<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月29日(日) 練習記録

★参加人数
Fl:2人、Cl:3人、Tp:3人、Hr:1人、Tb:3人、Per:1人、指導:1人
見学者さん Fl:1人、Cl:1人

★合奏
・ロトのテーマ(初見)
・インスタントコンサート
・キャンディード序曲

桜もだいぶ花をつけ、春らしい陽気になってきましたね。お子様の卒入学や進級で慌ただしく過ごされているご家庭も多いのではないでしょうか。まだインフルエンザが終息していないので、体調にはくれぐれも気をつけましょう。
今日は、フルートとクラリネットに見学の方がいらっしゃいました。入団してくれたら嬉しいなぁ!

さてさて、初見はおなじみドラクエのアレです。知っている曲だからこそ譜面に忠実に…時間を見つけて譜読みしておきましょう!
インスタントコンサート、私はほぼ初見状態でボロボロでした。音域はそんなに高くないものの、張り切りすぎるとバテそうです。
キャンディードは、頭から通すことはせず部分的に取り出しての合奏でした。譜面に書いてある指示用語、見落としがちなので要注意です。曲そのものにはだいぶ慣れてきたけれど、「何となく」で吹いていた箇所を全て指摘され…。練習不足がハッキリ出てしまいました。くっそー!次回はきちんと吹けるようにするぞー!

去年の定期演奏会1ヶ月半前に入団し、十数年ぶりに楽器再開した私。今年はもっとロングトーンをしっかりやって、pでもfでも良い音で鳴らせるようにする。パートや全体の中にきちんと溶け込む音作りが目標です♪

楽器を演奏したいけどブランクあるし…と躊躇されている方、大丈夫!是非見学にいらして下さいね(*^^*)
ブログ初担当、入団半年経ちました!らん@Tbでした(^-^)v

[PR]
by swing_lily | 2015-03-29 17:23 | 活動記録 | Comments(0)

3月15日(日) 練習記録

★参加人数

 Fl.1人 Cl.4人 Sax.1人 Hr.1人 Tp.2人 Tb.3人 Tuba.1人 指導1人
 (+見学 Cl.1人 Hr.1人)

★基礎練習

 テクニカル教本

★合奏

 ・インスタント・コンサート
 ・キャンディード序曲

今日はいつもより個人練習時間を多くとっての練習でした。
木管は指をさらわないとかなりマズイので貴重な時間!
でもやればやるほど回らなくなるのは気のせい?
いや、継続は力なり、ちりもつもれば・・・?

合奏はテンポゆっくりでひとつひとつ音や吹き方を確認しながら。
インスタントコンサートは沢山の曲が詰まっているので大変ですが楽しい!
指導の先生からもこの曲はこういう曲だから・・・との説明を受けながら練習しました。
聞いていただく方にもこの楽しさが伝わるといいなあ。
そしてキャンディード。こちらもゆっくりなテンポで。
みんなだいぶ曲には慣れてきたでしょうか。
少しずつ良くなっているはず!頑張ります!

さて、今日はクラリネット、ホルンの見学の方や
Lilyの活動のお手伝いをしてもいいよ、と言って下さる方の見学もありました。
ありがたい事です。是非一緒に活動していただけますように!!
そして、春ということで残念ながらお引っ越しで埼玉を離れるため退団される方も。
お別れは寂しいですが、新しい土地でも頑張ってほしいです!

<新しい仲間、大・大・募集中!!>
毎回書いているかも・・・サックスおおもとでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-03-16 07:24 | 活動記録 | Comments(0)
★参加人数
 Fl 5人
 Cl 3人
 Sax 1人
 Tp 3人(+見学者1人)  
 Tb 3人
 Tu1人
 Per 2人
 Key 1人  
 指導  1人  

★基礎練習
 テクニカル教本

★合奏
 インスタントコンサート
 レットイットゴー
 キャンディード
 ウエストサイドストーリーメドレー


川崎でのステージを終えてから久しぶりの練習でした。
本番の映像をを見て、自分が吹いているつもりと聞こえ方がどんな風に違うのか、もっとどんな風に吹けばいいのかなど、各自確認をするという作業をしましょう!というお話が先生からありました。
今回思ったよりも木管の音が響いていなかったなぁ‥
もっと響く音、パワーをつけられるよう頑張らねば‥と個人的に思いました。

そして、11月の演奏会に向けて選曲が進んでいます。
その前にいくつか依頼演奏なども入ってきそうです。
年度の変わり目でこれから忙しくなる人も多いと思いますが、時間を見つけて譜読みなど頑張りましょうね〜♪


UPがすっかり遅くなってしまってすみません‥(^^;;
今回の担当は りえ@Fl でした。
[PR]
by swing_lily | 2015-03-08 09:00 | 活動記録 | Comments(0)