<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アップが遅くなり申し訳ありません。
一度書いたのが消えてしまい…

今年最後の本番!!
実のところ、立て続けに本番だったのです。
嬉しい悲鳴!ってやつですね。

今回は、フルートアンサンブルと
クラリネット&ピアノ
の演奏

市からの演奏依頼って多分初めてだと思われます。
そのせいか、意外に緊張してしまい…
情けないミスもあり…
でも、庁舎のエントランス、吹き抜けなので
とっても響きました!
吹いていて気持ちよかったです!

そして何よりも嬉しかったのは、
演奏後、スタッフから花束もらったこと!
クリスマスカラーの花束はとっても綺麗でした!
と、
ローカルテレビで放送されましたー!!
e0133929_02324645.jpg

そしてインタビュー
e0133929_02332316.jpg

少しでもリリーの認知度高まればいいなー!

演奏曲目です。
1.天には栄え
2.ジングルベル
3.きよしこの夜
4.we wish you a merry Christmas
5.もろびとこぞりて

6.let it go(クラリネット&ピアノ)
7.i got rhythm(クラリネット&ピアノ)

8.アヴェ ヴェルム コルプス
9.あら野のはてに
10.星に願いを

また来年もよろしくお願いします。

フルートのげるでした。



[PR]
by swing_lily | 2014-12-23 02:17 | 活動記録 | Comments(0)
この日午前中は慰問演奏に向けての練習!
そして午後から『デイサービスみらい』さんに慰問演奏へ伺いました。
こちらでの演奏は今年の6月以来2回目。
前回の訪問で大変ご好評?をいただいたようで、今回は私たちが伺える日に合わせてクリスマス会を設定してくださったとのこと!!
こんなに楽しみにしていただけるなんて、本当に嬉しいことです(*^^*)

e0133929_859758.jpg


e0133929_90158.jpg


e0133929_901474.jpg


ノリノリで演奏を聴いたり、一緒にかけ声をかけたり歌ったりしてくださいました。
みなさん本当にお元気で、とても90歳を越えているとは思えないかたがたくさんいらっしゃいました。
中には手を振ったり、投げキッスをしてくれるおじいちゃんも(^m^)
いやいや、お若い!!
来年もまた聴けるように元気に頑張るね!というお言葉がとても嬉しかったです。
演奏に行った私たちの方が楽しくて元気をいただきました。

そして前回もだったのですが、演奏の後にはお楽しみが‥

e0133929_902312.jpg


手作りのデザートをいただきました♪
星やもみの木のマシュマロが散りばめられていて、とても可愛く、そして美味しいデザートでした。
どうもありがとうございました!

実は今回の演奏に当たってはあまり準備期間が無く、当日午前中のリハの後にみんなで検討して急遽フルートアンサンブルを加えたり、楽器紹介を加えたりという構成になりました。
どんな状況にもドンと対応してくれるメンバー、素晴らしい!!と感動してしまいました(^^)

デイサービスみらいさま、またのご依頼をお待ちしております。
どうもありがとうございました。


♪ 演奏曲 ♪

〜金管アンサンブル〜
 サザエさんのテーマ
 アンダー ザ シー
 君の瞳に恋してる

〜フルートアンサンブル〜
 天には栄え
 We wish you A Merry Christmas
 もろびとこぞりて
 荒野のはてに

〜楽器紹介〜
 クラリネットを壊しちゃった(クラリネット)
 ルパンのテーマ(トランペット)
 仮面舞踏会(トロンボーン、ドラム、キーボード)

〜バンド演奏〜
 赤鼻のトナカイ
 ジングルベル
 聖夜
 きよしのズンドコ節
 世界にひとつだけの花
 上を向いて歩こう


今回の担当は りえ@Fl でした
[PR]
by swing_lily | 2014-12-14 09:16 | 活動記録 | Comments(0)

12月6日(土) 練習記録

★参加人数
Fl 3、Cl 2、Tp 3、Tb 3 、Per 1、Key 1

★合奏
・バンド
赤鼻のトナカイ
ジングルベル
聖夜
きよしのズンドコ節
世界に一つだけの花
上を向いて歩こう

・金管アンサンブル
サザエさん
アンダーザシー
君の瞳に恋してる

・フルートアンサンブル
いっぱい(ごめんなさ~い)


12月に入りましたね。
9月のふれあいコンサート、10月のハロウィン、11月の定期演奏会と「ふりむけば青春」…
怒濤の本番ラッシュが終わり、ホッと一息と思いきや、実はそうでもないんです(^^;

来週にはバンド&金管アンサンブルで慰問演奏が、再来週にはフルートアンサンブルで市役所からの依頼演奏が控えています。
今日はそのための練習という事で、息つく暇もありませんが、忙しいって大変だけど嬉しいですね。
Lilyに演奏をして欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるって、とても有り難い!!
依頼がある事に感謝しながら、楽しい演奏が出来るといいですね♪

今回の慰問は少人数で演奏するので、まず合奏でメロディーが抜けていないかチェック。
抜けていると「私が代わりに吹くよ」とみんな積極的に提案したり、全員で曲を作っていく感じがとても素敵だと思いました。
こういう機会に、アンサンブル力もUPするといいですね。

今回のブログ担当はづきはクラ吹きなので、金管アンサンブルもフルートアンサンブルも聴いているだけでしたが、羨ましくなっちゃいました(^o^)
クラリネットもいつかアンサンブル、絶対絶対やりましょうねっ!!
[PR]
by swing_lily | 2014-12-09 16:05 | 活動記録 | Comments(0)

11月30日ふりむけば青春

11月30日リリアの音楽ホールにて「ふりむけば青春」中高年のためのコンサートが開かれました。
SwingLilyにとってはリリアのステージに初めてのりました。

今回はいつも仲良くさせていただいている川口市吹さんと同じステージに出るということで、SwingLily単独の演奏だけでなく川口市吹さんと合同でも演奏しました。

★SwingLily単独
笑点
きよしのズンドコ節
sing sing sing

★川口市吹と合同
ムーンリバー
カーペンターズ・フォーエバー

お客様は中高年の方ということで、先日の定期演奏会とは違いとても落ち着いた雰囲気。
大きいホールだったので定演よりも緊張する団員も多く、本番までドキドキしました。

私はあまり緊張しないのでお客さんの方をちらっと見ましたが、
とっても真剣に聞いてくれて楽しんでくれている様子でした。

合同になるとリリーでは人数の少ないホルンやサックスの中音域が充実!!
音に厚みと広がりが出てとっても素敵な演奏になりました。
市吹さんと一緒に演奏することは、練習や本番に向けての準備、本番当日の動き方など含めいろいろ勉強になりました。とっても貴重な機会をありがとうございました。

この演奏会で9月から続いた本番ラッシュが終わり、来年に向けて少しずつ準備を始めていきます。
みなさま乞うご期待!!!

担当は、本番が楽しかったので放心状態が続いているSUTOでした。
e0133929_17433943.jpg

[PR]
by swing_lily | 2014-12-05 17:47 | 活動記録 | Comments(0)