<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月30日練習記録

★参加人数
Fl.3人 Cl.2人 A.Sax.1人 Hr.1人 Tp.2人 Tb.2人 Euph.1人 Tuba1人
Per.1人 key.1人 指導1人

★基礎練習(テクニカル教本、3D)

★合奏
 あまちゃん
 故郷
 上を向いて歩こう
 花は咲く
 童謡メドレー
 アルセナール
 マジェスティア

★連絡事項
定期演奏会の第2部、第3部の曲目、演出の内容について
実行委員より説明がありました♪
4月訪問演奏は、午前・午後と2つの老人ホームを訪問します。
曲の順番が決定しました♪
 

今日は、音楽室の窓から見える 桜 が満開で
とてもきれいでした。
定期演奏会にお手伝いくださるチューバの方が、
今日から練習に加わり
低音パートが充実して嬉しい限りです。
11月まで長いようで短い間
よろしくお願いします!!

私はこの一年ほど、娘が通う小学校の金管バンドの朝練に、
毎週おつきあいしています。
新6年生4名がトロンボーンの練習を始めています。
朝の短い時間で、手本になる音を出すのはキンチョーですが、
音楽室前の廊下で吹くのも楽しいです(^^♪

春~子どもの入園、入学、進級であわただしいですが、
気持ちも新たに がんばりましょ♪♪♪

本日の担当は、トロンボーンのやまとでした。
[PR]
by swing_lily | 2014-03-31 19:25 | 活動記録 | Comments(0)

3月23日活動記録

★参加人数
Fl.5人 Cl.3人 Sax.1人 Hr.1人 Tp.4人 Tb.3人 key.1人 指導1人

★基礎練習(テクニカル教本)

★合奏
 上を向いて歩こう
 あまちゃん
 童謡メドレー 
 花は咲く
 故郷
 マジェスティア

★連絡事項
定期演奏会、リハーサル、通し練習の候補日が決まりました。未決定ですのでここには書きません。参加者へ確認してください。
2部の曲のベース曲も決定ですが楽譜が変わるかもしれません。これも参加者へ確認してください。
チューニングの基準を今日から443Hzに変更しました。

本日も訪問演奏会の曲と定期演奏会の曲の一部を練習しました。
今回は特にパート間の曲の受け渡し(ディミニエンドになるパート、受け継いで吹くパートなど)を考える事や、同じパート内でも音のバランスを考えて吹くように指導されました。現在パート人数に偏りがあるためその辺も考えていかなくてはならないので難しいですね。その時々の編成にあった曲作りができるようになるといいですね。

ただ、金管の人数も充実してきて、後ろからきれいな和音が聞こえるとうらやましい・・・と思ってしまいました。

訪問演奏会まであと1カ月、定期演奏会まで8カ月です!
頑張りましょう。

本日のブログ担当はLilyで1、2を争う弱小パート(>_<)、
団員大・大・大募集中!のSaxの大本でした。
[PR]
by swing_lily | 2014-03-24 18:12 | 活動記録 | Comments(0)
本日、川口市のボランティア団体の
活動報告会がありました。

当団体を含め、全部で8団体が活動報告を行いました。

Swing Lilyからは当団のスーパーユニット♪フルート2名によるアンサンブルが参加し、演奏させて頂きました。


★演奏曲★
マイ・フェイバリット・シング
虹の彼方に


e0133929_16574669.jpg


e0133929_16574745.jpg


いろいろなボランティア団体の活動報告を聞かせていただき、貴重な経験となりました。嬉しいことに他の団体様からぜひ一緒に活動を、というお話も頂き、有意義な時間となりました。

ありがとうございました!
[PR]
by swing_lily | 2014-03-16 13:17 | 活動記録 | Comments(0)

3月8日 練習記録

★参加人数
Fl.3人 Hr.1人 Tp.2人 Tb.2人  Eup.1人

活動記録書くのが遅くなってしまいました(汗)
というわけでさかのぼって記録UPしますね!

さて今回は参加人数も少なく指導者も欠席ということで、久しぶりに個人・パート練習でした。
4月の訪問演奏の曲や定演第1部の曲を練習する姿が見られました。

金管パートはセクション練習をしましたが、なかなか合わず・・・
普段から他のパートを意識して演奏することが大切だなと。
アンサンブル、奥が深いですね・・・。

本番まであと数回しか練習ないのでがんばりましょ!
楽団一のチビッ子、Tp見習いが担当しました。
[PR]
by swing_lily | 2014-03-08 21:19 | 活動記録 | Comments(0)

3月1日 練習記録

★参加人数
Fl.6人 Cl.3人 Hr.1人 Tp.3人 Tb.1人 Per.1人 key.1人 指導1人

★基礎練習(テクニカル教本、3D)

★合奏
 あまちゃん
 花は咲く
 上を向いて歩こう
 童謡メドレー
 故郷
 マジェスティア
 ファンテリュージョン

 今日は午前中に次回定期演奏会に向けての各係の話合を行いました。
 本番まで残り9か月ほど・・・
 お客様も演奏者も一緒に楽しめる演奏会を作り上げたいです(^^♪

 合奏は4月訪問演奏の曲、定期演奏会の曲、定期演奏会に向けての試奏でした。
 「故郷」の前半、木管の細かい部分の個人練習がもっと必要だなぁ と
 とても感じました。

 早いもので、もう3月に入りましたね。
 ママが多いSwingLilyでは、子供たちの入園、進級、入学に向けて
 慌ただしい時期を迎えるメンバーもいます。
 私も息子の幼稚園入園に向けて落ち着かない日々を過ごしています。

 そして3月15日にはJR東日本のダイヤ改正があり、
 長野新幹線では北陸新幹線金沢開業を前に、
 先行して新型車両E7系がデビューします。
 先日、京浜東北線乗車時に上中里駅近くの操車場でE7系を見つけ大興奮でした!

 春は新しいことが始まる季節!
 「楽器を吹いてみたい!」と思った方、是非一度見学にいらしてください。
 SwingLilyでは個性豊かなメンバーが新メンバーを待っています♪

 本日のブログ担当は、ママ鉄見習い中、クラリネットのめぐみでした。
   
    
[PR]
by swing_lily | 2014-03-03 01:12 | 活動記録 | Comments(0)