<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


団員より「団の練習日以外に個人やパート練習を行いたい」

との声があり、午前中はスタジオにて練習を行い、各自

不安点などを確認し合いました。


団員が自主的に練習を行いたいと思い、急遽設定された

練習にも関わらず10名近くが集まったというのは、団に

とってとてもいい流れだなと感じます。




そして・・・11月本番まであと2ヶ月。

ここで演奏会に向けて団員の心を1つにしよう!ということで

みんなで集まって楽しく飲もう!と夕方より懇親会を行いました。


本日、連休中日ですが・・・参加人数14名+子供達。

都合をつけて集まる団員のみなさん、素晴らしすぎです(笑)


とりあえず飲まなくちゃね♪ということで・・・。

お子さん連れのメンバーもいるので16時にお店に集合。。

開始直後からハイテンションで、ちょっぴり秘密な会話も

楽しみつつ3時間びっしりおしゃべり&飲んできましたぁ。


さて・・・3時間飲んだって時刻はまだ19時!ということで。。

多数決をとるでもなく2次会突入です。



近くのカラオケへ11名(ほとんど流れたんだね)+子供達。

部屋を入るなり子供達がマイクを奪い歌い踊る。。

そしてママ達も負けじと歌いまくり、はしゃぎまくり、叫びまくり。

そりゃもう、ものすごいテンションでしたぁ。

結局1時間延長し、帰る頃にはもうすっかり最終バスの時間(笑)。


子連れの子もいたけれど・・・。

まぁ~たまにはね、ママも思い切り楽しまないと。

子供達もすごく楽しそうだったし、OKです。


何気に今日のメンバーで逸材を発見しちゃったし♪

みなさん今度のクリコン&自主コン楽しみにしててくださいっ!



今日は楽しかったなぁ・・・。

久々にすごく笑いました。

すごく楽しくて時間が本当にあっという間でした。


みんなが一緒になって騒いで楽しんで。。。

やっぱりLilyのメンバーは素敵だなぁって思いましたぁ。

団員同士の雰囲気は演奏に出るっていうけれど、きっと今度の

クリスマスコンサートや来年の自主コンサート。

団員みんなの気持ちが1つに向かってる感じも、しっかりお伝え

できるのではないかと思います。


きっと素敵な演奏会になりますので、ぜひ楽しみにしててくださいね。



練習が追いついていない感じがちょっと気がかりだけど・・・(笑)

また明日からみんなで練習頑張ります!

これからもよろしくおねがいします。



団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2011-09-25 00:00 | 団員交流・レク

9月24日練習記録


セクション練習

★参加人数 Fl・・・3 Tp・・・3 Tb・・・1 Eup・・・1 Per・・・1 
         見学・・・1
          

★音出し

★個人練習

★合奏
・サンタが町にやってくる
・パイレーツオブカリビアン
・オーメンズオブラブ
・勇気100%
・マルマルモリモリ
・ジャパニーズグラフィティ


★まとめ
テンポが変わるところや音の入りがあいまいになっている部分を
パートや全体で確認しました。
[PR]
by swing_lily | 2011-09-24 23:30 | 活動記録

9月19日練習記録

★参加人数 Fl・・・4 Cl・・・4  Bcl・・・1 Sax・・・1+市吹1 Tp・・・4
         Tb・・・1 Eup・・・1 Per・・・1  指導・・・1
          

★音出し

★個人練習

★基礎練習
3Dブック p10、p12、p14

★合奏
・サンタが町にやってくる
・パイレーツオブカリビアン


★まとめ
今日は参加人数も多かったこともあり、合奏に活気がありましたね。
吹いている時間が長めでしたが、みなさんいい集中状態で、
とても良い練習になったと思います。

指示や注意点はきちんと書き込みをし、情報はパート内でしっかりと
伝え合うようにしてください。
[PR]
by swing_lily | 2011-09-20 09:40 | 活動記録

9月12日練習記録

★参加人数 Fl・・・2 Cl・・・2 Bcl・・・1 Tp・・・1 
                 
★音出し

★個人練習

★合奏
ジングルベル
マルマルモリモリ
[PR]
by swing_lily | 2011-09-13 11:38 | 活動記録

心に響く音


今日で東日本大震災から半年を迎えます。

私たちが住む川口では日常を取り戻していますが、被災地ではまだまだ

多くの方が不自由な生活を送られています。


そんな中、仙台では鎮魂・祈り・再生を願って音によるセレモニーが

行われたそうです。

仙台市内の各ステージで、震災が起こった午後2:46に

各バンドが「ラ」の音を1分間奏でるとのことです。


会場にいる全ての方が「ラ」の音に耳を傾け、被災した方々へ鎮魂・

祈り・再生を願う時を共有するとのことです。


「ラ」の音は昔から人間の心に深く響く音として、お寺の鐘の音や

仏壇の鐘の音として鳴らされてきたそうで、実は産声も「ラ」の音にも

似ていると言われているそうです。


そして、ラの音は楽しい音ワクワクする音でもあるとか。。

「ラ」の音は人にとって幸せな、愛おしく思える音なんだな~と感じました。


最近とてもツラいことがあった私ですが、普段何気なく奏でている

「ラ」の音に耳を傾けて幸せを少しおすそ分けしてもらおうかなと思います。

やはり音ってとても魅力あるものですね。。



「ラ」の音で今日も明日も皆さんに素敵な1日が訪れますように・・・



団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2011-09-11 18:14 | その他 | Comments(0)

9月5日練習記録


★参加人数 Fl・・・3 Cl・・・3 Bcl・・・1 Tp・・・2 
         Eup・・・1
        

★音出し

★個人練習

★合奏
勇気100%
ブライアンの休日
ジャパニーズグラフィティ

勇気100%・・・繰り返すところで迷子にならないよう、
演奏進行をしっかり確認しましょう

ブライアンの休日・・・譜面にそって演奏できたという段階に
なったので、今後は強弱や表現などに意識して練習に
取り組みましょう

ジャパグラ・・・全パートまだまだ譜読みが必要な感じなので、
音源をしっかり聴いて練習頑張っていきましょう


★まとめ
練習でも演奏でも、それぞれの曲をやったことがあるメンバーが
引っ張っていく感じが見受けられ、とてもいいと思います。

合奏で指導された箇所はパート内で欠席者へも連絡しておくように
してください。
[PR]
by swing_lily | 2011-09-06 11:19 | 活動記録