<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月29日練習記録

★参加人数
Fl・・・2 Cl・・・3  B.Cl・・・1 Tp・・・2
Eup・・・1

★音だし

★個人練習・パート練習 


今日は合奏を行わず個人・パート練習を行いました。

もうすぐ本番3ヶ月前になります。
入園入学・進級などで忙しい時期でもあるため、思うように
人数が揃わないこともあるかと思いますが、1回1回の練習を
大切にし中身のある練習をしていきましょう。


e0133929_16224049.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-03-29 16:21 | 活動記録 | Comments(0)

3月24日練習記録

★参加人数
Fl・・・3 Cl・・・2  B.Cl・・・1 A.sax・・・1 T.sax・・・1
Tp・・・2 Tb・・・1 Perc・・・2 Key・・・1 指導・・・1 

★音出し
★個人練習
★基礎練習

★合奏
トトロファンタジー
大草原の歌
カーペンターズフォーエバー
スーパーマリオブラザーズ
ジャパニーズグラフィテイ


合奏までのアップをしっかりやる。
まずは楽譜のとおりに演奏できるようになること。

団員のみなさん、練習音源のチェックを忘れずに!

Swing Lilyでは団員を募集しています。詳しくはHPをご覧くださいね☆

練習風景です↓ こんな感じで練習しています。
e0133929_23245714.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-03-24 23:22 | 活動記録

3月18日練習記録

★参加人数
Fl・・・5 Cl・・・4  B.Cl・・・1 A.sax・・・1
Eup・・・1 Tp・・・2 Tb・・・1 Hr・・・1
Key・・・1 指導・・・1 

★音出し

★個人練習

★基礎練習
・3Dブック p10の1・6・7  p14の1・6・7

・基礎教本 p4の10 p14の65、67
(譜面通り、スラー、スタッカート、2音ずつスラーなど
様々な吹き方で練習しました)

周りの音をよく聞きながらしっかり音を出しましょう


★合奏
アンパンマン体操
大草原の歌
カーペンターズフォーエバー
ジャパニーズグラフィテイ

・4部休符・8部休符の次の音が遅れるので、休符のカウントの
仕方を意識する。
・吹いてない部分で休んだりしないで、自分の中でカウントをして
吹いているつもりで。
・他のパートがどんなフレーズを吹いているのか、自分のパートが
どんな風に絡んでくるのかも意識する
・楽器を構えるタイミングが遅いときがあります。しっかりとブレスを
取るためにも休みの部分も気を抜かず、常に曲を意識している
ようにしましょう


細かい部分は今日の練習音源で確認してください。

練習に参加していない人はもちろんですが、参加した人も
聞き逃していることがありますので、再度音源を聴いて
注意事項をしっかりと譜面に書き込みしておきましょう。

次回の合奏時には今回注意された部分が生かされた演奏をし
回数を追うごとに曲が完成に向かうようにしましょう。
[PR]
by swing_lily | 2012-03-18 22:54 | 活動記録

近況・・・

すっかりこの日記もお休み状態にしてしまったので・・・
近況などを書いてみようかと思います。


★SwingLilyの活動★

当団では7月に開催が決定した演奏会にむけての練習真っ最中です。
インフルエンザなどで思うようにメンバーが集まらない時もありますが、
先生の指導のもと、練習に励んでおります。
本番当日、今のLilyのカラーをしっかり伝えられるような演奏を目指して
いきたいと思います。

4月からの入園入学・進級を控えて忙しい時期ですが。
1人1人が自分にできること・得意なことを生かしながら、知恵を出し合い、
より良い演奏会を目標に、時間を合わせて集まったりしながら打ち合せや
準備を進めています。

・・・が、雰囲気は子供のことや他愛ないおしゃべりもしながら学生時代の
文化祭準備のようにワイワイと和やか。

打ち合わせ時間が毎回長くなってしまうのはそのせいかもしれませんね(笑)


★今後の活動★

現在は夏の演奏会に向けてひたすら進んでいますが、年内に小さくても
何かしらの形でまた演奏の場を設けることができたらなぁと漠然と考えて
おります。

と同時にLilyがもっと活気あふれるバンドになる様に団員募集やLilyを
知ってもらうための活動も頑張ります。。
ここでこうして書いたので・・・ホントにがんばりますよ(笑)


★最後に★
3月11日、東日本大震災から1年が経ちました。
昨夜も大きい地震が起きましたが、震災から1年過ごしたいま、みなさまは
改めてどんなことを思い感じているのでしょうか?

私個人としては・・・
様々な問題や思いに格闘しながらも頑張っている被災地の方々に思いを
よせ、震災から少し時間が経った今だから私たちにできること。
3・11という日を経験して感じた不安・思い・決意をずっと大切に日々を
過ごしていくことを考えていけたらいいなぁと感じました。。

なにより・・・自分や大切な人たちがずっと笑顔とともに過ごしていられるように
願います。。

団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-03-15 11:49 | その他

3月4日練習記録

★参加人数
Fl・・・5 Cl・・・2  B.Cl・・・1 T.sax・・・1 B.sax・・・1
Eup・・・1 Tp・・・1 Tb・・・2 Per・・・2  指導・・・1 

★音出し
★個人練習
★基礎練習

★合奏
トトロファンタジー(テンポ変更部分確認のみ)
アルヴァマー序曲
大草原の歌
カーペンターズフォーエバー


今月よりフルートパート1名入団しました!
よろしくお願いします♪

少しずつですが団員が増えてきて、とてもうれしいです。
もっと団員が増えて、
Lilyの合奏がますます活気あるものになるといいなと思っています。


こんな感じで練習しています↓
見学等お問い合わせは「団員募集」ページから。お気軽に♪


e0133929_11204585.jpg

[PR]
by swing_lily | 2012-03-05 11:19 | 活動記録 | Comments(0)