<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月29日の練習記録

飛び石連休の今日は自主練でした。

Fl、3人
Cl、3人
Tuba、1人
フルートとクラリネットはパート練をしました。
時にはこんな日も必要ですね。

ここで、本日の教訓(?)

「コピーをしたときは、原譜、コピーした楽譜、ついでにお釣りも忘れないようにしましょう」
くれぐれもお気をつけください。

byおかもと(Fl)
[PR]
by Swing_lily | 2014-04-29 17:42 | 活動記録 | Comments(0)

★老人ホーム慰問演奏★

swinglily初のはしご慰問演奏~♪

4/20 午前 しあわせの里さま
     午後 鳩ヶ谷の杜さま


演奏してきました!!

午後の鳩ヶ谷の杜さまは再依頼を受けての訪問演奏。
いつもありがとうございます。

午前のしあわせの里では朝9時半集合で、しかもリハなし、チューニングなんて
音だしもまともに出来ない中合わせるなんて無理ーーー!の中スタート。

そして団内のかわいいお子様はテンション高め。

でもでも、そんな中、
みなさんとってもにこやかに、微笑んで聴いてくれてる!!
一緒に口ずさんで、楽しそう!!
一緒に指揮をしてる方もいてこちらもにっこり★
そんな皆様を見て
私たちが元気をもらいました♪

今回、曲と曲の合間に、
4月20日に近いお誕生日の方に
ハッピーバースディを唄い、お祝いをしました。

女性の方と、担当のスタッフさん★
スタッフさんは予定外のお祝いで驚いてました。


メンバーの娘ちゃんが作った折り紙のお花を
プレゼントして喜んでいただけました。

私たちを笑顔で受け入れて頂き、
演奏を真剣に聴いて頂き、ありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

演奏終了後、お昼タイム。
近くのファミリーレストランで、全員でのランチ!!
さらにキッズはテンションアップ!!

メニューも前もって頼んでおいたので、すぐにいただきますが出来るという
なんと手際のいいこと。

子供がいると予定してる以上に時間がかかり、
多めに設定してないと中々スムーズに行きません。

でも、今回は思ったよりも時間に余裕があり、まったりできました。

それが吉となったか凶となったか??


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


午後の演奏、鳩ヶ谷の杜さま、
以前演奏した広間とは別な広間での演奏でした。

こちらは、歩行が出来る方が多い様でした。
広間に入って子供らにいい子いい子(よしよし)してくれて子供ら緊張(笑)

こちらの方々もみなさん耳を傾けて頂き、
一緒に歌って頂き、素敵な笑顔を頂きました♪

ランチタイムに、私は子供の残したご飯も食べ、
お腹がパンパンな中演奏。
スローな曲でまったりしてしまうハプニング。
(ごめんなさい)


~ちょっと素敵な一面みちゃいました~
演奏中、団のキッズがコクコクと船をこいでまして
とうとう床で寝てしまい・・
それを見たお兄ちゃん、寒いと思い、自分が着ていたパーカーを脱ぎ
弟に掛けてあげてる・・・

そしてそれを見ていたおばあちゃん、
自分の座っている椅子にあったクッションを
お兄ちゃんに「これ使って!」と渡そうとしてる・・・・

わーーこのシーンとっても感動!!!
ちょうど、演奏してた曲が、「花は咲く」
演奏しながら目頭熱くなってました。

人と人、っていいなーと思いました。

また
もっともっと私たちの演奏で感動して欲しい、もっともっといい音楽を聞いて欲しい
もっと団として上達したいな、と思いました。

最後まで聴いて頂き
本当にありがとうございました。

そしてこれからもswing lilyはみなさんに楽しんでいただけるよう、
頑張っていきます。

一日に2つの慰問演奏、
正直子連れでうまくいけるのかな、と心配でしたが、
実行委員とメンバーの協力と、老人ホームのスタッフさんのおかげで
成功できました。

ありがとうございました。

子供もお疲れ様ー♪

最後に、
ママ、二回目のあまちゃん失敗したよね。(笑)
と、息子。

はい、間違いました。。。

子供はちゃーんと聴いてるんですね。。。

頑張りますっ

《演奏曲》
あまちゃん
ふるさと
花は咲く
上を向いて歩こう
童謡メドレー

★しあわせの里にて★
e0133929_2355106.jpg


★鳩ヶ谷の杜にて★ 演奏後の達成感満ち溢れてる団員(笑)
e0133929_23552755.jpg

[PR]
by swing_lily | 2014-04-23 00:10 | 活動記録 | Comments(0)

4月11日練習記録

~慰問演奏本番最後の練習~

先週の練習が、、、だったので今回の練習でばっちり!に決めたい所。
今回の練習はどうでしょ??

★参加人数★
Fl.5人 Cl.3人 A.Sax.1人 Tp.2人 Tb.2人 Euph.1人 Tuba1人
Per.1人 key.1人 指導1人

★基礎練習★

テクニカル教本 3D

★合奏★
あまちゃん
故郷
上を向いて歩こう
花は咲く
童謡メドレー



前半後半も慰問演奏の合奏でした

意外に先生、演奏後 いいね~ と。

???

え?それはみんなのテンション上げるため??

ま、先週よりは出来はよかったような、、、
心配だった 花は咲く や 動揺メドレーもまとまった様。
アンサンブルが苦手なリリーなので、花は咲くのような曲はちょっと難易度が
高いのかも。。。

結局MCアリの通しでやらずに終わってしまったので演奏時間の把握ができなかったのが
残念ですが、

でも本番は 多分 とっても楽しく演奏できると思います!!

本番みなさん楽しく演奏しましょう★

そして、聴いていただくみなさんが音楽っていいな~♪
と思っていただけると嬉しいです。

音楽は心を豊かにしまーーーす!!

そして

個人的ですが、
前回の日記にもありましたが、
今回、私が派遣ボンゴやります!!

自分の演奏よりも何よりもあまちゃんのボンゴが一番緊張。
しかも元々あがり症なのでーーーー
自宅でコソ練。

上の子が興味本位で、僕もやる!と。
上の子の方がリズミカルに叩いてる~
リズムをすぐ覚えてしかも速いテンポで軽々しく叩いてる!

ママも頑張らなきゃ!と音源聴いて合わせてました。

打楽器ってほんと難しい!!
叩けば鳴る楽器。叩けば誰でも鳴るけど
その音がみんな違うんです。
心込めるといい音でるんです。

ちょっぴりしかボンゴやってませんが、
何だかとっても勉強になりました。

それと、後ろの席っていいね★
いつも前列で演奏してるから雰囲気が全然ちがうー。

やっぱ音楽はたのしーねっ♪

ではみなさん 本番がんばりましょー!!

そしてこのブログ見て
一緒に演奏したいなーなんて思ってる方!!
是非一緒にやってみませんかーー??

楽器もすきだけどみんなとおしゃべりが大好き★
そんな女の子(?)ばかりですっ

私もですが、参加してみたいけど、
でも雰囲気が、、とか気になっちゃうけど、
そーんなこと全くきになりませんからー!!
と、活動日記なのに勧誘しちゃいました

とっても上がり症な染谷でした★
e0133929_10285847.jpg

[PR]
by swing_lily | 2014-04-13 10:36 | 活動記録 | Comments(0)

4月6日 練習記録

4月に入って初練習☆
前日はBBQだったけど、みんな練習にきてました♪
本番前だけど集まった人数が少なくて...不安なまま本番を迎えるのかな...??

*参加人数
Fl.3人 Cl.2人 Tp.3人 Tb.2人 Eup.1人 Per.1人 指揮者

*基礎練習
今日はお休みでした

*練習曲
慰問演奏の曲
・あまちゃん
・故郷
・上を向いて歩こう
・花は咲く
・童謡メドレー


今日は後半パー練、個人練!ってことでスタートしましたが、なんだかぜんぜん仕上がらず...
結局、最後まで合奏。
ここ何回かの合奏はまとまりがなくて(汗)
なんでだろう??
花は咲くはひどいなぁ>_<
童謡メドレーもか(笑)
パーカスがしばらく入らない曲ほどまとまらない^^;
今までパーカス頼みでやりすぎてたのかね〜
Lilyの課題かな?

そんな中、パーカス人口不足のためフルートからボンゴに臨時に派遣が♪
あまちゃんだけなんだけど、完全なソロ!ドソロ!
普段からは想像できないほど、びびってる姿がまたおもしろくて♪

こういうのを笑いで吹っ飛ばせるLilyがいい〜
ぜひ♪みなさん遊びにきてみてください^ ^

そして!
ちょっと長い?? もうちょっとお付き合いしてね♪
今回はキッズ係プレゼンツ
子どもたちのおやつタイムを実施!
今までのダラダラ食い改め☆
一斉に「いただきます」をする。
やるべきことが、やっとカタチになってきました。
キッズ係さん♪
いろいろ手配ありがとう♪


話はかわって。
みなさん花見のブログ読みました?
ヤバイよ〜ヤバイよ〜
3年前の写真にくらべて、2回りも太ってる気がする!ってわかんないか´д` ;
出川もびっくりなヤバイよ〜
これはほんとに命の危機を感じるレベルだよ !

4月に入って、Lilyの子どもたちも新しい季節を迎えました。
子どもたちと一緒に成長していけるLilyでありますように。
まずは、20日の慰問演奏で楽しい時間を過ごしてもらえるように♪
がんばろー!!!

個人的には夏に予定してる?BBQのブログ写真には、ほっそりした姿で移れるように!
本気でがんばらねば!!!

今年の目標マイナス10キロ?!
背肉がヤバイよ〜
うえきがお送りしました〜
[PR]
by swing_lily | 2014-04-11 00:29 | 活動記録 | Comments(0)

2014お花見

お花見してきました♪
e0133929_733671.jpg


ぴっかぴかのいいお天気に、何とかもってくれたキレイな桜!!
さすが、日ごろの行いが良いLilyメンバーです(笑)

外で飲むお酒って、どうしてあんなに美味しいのでしょうね?
幹事Sさんの手料理がまた、美味しいのなんのって!!嫁に欲しい!
卒乳してお酒が飲めるようになったばかりの私N、ついつい飲み過ぎてしまいました。

e0133929_645359.jpg

e0133929_636593.jpg

e0133929_642519.jpg


本当はお鍋をする予定だったのですが、あまりに日当たりがよく暑いくらいで、
お鍋にはなかなかいけず。

閉園近くまで桜を堪能し(みんな!桜ちゃんと見た??笑)、
その後はメンバー宅に場所を移してお鍋をいただきました。

楽しかったね♪
またやりましょう~!
[PR]
by swing_lily | 2014-04-09 07:06 | 団員交流・レク | Comments(0)