<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★参加人数
Fl 3人
Cl 1人
A.Sax 1人
T.Sax 1人
Tp 2人
Tb 1人
Per 4人
Key 1人

★基礎練習
テクニカル教本

★合奏
ゲラゲラポーのうた
ようかい体操第一
笑点のテーマ
MAJESTIA
ディズニーメドレー
シング シング シング

今回の練習は急遽パート、個人練習へと変更になりました。
がっ!
演奏会への練習を開始して初めてパーカッションのメンバーがフル参加、おまけにバスドラムやティンパニーなどの楽器も揃う!!
これはパーカッションのメンバーの動きを確認するという意味を含めて、どうしても曲を合わせておきたいよね‥ということで、なんちゃって合奏?を行いました(^^;;

管楽器のメンバーの集まりが遅く、合奏を始めた時はパーカッション+管は5本とかだったのですが、打楽器の力って大きいなぁ〜としみじみ感じる音でした。

指揮と言えば中学の合唱コンクールの時ぐらいしかふった事が無い私。
拙くわかりにくい指揮に合わせてくれたメンバーの皆さんには本当に感謝です。
自分の指揮で音をまとめる楽しさというものは、私にはまだまだ理解できないようです(涙)
今後精進して参ります‥。

長い長い魔の(?)夏休みに入りましたので、来月の練習の参加者は少なくなってしまうかもしれませんね。
メンバーの皆さん、時間を見つけて音源聞いて、譜読みだけでもして、今後の練習に備えてそれぞれ頑張りましょうね〜(*^^*)

しかしあの練習場所の空調は何とかならないのでしょうか‥
暑いか寒いかどちらかしか無いというのが辛すぎる(ToT)

本日の担当は りえ@Flでした。
[PR]
by swing_lily | 2014-07-29 22:06 | 活動記録 | Comments(0)
☆参加人数
Fl 3
Cl 3
Tp 4
Tb 2
指導 1


☆活動内容☆

基礎練習(テクニカル教本)
クラシック・カンタービレ
アルセナール
マジェスティア


今日は海の日!
梅雨明け発表はまだですが、今日はお天気もよく、とても暑くて海にぴったりな一日でした。
そして、三連休最終日。
みなさん、連休は楽しく過ごせましたでしょうか。
そんな訳で(?)今日の出席はいつもより少し少なめでした。
でも、そんな時だからこそ普段以上に細かい部分の練習が出来たと思います。
テクニカル教本の150番、カンタービレの「B」のリズム練習のために何度も繰り返して練習しました。
何度もご指導いただいたので何となくコツがつかめたような気がします。
でも同時に、まだまだ練習不足な自分に改めて気づき焦ってしまったのも事実です。
本番まであと4ヶ月しかないことを意識し、時間を大切に練習に取り組んでいきたいと思いました。

さて。
学校はいよいよ夏休みですね。
普段、当たり前のように感じて忘れてしまいがちな給食の有り難さに改めて気が付く今日この頃です。
ほんとに給食って有り難いですよね。長〜い夏休みは、お昼ご飯のことを考えるだけで疲れてしまいます。
こんな季節だからこそしっかり食べさせて体力つけなきゃっと思うとますます気が重くなります。
我が家は食べ盛りの息子と、食べ盛りのはずなのになぜか少食な娘がいるのでメニューにも悩みます。
ほんとに給食は有り難いです♪
まだまだ始まったばかりの夏休み。子供と一緒に楽しめるのも今だけ☆今を楽しまなくちゃ!!(あっと言う間に親離れしちゃいますよね。。。)そんな前向きな気持ちで、この長い夏休みを楽しく過ごしたいと思います。
暑い毎日ですが、みなさん身体に気をつけて元気に過ごしましょうね。


☆☆あさの(Fl)☆☆
[PR]
by swing_lily | 2014-07-22 12:43 | 活動記録

7月13日 活動記録

☆参加人数
Fl 3
Cl 3
Sax 2
Tp 3
Tb 2
Tub 1
key 1
指導 1


☆活動内容☆

基礎練習
アルセナール
マジェスティア
ディズニーメドレー
singsingsing

このところすっかり夏らしくなって気温も上がり外に居るのがつらくなってきましたね・・・
練習後、自宅にいた息子7歳が頭痛を訴えて体も熱いとの連絡を受け急いで帰宅すると本人グッタリ・・・

急いで休日診療に連れて行きましたが結果は風邪の診断

てっきり熱中症だと思っていたので拍子抜けしてしまいました。

死に至ることもある熱中症・・・これからもっと気温が高くなります。
体温調節が出来ない子どもたち、大人もですが
水分補給や室温調節を上手くしてこの夏を乗り切りたいですね~。

先週末はswingLily初の金管アンサンブルで蕨駅前商店街での路上演奏でした。

ユーフォニウム、ホルンが無い中での編成をアレンジしてアドリブでドラムにも加わってもらい何とか人前で演奏できるレベルにしました。

皆で話してこうしたらいいとか、こうしてみようとか考えながら
本来の枠にはまらないこんなlilyっぽい金管アンサンブルも大ありだな~と思いつつ・・・

次回の演奏機会を探しています(笑)

広報担当さんオファーお待ちしています(・o・)
もちろんノーギャラですよ(笑)


さてさて・・・練習はと言いますと何だか冷房が効いてるような効いてないようなそんな部屋でスタート

私は今日は何だか調子悪かったですね…
言い訳にしか聞こえませんが(汗)

改善すべく合奏中あーでもないこーでもないと色々試しましたが最後までいつもの調子になりませんでした(-_-;)

お昼ご飯食べ過ぎたのかな?

なんて(^_^;)


本番まで残り練習回数も少なくなってきました。


悔いの無いよう練習して楽しい本番迎えたいですね(^_^)
そのために今自分が出来ること頑張りたいです。


今日のブログ担当は・・・えぇ!もう2周目来たの?trumpet天野でした。
[PR]
by swing_lily | 2014-07-14 13:03 | 活動記録 | Comments(0)


雨が気になっていましたが、よいお天気になりとても暑い一日。
今回は、トランペットとトロンボーンの金管チームが、
蕨市塚越商店街のお祭り『あさがお&ほおずき市』に参加しました。
お祭りのチラシにも、ママブラスバンド演奏とスイングリリーのロゴマークが掲載されていて、
嬉しかったです。ありがとうございます!

当日は、どんなお祭りなのかワクワクしながら早めに現地到着。
子どもたちも、演奏スタートまで時間があったので、
出店のヨーヨー釣りや金魚すくいをして、お祭りを楽しみました。

ステージは商店街交差点の路上ということで、急きょ立奏に変更。
私たちの直前には、サックスの方が少し離れたステージで演奏。
その音色を聴きながら早めにスタンバイし、
控え目にチューニングだけ済ませ、その時を待ちました。

いよいよ、司会のお姉さんが、団員にマイクを向けインタビューで
スイングリリーについて紹介してくださいました。
最後に「目指すところは?」と、突然の質問に、
「ママと子どもで一緒に音楽を通して楽しいことをして、皆にも伝えいきたい」
と、みなみさんがしっかり答えてくれました(*^^)v

♪演奏曲目
・あまちゃん オープニングテーマ
・アンダー ザ シー (ディズニー映画リトル・マーメイドより)
・君の瞳に恋してる
・サザエさん

e0133929_2125035.jpg
e0133929_2132379.jpg

いつものバンドでは席が最後列ですが、目の前にお客様が並び、近い!


リリーでは、金管アンサンブルでの訪問演奏は初挑戦。
今年入団したトランペットとトロンボーンの2名の団員も巻き込み、
(自信がないです、って言っていたのを誘い…でも大丈夫だったね)
キーボード・ドラム・ボンゴの頼もしいお手伝いもあり、
一曲目の ♪あまちゃん では、ピッコロとクラリネットも参加してくれました。

緊張しましたが、みんなの協力があって楽しく演奏ができました(^^♪

あいだに、第3回ファミリーコンサートの宣伝もさせていただき、
♪ようかい体操第一 の、ほんのサワリを演奏。
すると、これが一番大きな拍手をいただいたような気が…
ようかいウォッチの人気はすごいですね!
コンサート当日も、演奏するのが楽しみです♪

そして…配布させていただいたコンサートのチラシにミスが発覚!
何時からですか?
大事な指摘をありがとうございます。
ここで、あらためて宣伝させていただきます!

Swing Lily 第3回ファミリーコンサート
11月16日(日)
川口市芝市民ホール(芝支所併設)
開場 13:00
開演 13:30
入場無料


親子で楽しめるコンサートです。
皆さまお誘い合わせのうえ、ご来場をお待ちしております♪♪♪
[PR]
by swing_lily | 2014-07-08 20:53 | 活動記録 | Comments(0)

7月5日(土)活動記録

☆参加人数
Fl 2人、Cl 1人、A,sax 1人、T,sax 1人、Tp 3人、Tb 3人、Tuba 1人、Per 1人

☆内容

先生のご都合により個人練習
金管アンサンブル+パーカスでの練習(翌日本番のため)
リーダー会議(15時から担当メンバーのみ)


はじめてブログを担当しますTpの篠塚です。
足りないことあれば教えてください!

この記事は7月6日の塚越祭り本番後に書いていますが、お祭りっていくつになってもわくわくするものですね(*^^*)楽しく演奏することができました。
・・・が暑かったです、とても。皆様連日の練習、そして今日の本番お疲れ様でした☆
お手伝いに来てくださいました方々ありがとうございました!!

リリーに入団して感じることは、皆が誰かのために何かをしてあげようとしていることです。見返りを求めず、しかも仕事に子育てに大変なのにこんなにがんばれるって素晴らしいなあと毎回感じます。主となっているメンバーはもちろんですが、その周りにいるひとりひとりが、自然と手助けしてる、それってなかなかできないことですよね。
先生もわざわざ電車に乗って休日に指導しにいらして下さり本当にありがたいと思います。

私は入団して日が浅い上に元々の技量が低いので、力になれることも少ないですが、これからはもっと積極的に何か出来ることがないか考えて活動していきたいと思いました。

退屈な文章でしたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます。


e0133929_20595312.jpg

[PR]
by swing_lily | 2014-07-06 21:00 | 活動記録 | Comments(0)