<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月29日(土)練習記録

★参加人数
Fl 4人
Cl 7人
Sax 1人
Tp 3人
Tb 3人
Tu 1人
Per 3人
指導 1人

★基礎練習
テクニカル教本、3D

★合奏
・美女と野獣
♪以下8月30日の演奏曲♪
・ウィーアー
・RPG
・アンダーザシー(金管アンサンブル)
・ようかい体操第一
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん
・オーメンズオブラブ

川口ファミリーライフフェアでの本番演奏を翌日に控えた最後の練習日でした。

選曲はもちろんですが、今回もMCもとても楽しいです♪
これもLilyの魅力の一つですね☆

そして今日は、今月末で退団されるメンバーとの最後の練習日でもありました。
このところ、入団が続いて大所帯となっていたクラリネットパートですが、家庭の事情により退団されるメンバーがお二人。
せっかく仲間になって一緒に音楽を楽しんでいたのに、本当に本当に残念で寂しいです。
お二人ともHさん☆
♪  お引越されても、Lilyの事を忘れないで下さいね。
♪  落ち着いたら是非また戻ってきて下さいね。待ってます。


子供たちの夏休み。小学生もうそろそろ終わりますね。
我が家の中学生は、27日から学校始まりました。
中学生も宿題は盛りだくさんでした。
そして、始業式の翌日からテスト。
子供も大変ですね(汗)

このところ、急に涼しくなって、あの猛暑はどこへ??と思わせる中秋のような陽気が続いてます。
急な気温の変化に、みなさま体調を崩されないようになさって下さい。

来年の定期演奏会まで5ヶ月です。
練習、頑張りまーす(^^)/

本日のブログ担当  Fl あさの でした。
[PR]
by swing_lily | 2015-08-31 16:26 | 活動記録

8月22日(土)練習記録

<参加人数>
Fl 4
Cl 5
Tb 4
Tp 1
Sax 1
Per 2

<練習曲>
FANTASIA
美女と野獣
RPG
オーメンズ


秋の気配を感じるようになりました。
みなさま、如何お過ごしでしょうか?

子供たちの長い長い夏休みも、あと1週間!!!


基礎練習では、fff(フォルテ3つ・フォルティッシシモ・非常に強く)、p(ピアノ・弱く)の練習をやりました。
正確な音程にすることばかり考えて、余計な力が入ってしまってしまいます。
上手になるために、基礎練習を頑張ろうと思いました。


大好きなディズニー映画のひとつ、美女と野獣は、メロディーを聴いただけでその場面が目に浮かんできます。


私事ですが…
子供たちの、大会、発表会、イベントと忙しく、なかなか練習に出席できませんでしたが、久しぶりに出席した練習は、やっぱり楽しい!!!



団員は、目標を持って頑張っていますので、応援よろしくお願いしま~す!!!

練習頑張るぞ@nishi(Fi)


◆今後の予定(決定)◆
・8月30日(日)
川口ファミリーライフフェア出演…キュポラにて
・9月27日(日)
ふれあいコンサート出演…青少年会館にて
・来年1月31日(日)
第4回ファミリーコンサート(当団)…芝市民ホールにて

※ご都合がつきましたらぜひお越しくださいませ。
[PR]
by swing_lily | 2015-08-26 04:25 | 活動記録 | Comments(0)

8月8日(土)練習記録

Fl 2人
Cl 3人
Tp 1人
Tb 3人
Tu 1人
Perc 2人

今日は、先生がいらっしゃらなかったため、前半が個人練習、後半はバンマス中心にきゅぽら広場で演奏する曲をひと通り通しました!
指揮なしでの合奏はなかなか難しいですね。
しかし、音楽室は相変わらず暑くなったり寒くなったりを繰り返し、ピッチを取るのが難しいです。
と、言い訳しつつ。いつも合わなくてすみません…。

まだまだ暑いですが、夏バテをしないように、乗り切りましょう!

久々に練習に参加した、おかもと(Fl)でしたー。
[PR]
by swing_lily | 2015-08-08 18:02 | 活動記録 | Comments(0)

8月2日(日)練習記録

Fl.1 Cl.6 Tu.1 Tp.4 Tb.4 Perc.2

本日、先生はお仕事のためお休みでしたので…

前半は個人練習を、後半は8月30日の本番練習をMC付きの通しで、それぞれ行いました。

演奏の出来はどうだったか?については置いといて。

当団には、司会・構成・演出・演技までマルチにこなすメンバーがおります。
今回は(今回も!)UさんとMさんが、ピッタリ息のあったMCで、私たちの演奏を紹介してくれます。ココも見どころのひとつ!

8月30日11:30から、川口駅東口『キュポ・ラ広場』で、皆様のお越しをお待ちしていま~す。

本日のブログ担当は、最近自分のDrumが重い演奏になっている事に気付き、ちょっと焦っている私、そーみ@perc.でしたー。
[PR]
by swing_lily | 2015-08-02 17:45 | 活動記録 | Comments(0)

7月20日(月・祝) 練習記録

★参加人数 <
Fl.2人 Cl.5人 Sax.1人 Tp.2人 Tb.4人 Tu.1人 Per.1人 Key.1人 指導1人

★基礎練習
テクニカル教本、3D

★合奏
・ファンタジア
・美女と野獣
・RPG
・オーメンズオブラヴ
・ウエストサイドストーリーメドレー
・ウィーアー
・キャンディード序曲
・夢をかなえてドラえもん

★連絡事項
・前回の練習に来てくださったトランペットの見学者さん、入団希望の連絡をいただきました。
ようこそLilyへ♪
よろしくお願いします(^o^)/

・ファンタジアの演奏部分は
練習番号116から、144の5小節前まで
(4分の2の前のフェルマータまで)です。


本日はうだる暑さの中、なんと8曲も合奏をしました!
定期演奏会の曲と、8月30日(日)に川口駅東口キュポ・ラ広場にて開催される「川口ファミリーライフフェア」で演奏するの曲の練習という事で、盛り沢山です。

このブログを見てくださった皆様、ぜひ夏休み最後の休日はキュポラへお越しください!!
Swing Lilyの出演は11:30~の予定です♪

さて、今日の練習で、先生にこんな事を言われました。
「余裕を持って吹かないと、曲は良くならないよ。」と。
確かにそうですよね、言われてハッとしました。
というのも本日のブログ担当タカハシは、諸事情で練習に遅れて行きまして、準備もままならない状態で合奏に参加したのです。
気持ちがバタバタしていて余裕がなく、何だか練習に身が入っていない感じだったので、反省ですm(__)m

そんな時とても便利な、「練習録音」!
実はこのブログも、録音を聞いて思い出しながら書きました(^^;
(遅くなっちゃってゴメンナサイ)
練習をお休みした人もコレで大丈夫(!?)っていう、有り難~い制度ですね。
いつもアップしてくださってる係の方、どうもありがとうです♪

キュポラまで練習はあと5回!
子供たちにも大人の方にも喜んでいただける演奏を目指しつつ、自分たちも楽しんで演奏できるように、頑張りましょう~!
[PR]
by swing_lily | 2015-08-01 00:24 | 活動記録 | Comments(0)