<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月19日 練習記録

参加人数

Fl:2人、Cl:5人、Sax:1人、Tp:1人、Tb:2人、Tu:1人、Per:3人

この日は、個人、パート、セクション練習の日でした。
前半木管、後半金管、と時間を分けての練習。
先月からこうした体制の練習方法を導入しています。
また、パーカッションは、基本的に後半の時間に練習することにしていますが、今日はティンパニも出し、前半の時間から楽器のメンテナンスなどに費やしていました。

これまでも、パート練習の必要性は感じていながらもなかなか時間が取れなかったので、こうした練習体制がうまく整い、個人だけでなくパート、セクションとしてお互いの音を聞きあったり、タイミングを合わせていけたらいいなと思っています。


前半・・・木管の時間でした。
来月にイベント演奏が入り、会場の都合で木管によるアンサンブルでの出演が決まりました。
そのため、この日の練習は、主にアンサンブルの練習にあてることになりました。
私、クラリネットなのですが・・・久々のアンサンブル練習、とても楽しかったですね~(^^)
最近入団者が相次ぎ、クラリネットも人数が増え、この日もわいわい相談しながら試奏。これまでは難しいかな~と思っていたような譜面にもチャレンジすることができるようになり、演奏の幅も広がる気がしました♪
参加者は人数少なめでしたが、その場にいるみんなが聴きあい、いろいろ意見を言いあえたのも、こうした練習体制ならではのことだったように思います。

そして後半・・・金管の時間
木管メンバーはこの後半の時間、残って吹いていてもいいことになっています。
この日は金管の参加者が少なかったこともあり、金管メンバー個人練習の後、FlのSさんの指揮により、インスタントコンサートを皆で合わせてみました。
少ない人数だと、いつもの合奏とは違って気づくこともあります。この場所、この楽器こういうメロディー吹いてたんだーとか・・・・。
この曲はテンポ感がとても大事なので、みんなの気持ちを合わせていくことがとても大切だと思いました。


さてさて、そしてこの日は、子供たちの保育ボランティアの方が来て下さっていました。
先日面談させて頂いた方1名に加え、本日新たに2名の方が来て下さいました。
・・・ということでこの日はなんと3名のボランティアさんが!!!贅沢!!!
子供の人数が多くなかったので、始めはマンツーマン?!という状態でしたが・・(^^; もちろん子供たちは大満足。
今後も継続して来て頂けるとのこと。本当にありがたいですね。
子供たちが楽しんでくれれば、ママたちも心おきなく練習に集中できるわ~~~。



 
最近は、毎回の練習や係の活動、などなど、みんなが自分にできることを考えてそれぞれ積極的に動いているように感じます。団としてまとまる力が育ってきたのかな~。嬉しいですね。
みんなで協力しながら、伝え合いながら、少しずつ進んでいけたらいいなーと思います。
新しい仲間とも早く語り合って仲良くしていきましょう~~。


アンサンブル、楽しいけど難しい~~。ミスは気付かせない!課題はポーカーフェイス!!!
今日の担当は クラリネット南でした~★
[PR]
by swing_lily | 2015-04-28 02:27 | 活動記録 | Comments(0)

4月11日 練習記録

★参加人数
Fl 4人、Cl 4人、Tp 2人、Tb 2人、Tuba 1人、Key 1人、指導 1人

★基礎合奏

テクニカル教本

★合奏
インスタントコンサート
ハーモニーを意識して合わせる練習をしました。
曲の練習をしていると1音1音のピッチはないがしろになりがちですが、ハーモニーの練習で自分のどの音が合いにくいのか耳で合わせるためにはどうしたら合うのかを意識することができました。基礎練習のロングトーンをしながら意識して合わせておくことが大事だと改めて感じました。
また、レガートなのかスタッカート、テヌートなのか、アーティキュレーションを揃えるように注意をされました。
個人練習のときにひとつひとつ意識して練習しないといけませんね。。
この曲は、みんなが知ってる曲がいっぱい詰まった曲なのでみんなに楽しんでもらえる仕上がりにしたいです♪

ウエストサイドストーリーメドレー
アクセントの位置や音の強弱を中心に細かく練習しました。
何回も合奏していますが難しい曲ですね。。
ルンバやマンボといったラテンのリズムになかなかのりきれない自分がおります・・・


この日よりクラリネットに新しい仲間が増えました♪
さらに、バリトンサックスの見学者さんも来てくれました。
春らしくリリーにも新しい風が吹いてきました。
これからが楽しみです。

ブログ担当 フルート須藤でした。。
[PR]
by swing_lily | 2015-04-24 17:18 | 活動記録 | Comments(0)