<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月23日 練習記録

参加人数 Fl,2人 Cl,2人 Hr,1人 Tp,1人 Tb,3人 Tu,1人 Per,1人 
(うる覚えで・・間違ってたらごめんなさい)

本日の練習は合奏予定でしたが、集まれる人数が少なかった為、個人練習になりました。
仕事を持つママ達なので、行事等々が重なってしまうと、集まれなくなってしまいますよね。
いたしかたない! それがママさんバンド Swing_lilyなんですから!
仕事をしながらでも、子育てしながらでも、楽しむためのリリーです♪
ってな訳で ここ一ヶ月くらい合奏ができていないような気もしますが・・・
個人練習でしっかりさらって 次の合奏に臨みましょう!! な 練習日でした。

で、終わってしまうもの寂しいので、今回はパート紹介?にします!

本日のブログ担当 トロンボーン吹きなので。
ちょっぴりトロンボーンパートの紹介を。

前回の演奏会から4人になった チーム トロンボーン。嬉しいですね~。
なぜならば、曲によっては4つのセクションがあるので、4人いると全てのセクションを補えるのですよ!
そこで厚いハーモニーが生まれます。

でもですね、パート内でも高音が好きな人と低音が好きな人がいたりするわけですよ。
もちろん得意 不得意もあります。
だからセクション固定という考え方もあるのですが。もったいないでしょ?

ってな訳で、「やらなきゃできない!」の掛け声のもと、全員が全部のセクションができるように日々精進しております(笑)

次の定演では席替えが激しいと思いますが、あたたかく見守ってやって下さいね~♪


あっ!! そうでした。
次の演奏会 諸事情がありまして、当初の予定日、予定場所でなくなる可能性が高くなっております(>_<)
これが一番重要!!

決まり次第アップしますので、よろしくお願いしますね!!


眠くて寝ぼけた Trb、みゆき でした~~~。
[PR]
by swing_lily | 2015-05-31 02:22 | 活動記録 | Comments(0)
こんにちは。ここ最近暑い日が続いていますね。
今日は、Lilyがお世話になっているNPO法人ふうせんさん主催『わらび子育てフェスタ』に参加しました。
場所の関係で、今回は木管メンバー主体の参加。私は金管なので、楽器は吹かずMCに挑戦です。

開催セレモニーでは、ドラクエでお馴染み『ロトのテーマ』短縮バージョンを演奏。セレモニーに華を添えました!
e0133929_14525492.jpg

開催セレモニー後、改めていよいよLilyの出番です。
フルートアンサンブル
・星に願いを
・美女と野獣
e0133929_14535002.jpg
大人の魅力溢れる演奏で、ウットリ聴き惚れました(*^.^*)

続いてクラリネットアンサンブルです。パーカッションも参加♪
・ようかい体操第一
・やさしさに包まれたなら
・夢をかなえてドラえもん
・となりのトトロメドレー
e0133929_14544115.jpg
春に入団した新メンバーも出演!Lilyでの初舞台ですね(^-^)v
音に厚みのある演奏でした!

お客さんは体を揺らしたり、指揮の真似をしたりしていて、楽しんで頂けたのではないかと思います。
今回参加された皆さん、お疲れ様でした☆素敵な演奏でした♪
金管も負けずに頑張らねば!

実は人前で話すの苦手・・・実行委員のらん@Trbでした。

[PR]
by swing_lily | 2015-05-16 14:52 | 活動記録 | Comments(0)

5月9日 練習記録

★参加人数
Fl 5人、Cl 6人、Sax 1人、Tp 1人、Tb 3人、Key 1人

★個人、パート練習

先生がお休みのため、急遽、個人&パート練習としました。
金管は個人練習。
ラストには「RPG」を全員で合わせました。

定期演奏会の練習が出来る絶好のチャンス!!!でしたが、フルート、クラリネットは次週にアンサンブルの本番を控えているため、アンサンブルの練習に当てさせてもらいました。
う~んσ(´┰`=)練習回数が少なく、吹いててゆとりがない(汗)
音が自分の物にならない感じ…やはり1に練習2に練習ですね。

定期演奏会、その他本番にも言えますが、ゆとりが楽曲へのダイナミックスを生むのだと思います。

1回1回の練習を大事に頑張りましょー!
hitomi@Cl
[PR]
by swing_lily | 2015-05-10 23:29 | 活動記録 | Comments(0)