<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年間、swingLilyの活動を支えてくださったみなさま、本当に
ありがとうございました。

今年もみなさまの前で演奏させていただく場がたくさん持てました
ことを団員一同、感謝しております。

今年は結成5周年を迎え、練習や本番活動と同時に、SwingLilyが
1つの団体(組織)として大きく成長するべく、活動への取り組み方・
運営方法などを1から見直し整えていく作業を始めました。

今はようやく大まかな骨組みができてきた段階なので、来年は
SwingLilyにとって変化の年になるのでは?と思っております。


団として初のホールでの自主演奏会を開催することができました。
また多くの訪問演奏の機会もいただくことができました。

今年は沢山の方々と出会い新しい経験の多い1年だったような気がします。

私個人としても、団としても。
今年も様々な問題にぶつかるたび、団員や周りの方々にはたくさんの
アドバイスや励ましをいただき、支えていただきました。

今年1年間本当にありがとうございました。


来年は秋ごろに第2回定期演奏会も予定しております。
さらに成長した姿・演奏をお見せできるよう、団員一同頑張って
まいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2012-12-31 15:18 | その他 | Comments(0)

以前(10月)に取材に来ていただいた「JCNデイリーニュース みんなの輪」が

再放送されることになりました。

前回見逃してしまった方、当団に興味を持ってくださった方・・・

ぜひご覧ください。


★ 放送日のお知らせ ★

練習の様子・Lilyの活動についての模様がJCN埼玉
(放送エリア・・・戸田市・川口市・鳩ヶ谷市)の番組にて放送
されます。
ケーブルテレビにご加入のみなさん、ぜひご覧ください!

放送チャンネル・・・地上デジタル11ch

番組名・・・デイリーニュース川口・戸田内
       「みんなの輪」
 
再放送日・・・1月2日(水) 18時~

[PR]
by swing_lily | 2012-12-28 10:38 | その他 | Comments(0)

老人ホーム訪問演奏

e0133929_16151419.jpg

e0133929_16155495.jpg


スタッフさまが当団員と友人ということで、「ホームのクリスマス会で演奏
を・・・」と声をかけていただき、訪問演奏をさせていただきました。

団にとっては初めての老人ホームでの訪問演奏。

普段は子供達に聴いてもらうことを中心に活動をしておりますので、
選曲・演出など1から考えていきました。


今回はクリスマス会ということで、クリスマスにちなんだ曲とみなさんが
よく知っていらっしゃる曲を選び、1曲は団員の子供達にも鈴で演奏にも
参加してもらうことにしました。

この度おじゃまさせていただいたのは「マッシーテラス」という施設なのですが
とにかく施設内が広くキレイ。

そして私達と同世代や若い世代のスタッフが大半を占め、素敵な笑顔と
とても温かい雰囲気の中でお仕事をされていることが印象的で、大きく
魅力を感じました。

今回は初の試みということで入所されている1部のフロアの方達のみの
鑑賞だったそうなのですが・・・。

演奏が進むと同時に「演奏が聴こえてきたから・・・」とわざわざ部屋から
会場へおりて聴いてくださった方がたくさんいらっしゃり、とても嬉しく感じ
ました。


実際の演奏はと言いますと。。

みなさま本当に熱心に私達の演奏に耳を傾けてくださり、私達が用意した
歌詞カードを見ながら口ずさんだり体を揺らしたり・・・また合わせて手を
叩いてくださるなどしてくださいました。

私達と一緒におじゃましていた子供達にも手を振って声をかけてくださり、
慣れない場所で落ち着かない子供達をとても温かい目で見守ってください
ました。

全演奏終了後、「ブラボ~!」と手を叩いてくださった方。
SMAP好きだから聴けて嬉しかったと言ってくださった方。

幼稚園や保育園などとはまた違う温かい気持ちをたくさんいただきました。

短い間ではありましたが、今回演奏の機会をいただけたこと、みなさんと
音楽を通じて素敵な時間を共有できたこと。

団員一同とても感謝しております。
今回お声をかけてくださったご友人はじめホームのスタッフのみなさん、
最後まで熱心に演奏に耳を傾けてくださったみなさん。

本当にありがとうございました。


今回の訪問演奏をもってLilyの今年の活動は最後となりますが、
団では次のコンサートに向けて準備を始めております。

さらに成長したSwingLilyの音楽・演奏を届けられるよう、団員一同
頑張ってまいります。

どうぞご期待ください。


★演奏曲★
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
ありがとう
世界にひとつだけの花
故郷
上を向いて歩こう


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-12-23 16:17 | 活動記録 | Comments(0)

旭幼稚園へ訪問演奏

H24.12月12日(水)
旭幼稚園に訪問演奏に行ってきました!!!

<演奏曲>
フルートアンサンブル
・もろびとこぞりて
・もみの木

クラリネットアンサンブル
・クラリネットをこわしちゃった
・ヘビーローテーション

フルート&クラアンサンブル
・アンパンマンたいそう


子供たちも何が始まるのかドキドキ、ワクワク!!!

フルートの曲はちょっぴり大人っぽく…

はじめて聴く曲でも、ふと「この曲、幼稚園で聴いたなぁ…」と思い出してくれたらうれしいです。
子供たちの心に残ったってことです。


クラリネットの曲は、かわいらしく…

AKBの曲は女の子の反応が大きかったです!!!
先生も一緒に歌ってくれました。

打楽器の紹介もしました。ボンゴ、マラカス、モンキータンバリン、ウッドブロック
普段使う楽器と形が違うので、お話をよく聞いてくれました。

そして、最後の曲、「アンパンマンたいそう」
さすが!アンパンマン!みんなの元気な歌声がホール中に広がって、とても楽しく、うれしい気持ちになりました。。。


ここ数日の間、、、
「音楽楽しかったよ」と声を掛けてくれた子もいました。
会う先生方からも、子供たちがとてもよろこんでいたと、うれしい声を聞きました。
演奏があった帰りに子供たちと話をしたら、しっかり楽器の名前を覚えていたり、「もっと聴きたかった、また聴きたい」と。なかには、紙でフルートを作っていた子もいたそうです。

短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

今回、短い期間で準備をしていただいた、団員のみなさん、そして園の先生方に、細やかなお気遣いを頂いたおかげで、無事終えることができ「感謝」です。
また機会があったら、子供たちに生の音を、音楽を聴かせてあげたいと思います。

ありがとうございました。


ゆみこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-12-18 02:45 | 活動記録 | Comments(0)

12月15日練習記録

★参加人数
Fl 4人、Cl 3人、A・Sax 1人、T・Sax 1人、Tp 3人、
Tb 2人、Eup 2人、Per 2人、市吹 1人(T・Sax)、指導1人

★音出し、個人練習

★基礎練習
・3Dブック
・基礎教本 19

★合奏
ありがとう
上を向いて歩こう
世界に一つだけの花
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
故郷

シンフォニアノビリッシマ


音程を常に意識し、周りの音を聴くだけでなく合わせる努力を。
出だしの音からハッキリと(ようかんのように)出し、何となくで吹かない。
楽器を鳴らし、遠くに届けるように吹く(メロディは歌うように)。

★連絡事項

①練習中に子供達の過ごし方について

練習中の遊びや飲食を決められた場所でできるようになったが、ゴミや
おもちゃの管理、片付けについて少しだらしなくなってきているので
再度徹底する。(おもちゃへの記名)

自分の子供は自分でが基本だが、周りにいる子供達にも目を配り
危ない場面の際には他人の子でもしっかり注意をする。


②老人ホームでの本番について

感染症予防のため、施設では風邪や病気の人の入室を制限しています。
お子さんの体調管理に気をつけ、体調の優れない場合は早めにリーダーへ
相談を。

③譜面(原譜)の取扱いについて

原譜使用後はまとめて譜面係りへ返却でお願いします。
各自がそれぞれの袋へ返却した場合、混ざってしまったり係りが把握
できない時があるので。

「原譜は団の財産」ですので、原譜を預かった時にはコピーを早めに取り
使用後は速やかに返却をしてください。

e0133929_212269.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-12-15 21:03 | 活動記録

12月8日練習記録

★参加人数
Fl 5人、Cl 4人、A・Sax 1人、Tp 4人、Tb 2人、
Eup 1人、Per 2人、指導1人

★音出し、個人練習

★基礎練習
・3Dブック
・基礎教本

★合奏
ありがとう
上を向いて歩こう
世界に一つだけの花
ジングルベル
故郷

シンフォニアノビリッシマ

子供たちに打楽器を持たせ
一緒にジングルベルを演奏しました。

旋律パートを聴きつつ自分のパートを演奏すること。

本番まであと一回、
今年最後の本番なのでいい演奏したいですね。
頑張りましょう!!
[PR]
by swing_lily | 2012-12-12 23:17 | 活動記録
2013年まで1ヶ月を切り、街も人も慌しいこの頃ですが・・・
みなさま風邪などひかれていませんでしょうか?


SwingLilyでは練習も本番もいつでも子供と一緒に活動をして
おりますが結成6年目にして

「クリスマスコンサートはやったことあるけど、クリスマス会を
やったことがな~い!」

ということに気づきまして(笑)

今年は親子でクリスマス会を企画することにしました。

普段ママたちの練習や演奏中は遊んだりしながら過ごしている
子供達。

ママたちの音楽生活を支えてくれる分、今日は楽器を一切
持たず、母と子でクリスマスを楽しもう♪とメンバーの住んでいる
マンションのコミュニティルームをお借りしてLily初のクリスマス会を
開催しました。

e0133929_18512826.jpg

まずは会場を飾りつけ。
真ん中のツリーはメンバーのお家から持ってきました。

ママと子供達、合わせて50名を超える参加率。
本当に嬉しい限りです。

今日のメインは子供達。
メンバーがスポンジは焼いてきてくれたので、そこにママと子供達みんなで
デコレーションをしました。

e0133929_1851497.jpg


生クリームを泡立てて塗っていく・・・
フルーツをトッピングしたりデコレーションしたり・・・

やはりこういう時は女の子達が大活躍♪
思っていた以上にキレイに生クリームを塗り飾りつけをしてくれました。

e0133929_1852665.jpg


出来上がった後はみんなでランチ&ケーキタイム。
遊んでいる時は賑やかな子供達も食べている時は静かなものです(笑)

いつもは食が細い子もみんなと一緒のご飯に箸が進みます。
それを見守るママ達もとても嬉しそうでした。。

自分達で作ったケーキは美味しかったね♪

e0133929_18522511.jpg


食事の後でみ~んなでお片づけ。
準備の時もそうでしたが、ママさんたち本当に手際よく、そしてよく
動いてくれます。

あっという間に片付けも済み、最後は子供達おまちかねのプレゼント
タイムです。

年代ごとに中身を変え、子供達1人1人にプレゼントを手渡し。

もらう順番が待ちきれずに前に出てくる子。
受け取ってすぐに中身を見せ合う子。
もらった物をママに見せてくれる子。

普段の練習などとは違った笑顔があふれていました♪
私達がこうして日々活動し音楽を楽しむことができるのは子供達の
協力のおかげなんだなぁと改めて実感しました。

子供達・・・いつもありがとう♪
そして・・・これからもよろしくね。

最後に初めてのクリスマス会の企画を頑張って進めてくれた実行委員
さん、本当にお疲れさまでした。

とっても楽しい会になりましたね。


SwingLilyでは今月2回の訪問演奏を控えております。
2012年を良い形で終われるよう、最後まで団員力を合わせて練習・
本番にのぞみたいと思います。


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-12-09 18:53 | 団員交流・レク | Comments(0)

12月2日練習記録

★参加人数
Fl 5人、Cl 2人、T・Sax 1人、Tp 3人、Tb 2人、
Hr 1人、Eup 2人、key 1人、指導 1人、Per 2人

★音出し、個人練習

★基礎練習
・3Dブック
・基礎教本

★合奏
ありがとう
赤鼻のトナカイ
ジングルベル
上を向いて歩こう
世界に一つだけの花
故郷
スパニッシュフィーバー
シンフォニアノビリッシマ

ブレスが長く、感覚で吹いている部分が多いので注意しましょう。
指示されたことは確実いに欠席者へ伝えること!

e0133929_234465.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-12-02 23:04 | 活動記録