

賛助をお願いしているパーカッションの鍵盤担当のかたが本日の練習に参加してくださいました。
今まで無かった音が入ると、雰囲気が全然変わるからステキ♡
どうぞよろしくお願いします!

先週訪問演奏があり体育館で演奏したのですが、あのように大きな会場で演奏した後に同じ曲をやると今までよりも雑な吹き方になってしまいがちなので、注意して丁寧に‥と先生からお話がありました。
そんな意識もあったからか?
今日は結構音がまとまっていたように感じたのは気のせいでしょうか?
毎回の練習でそんな風に感じられるようにしっかりと感覚を覚えておけるといいですね♪

毎年11月に開催していたファミリーコンサートが今回は会場の関係で来年1月に延びたため、まだまだ練習期間があるように思っていましたが‥
もうあと3ヶ月!!
残り練習回数何回だ?!
今月はもう練習日無いし。
ということで、残り少ない時間を有意義にするために個人練習、パート練習がやっぱり大事になってきますね。
キャンディードの仕上がりは目標のまだ1/10程度ぐらいだと先生からお話がありましたし‥(汗)
やたらと気持ちだけ焦りますが、確実に頑張って行きましょー!

本日の担当は、
りえ@Fl 『ウフフ‥うちは目標週1でパート練強化を始めました♪』 でした(^^)v
[PR]
by swing_lily | 2015-10-17 22:15 | 活動記録 | Comments(0)

H27.10.11 訪問演奏

本日はあいにくの雨模様…。

ですが!訪問演奏に行って参りました!swinglilyのメンバーはいつも通りパワー全開です!

今回は、高校の体育館にて『身体障害者スポーツ大会』での演奏でした。

e0133929_19374553.jpg


開会式でのファンファレーから始まり、君が代・川口市民歌、そして競技スタート。
その後、選手の皆さんの昼食時間に演奏、閉会式での得賞歌、といった流れでした。

ちなみに、昼食時間の曲目は…
インスタントコンサート・RPG・勇気100%・夢をかなえてドラえもん・(ここで金管アンサンブルwith perc.・saxによるサザエさん・アンダーザシー)・きよしのズンドコ節・川の流れのように・(ここでメンバー扮する応援団が登場し、エールを送る)Happiness・オーメンズオブラブ。

スポーツ大会なので、競技のお手伝いをしたり、時にはメンバーの子供達も参加させて下さったりで、私たちも楽しませて頂きました。
のーんびりした雰囲気の中で、皆さんがとても楽しんでいらっしゃる姿を拝見した時、運動会とは、体を動かしてみんなで楽しむ事が理想なんだな!と気づかされました。
幼稚園から始まり、小学校・中学校、それぞれ先生に怒鳴られながら、時には泣きながら競技してますからね。おっと、余談でした。

e0133929_19355545.jpg

競技の合間スタンバイ。
ママさんバンド スウィング リリィ の掲示もしていただきうれしいです。 
e0133929_19364776.jpg



さて次回の練習からは、1月の演奏会に向けて本格的に合奏が始まります。
みなさん、暗譜…でしたねー!

本日のblog担当は、新譜のドラムをやって、MCもやって、何だかバッテバテのそうみ@perc.でしたー!
[PR]
by swing_lily | 2015-10-11 16:53 | 活動記録 | Comments(0)

平成27年10月4日


みなさんこんにちは(^^♪
今日は朝から夕方まで一日練習会場に缶詰(;^ω^)
午前中は来る来年H28、1,31のswinglilyの定期演奏会に向け美術品(といっても大道具的な?)の制作でした。みんなで和気あいあい制作に取り組むことが出来ました~(*^^)v
実はswinglilyの演奏会はすべてが手作りなんですよ!
舞台で使う大道具、小道具、衣装はすべて団員が作っております!(^^)!

演奏会にお越しの際は、演奏以外にも部舞台の大道具、衣装などにも注目してみてくださいね!!


さてさて・・・肝心の練習ですが・・・

Fl3人、Cl5人、sax1人,TP4人、Tb3人、Tub1人、Key1人、Per1人

曲目
ファンファーレ
君が代
川口市民歌

インスタントコンサート
RPG
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
川の流れのように
きよしのズンドコ節
ハピネス

美女と野獣
キャンディード序曲

今週末の依頼演奏に向けての練習でしたので練習曲が多めでした。
この依頼演奏が終わるとLilyは自分たちの演奏会に向け練習に集中するため依頼演奏はしばしの休憩期間に入ります。

さぁどんな演奏会になるか???
楽しみですね(^▽^)/

今日はいつの間にかLilyの古株になってしまったTpのあまのでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-10-05 21:46 | 活動記録 | Comments(0)