<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月21日 練習記録

★参加人数
 Fl.2人 Cl.5人 Hr.1人 Tp.2人 Tb.3人 Tu.1人 Per.1人 指導1人
 
★基礎練習
 テクニカル教本、3D

★合奏
 ・RPG
 ・インスタント・コンサート
 ・オーメンズオブラブ
 ・ウエストサイドストーリーメドレー


さて、この日は月に1度のママ保育の日でしたので、子供たちは別室にて伸び伸び。
大人も集中して合奏に取り組めました。

今日は、1曲1曲、4曲すべてを、まずはみんなでゆっくりのテンポで吹いてみる、という練習をしました。
通常よりゆーっくり吹くと、音が途切れてしまったり音程が保てなかったり・・・。
自分の息が思ったより楽器に入っていないことがよく分かりました。
1つ1つの音の長さの確認をして、皆で合わせていくことの大切さもより感じられた気がします。
ただ、特に金管、とにかくとても苦しかったようです(^^;

今日の練習は、決して人数は多くはなかったのですが、皆の気合いが乗っているように感じました。
インスタントコンサート合奏した時、何か所かで、あ、気持ちが揃ってる!!って感じました(^^)


さて、定期演奏会開催が先送りになったことはブログでもすでに報告済みですが、それを知ってか?? 夏に向けて続々とイベントでの演奏のお話を頂いております。
川口市で活動しているバンドとしましては、市民の皆様に存在を知って頂くこと、一緒に演奏を楽しんで頂くことはこの上ない喜びですし、私たちの目指しているところでもあります。

メンバーそれぞれも仕事や家族の予定などがあり、全てに参加できるわけではありませんが、私たちでできる限りは、様々な場面で演奏していきたいと思っています。
また、そうした場面でみなさまに喜んでもらえるよう・・・演奏曲、演出法など、これからも工夫していきたいと思っています。

みんなで頑張って暑い夏を乗り切ろう~!!


今日はマジメなテイストでお送りしました。


ママ保育の時、自分で自分のことを「おばちゃんが・・」と言うのはイヤで、なるべく他の言い方をするよう心がけています。
そんな小さな抵抗をして、何とか加齢に逆らおうとしています。
クラリネット みなみでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-06-25 13:47 | 活動記録 | Comments(0)

6月13日(土) 練習記録

★参加人数
 Fl.5人 Cl.4人 Sax.1人 Tp.2人 Tb.3人 Key.1人 Per.2人 指導1人
 
★基礎練習
 テクニカル教本

★合奏
 ・RPG
 ・虹の彼方に
 ・インスタント・コンサート
 ・川の流れのように
 ・Happiness
 ・オーメンズオブラブ


最初は淡々としてるなあと思ったRPGも、
演奏を重ねるにつれ、味が出てきた気がします。
噛めば噛むほどなスルメのような曲ですね。

そしてみんな大好きオーメンズオブラブ。
大変さはさておき、気分が上がりますね!


さて。毎年11月に行ってきた定期演奏会ですが、
諸事情により11月の開催ができなくなってしまいました。
目標が遠のくとモチベーションが下がるのか。。。と思いきや、
Lilyはそんなことはありませんー!!

7月5日には蕨駅東口、塚越商店街での演奏、
翌週には何度か訪問させていただいている施設さんでの訪問演奏、
さらに、夏のイベントにも参加応募しています(^^)/
みんなやる気満々です♪

そして、定期演奏会の演出も考えている最中です!
今回はひとあじ違ったLilyが楽しめるかも??ご期待ください!
あ、定演の日程は決まり次第お知らせしますね。


♪スイングリリー今後の出演予定
7月5日(日)蕨塚越商店街 あさがお&ほおずき市にて 
10:00より 金管アンサンブル演奏
外での演奏です。お子様連れで気軽に遊びにきてくださいね♪


担当はパーカスすずきでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-06-17 00:09 | 活動記録

6月6日 練習記録

*参加人数
Fl・4人、Cl・5人、A.sax・1人、Hr・1人、Tp・3人、Tb・3人、Tub・1人、Per・1人、Key・1人、指導・1人

そして♪
今日の練習には、次回定期演奏会に参加してくださる、Obの賛助さんが来てくれました!!!
気のせいではなく、確実にみんなのテンションがUP!
普段Lilyの練習では、聞こえてこない音♪
Lilyにオーボエの賛助さんが参加する日がくるなんて(涙)

*基礎練
テクニカル教本、3D

*練習曲
RPG
虹の彼方に
インスタントコンサート
ウエストサイドストーリーメドレー
キャンディード序曲

なんとも盛りだくさんな1日でした♪

ところが...
11月に開催予定の定期演奏会は、年内の開催が難しくなりました...
それでも年明けには演奏会が開催できることを願い、練習に励んでいます♪

今度のLilyの演奏会はちょっと思考を変えた構成かも?!
いや〜楽しみですね〜♪

その前に7月からの本番ラッシュ!!
夏の暑さに負けず!
本番後のビールがうまい季節がきたぞーーー!!
ということで♪

夏は3割増で暑苦しい Tpみち でした〜


[PR]
by swing_lily | 2015-06-16 23:28 | 活動記録 | Comments(0)
★参加人数

 Fl.2人 Cl.4人 Sax.1人 Hr.1人 Tp.3人 Tb.3人 Tuba.1人 Kye.1人 
 Per.1人 指導1人
 
★基礎練習

 テクニカル教本

★合奏
 ・RPG
 ・虹の彼方に
 ・インスタント・コンサート
 ・キャンディード序曲


今日は、朝から保育&定期演奏会実行委員ミーティングからスタート

昼からの定例会では、各係りと定演実行委員からの報告や、7月の施設訪問演奏について実行委員より話がありました。
運営面でも、執行部と各係を中心ににぎやかに意見を出し合いチームワーク良く作業を進めています。

午後からは、ママたちが練習のあいだ

こどもたちは、スイング リリー初の運動会!!!
広々とした体育館で、こども23名にパパ1名、ボランティアさん3名も加わり、
子どもたちはハイテンション!
下は3才から上は小学4年まで、元気によく走った!

ペアを探せ
e0133929_10422527.jpg


全員リレー
e0133929_10435262.jpg

e0133929_1049252.jpg


ドッチボール
e0133929_1048945.jpg

階下の駐車場で体育館からの歓声が聞こえるほど、大盛り上がり!

ふだんは音楽室の片隅や会館の一室で、静かに遊んで待ってくれています。
いつもありがとう♪
この日はのびのびと遊びみんな楽しんでくれたようで嬉しいです。
一緒に遊んでくれたパパさん、ボランティアさん本当にありがとうございました!
また、暑さが落ち着いた頃に企画します(*^^)v

そして、ママたちは音楽室で合奏に専念しました。
合奏は1か月ぶり、初見の譜面もありドキドキでしたが、やはり楽しい♪
お互いのメロディーを聴いて、寄り添い演奏できるようにしましょう。個人練習はもちろん、
二人集まれば二人で合わせてアンサンブル力を高めましょう。

蕨のお祭りに向けて金管アンサンブルも少し合わせました。 

♪スイングリリー今後の出演予定
7月5日(日)蕨塚越商店街 あさがお&ほおずき市にて 
10:00より 金管アンサンブル演奏
ぜひお越しください♪


キッズ係り&トロンボーンのやまとでした。


[PR]
by swing_lily | 2015-06-01 11:09 | 活動記録 | Comments(0)