<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月29日練習記録

★参加人数

Fl 2人、Cl 3人、Sax 1人、Tp 1人、Per 2人


★音だし 個人練習 パート練習


今日の練習は個人・パート練習日でした。
[PR]
by swing_lily | 2013-05-31 06:57 | 活動記録 | Comments(0)

第1回バーベキュー

暑くなる日も増えてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近のSwingLilyの活動は秋に予定しています定期演奏会を中心に
訪問演奏の練習や準備にも取り組んでおります。


日頃より団員同士でやりたい!と話しつつも実現できずにいたバーベキュー。。

今年はみんなの予定が合わずにお花見を開催することができなかったことも
あり「梅雨に入ってしまう前に今年こそは開催しよう!」と企画をしました。

すると「うちバーベキューコンロあるから」「テーブルセットあるよ~」
と次々に出てくる出てくる。

実際みなさん結構本格的なものを持っててびっくり。

急に決めたこともあり、都合が合わず参加できないメンバーも少なくありません
でしたが、気持ちのいい天気の中、開催することができました。

e0133929_1714547.jpg



当日はメンバーのご主人3名も参加してくださり、とても嬉しい限り。

やはりパパさん達は頼もしいですね~。
炭の準備などの準備を手際よくこなし、慣れた手つきでお肉や野菜を焼き焼き・・・。
主婦がたくさんいるにも関わらず、すっかり甘えてしまいました(笑)

e0133929_17152094.jpg


それだけでなく子供達ともたくさん遊んでくださって・・・本当にありがとうございました。

男の人がいると、ダイナミックな遊びや一緒に池で虫を探したりとママたちとは
違う遊びが出来たりして子供達も楽しかったよう。
食べる時も遊ぶ時も、パパさん達の近くに子供達がいることが多かったです。

e0133929_17161722.jpg


そして当日と翌日にお誕生日を迎えるメンバーやお子さんがいたので、
サプライズでケーキを準備。

ろうそくに火を灯し合唱しながらケーキ登場!!

・・・のはずだったんですが、風で火がすぐに変えてしまい。。
吹き消してもらう直前に火をつけようと作戦変更するものの、点けたそばから
消えてしまうので、最後は1本だけ灯して形だけのような感じになってしまいました。

まぁ、それも1つの思い出ということで。。

e0133929_172450100.jpg



公園の閉門ギリギリまで楽しみ解散。
みなさん初のバーベキューはどうでしたか?

ちなみに我が家含め、子供達はみんな全身泥だらけ・・・。
帰ってお風呂に直行しました。

今回参加できなかったメンバーもいますし、気候の良いときにまた是非とも
開催しましょう!


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2013-05-26 17:32 | 団員交流・レク

5月25日練習記録

★参加人数

Fl 2人、Cl 1人、Hr 1人、Tp 2人、Tb 1人、Tu 1人


★音だし 個人練習 パート練習



今日の練習は個人・パート練習日でした。

e0133929_16475159.jpg

[PR]
by swing_lily | 2013-05-26 16:48 | 活動記録

5月19日練習記録

★参加人数 20名
Fl -5人 Cl-4人 T.Sax-1人 Fg-1人 TP-3人 Tb-2人 Hr-1人 Tu-1人 Per-1人 指導-1人
A.Sax-1人(見学)

★音だし 個人練習

★基礎練習
テクニカル教本
3Dバンドブック

★合奏
・Everyday、カチューシャ
・スタートレック
・名探偵コナン
・シンフォニア・ノビリッシマ

★訪問演奏曲合奏
・故郷
・上を向いて歩こう
・世界に一つだけの花

訪問演奏の練習も今週から始まりました。
久しぶりの曲目だったのでまた1からになってしまったらどうしようと思いましたが、一人一人が前回の注意点、強弱など覚えていてとてもいい滑り出しになりました。
訪問演奏曲に限らず、すべての曲において言える事ですが、合奏前、吹く前には必ず譜面を読み、注意点の確認、音・曲のイメージを作ってから望みましょう♪
それだけで前回とは格段に違った仕上がりになると思います。

次回、活動記録の当番はSax,Fgです。








e0133929_15174823.jpg

[PR]
by swing_lily | 2013-05-21 10:59 | 活動記録

5月11日練習記録

☆参加人数
Fl 6人 Cl 3人 A・Sax 1人 T・Sax(B・Sax) 1人
Tp 4人 Tb 2人 Tu 1人 Per 1人 指導 1人

☆音だし 個人練習

☆基礎練習
テクニカル教本
3Dブック

☆合奏
・森のくまさん
・スーパーマリオブラザーズ
・キャッツメドレー
・シンフォニアノビリッシマ

ティンパニを使用しての演奏でしたので、
厚みがあって楽しかったです。

女性だけでの運搬、また子供もいながらは
大変とつくづく思いました。
でもみんなで力合わせて頑張りましょう!!


☆連絡
7月の慰問演奏の実行委員決定の報告
選曲して後日連絡

ブログの活動記録を当番制にすることになりました

よろしくお願いいたします。


e0133929_1332369.jpg

[PR]
by swing_lily | 2013-05-13 00:18 | 活動記録

5月6日練習記録

★参加人数
Fl 5人、Cl 3人、T・Sax 1人、Fg 1人、Hr 1人、Tp 3人、
Tb 1人、Tu 1人、Per 1人、Key 1人、指導1人


★音出し、個人練習

★基礎練習
テクニカル教本
3Dブック

★合奏
・スーパーマリオブラザーズ
・キャッツメドレー
・シンフォニアノビリッシマ

★連絡
・スタジオ内や共有スペースに置いてある施設の物や他団体の
所有物には必要な場合以外は手を触れないようお願いします。
自分の子に限らず子供達への目配りをお願いします。

・練習中の子供達の過ごし方について、また少し緩くなってしまって
います。再度確認と徹底をお願いします。

・後半の練習録音がうまくいかず、練習音源は前半のみとなって
おります。申し訳ありません
[PR]
by swing_lily | 2013-05-08 15:49 | 活動記録

4月29日練習記録

★参加人数
Fl 4人、Cl 4人、A・Sax 1人、T・Sax 1人、B・Sax 1人
Tp 3人、Tb 1人、Per 1人、Eup 1人、Key 1人、指導1人


★音出し、個人練習

★基礎練習
テクニカル教本

★合奏
・さんぽ
・森のくまさんスーザに出会った
・スーパーマリオブラザーズ
・シンフォニアノビリッシマ

★連絡
各リーダーへ「パート編成についての再見直し」「活動や練習への
取り組み方」「団員同士のコミュニケーション・情報共有について」
などのお話をしました。
確認とパートメンバー同士で話し合う機会を作るようお願いします。

重要】
団宛のメールには問い合わせや演奏依頼など、返答の必要な
メールも多く送られてきます。
自分がメール開封し返答が必要なものであった場合には速やかに
担当者、もしくは団長まで連絡をお願いします。

連絡がない場合、開封済みになっているために担当者がメールに
気づかず返答が遅れてしまうことがあります。
団の信用にも関わりますので徹底をお願いします。

e0133929_18133412.jpg

[PR]
by swing_lily | 2013-05-01 18:13 | 活動記録

懇親会(4/28)


入園入学・進級の慌しい4月も落ち着いてきたので、久しぶりに懇親会を

行いました。

少々人数は少なめの会になりましたが、団のこと・練習について感じること

育児のことなど・・・

たくさんおしゃべりをしてきました。

練習の時には中々ゆっくり話すこともできないメンバーとも話すことができて

とても有意義な時間でした。

[PR]
by swing_lily | 2013-05-01 17:57 | 団員交流・レク | Comments(0)