<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月24日(土)練習記録

★参加人数
Fl.4人 Cl.2人 A.Sax.1人 Hr.1人 Tp.3人 Tb.3人 Key.1人 Per.2人 指導1人

★基礎練習
テクニカル教本

★合奏
・ウエストサイドストーリーメドレー
・キャンディード序曲
・sing sing sing

基礎練習で『ンタンタンタンタ』8分音符で後打ち。
合わせてるつもりが気づくと前打ちに・・・

で、これがウエストサイドの『ンタタンタタ、ンタンタンタ』につながって遅れがちに。
メトロノームで練習ですね・・・

そして曲の流れでハーモニーをつかむ練習。
同じドの音でも和音によっては土台になったり、上になったり、中になったり。
回りをきいてきれいなハーモニーをつくって、メロディーが気持ちよく乗ってもらえるようにしたいですね


練習後、練習場の上の体育館で市吹さんのアンサンブルコンサートを聴かせてもらいました。
各パートとても素敵な演奏でしたよ!
ハーモニーもリズム感も勉強になりました^^


2月の本番、演奏順が7団体中、トップバッターに決まったそう。
演出もこれから練習して?楽しく盛り上げましょう!


本日の担当  おならみたいな音でスミマセン・・・Tb.ひらの でした
[PR]
by swing_lily | 2015-01-25 12:14 | 活動記録 | Comments(0)

新年ボーリング大会

Lilyは2月の本番に向けて練習の日々ですが、たまにはこんなイベントも。。。

第1回SwingLilyボーリング大会を開催しましたー!

こどもも一緒に楽しんでもらおう!と企画。
が、さすがLilyのメンバーたち。レクリエーションとはいえ、手を抜きません。

大会前からコソ練する人が続出!!

団内はちょっとしたボーリングブームに。

さて、大会当日。
みんなやる気満々♪集合写真撮影、始球式もありましたよ!
こどもたちは2ゲームじゃ物足りなかったかな??
e0133929_01250395.jpg

こんなキャラも登場しましたよー!

e0133929_01570551.jpg

さて、結果は。。。
パーカスSさんとクラHちゃんの同点優勝でした!
みんな実力が出せなかったと悔しがっていました^^;

その後にはたのしいたのしい新年会も!

さて、SwingLilyは2月の本番、今年の定演にむけて始動しております!
私たちと一緒に演奏したい方、こんなイベントを楽しみたい方も。
ぜひぜひ入団お待ちしております!まずは練習見学にいらしてください!

お問い合せはホームページからお気軽に♪

[PR]
by swing_lily | 2015-01-24 01:59 | 団員交流・レク | Comments(0)

1月18日(日)練習記録

★参加人数
Fl.5 Cl.4 Hr.1 Tp.3 Tb.3 Key.1 Perc.2 指導1

★基礎練習
テクニカル教本

★合奏
ウエストサイドストーリーメドレー
sing sing sing

インフルエンザがまた流行りだしていますが、皆様体調はいかがですか?

メンバーのお子さんがかかってしまい、先週は家にこもりきり、という方も…
あっ、うちもでした。

さて、今日はウエストサイドストーリーメドレーを合奏♪

先週、音源を聞きながら、エアードラムで練習したわたしは、今日の合奏がとても楽しみだったんですが…
何となくズレていく。

タタタ、タタタ、タンタンタン…。

音源をしつこく聞いて、カラダに植え付けるようにしないと。

次回はもうちょっとまともに叩けるようにしなければ!

今日のブログ担当は、初めてのアップで不安いっぱいのそーみ@perc.でした♪
[PR]
by swing_lily | 2015-01-18 18:49 | 活動記録 | Comments(0)

1/12(月祝) 練習記録

新年一発目の練習でした。
今年もLilyをよろしくお願いいたします♪

★参加人数
Fl.5人 Cl.3人 A.Sax.1人 Hr.1人 Tp.3人 Tb.3人 Tu.1人 Per.1人 指導1人

次回の定期演奏会用の楽譜が配られたので、早速練習スタート!
ということで、本日は「キャンディード序曲」に初見で挑戦です。

ぬぬ・・・・やはりかなりの難曲。
でもでも、初見なのに、思ったよりは出来てる!?(←あくまで個人の感想です)

先生より、
・テクニックが必要な曲だから、7月末までに全員暗譜するように!
 (楽譜を目で追っていては絶対に合わないから)
・オケ版もちゃんと聴くこと。
・編成を考えないといけないので、賛助さんもちょっと必要かも。
・速さはまず140で出来るように、を目指すこと!

などなど、これをやるにあたってのお達しがありました。


うひょーーーー。大変だぁ!


でも、年末の総会で次回やりたい曲を話し合った際、毎年候補に出ては落ちているこの曲に、
今年こそは挑戦してみてもいいんじゃないか!?という話になった、チャレンジングなLilyなのです。

やる!となったからには、諦めたくない!!


私なんて、いまだかつて出せたことのない音域まである譜面ですが・・・・・
なにくそっ!為せば成る!
まだまだ練習時間はあるしね。(←この思考がまずいんだけど)


というわけで、今年もがんばりますよ、SwingLily!!

本日の担当は、またまた写真撮り忘れた さびしんぼのホルンNでした。
誰かホルンに入ってーーーーーーー!ひとりはイヤーーーーーーー!(心の叫び)
[PR]
by swing_lily | 2015-01-13 23:31 | 活動記録 | Comments(0)