<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年もあと1時間を切りました。

今年1年swinglilyを支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


おかげさまで今年は大きなホールで演奏をする機会に恵まれたり、初めての自主コンサートを開催することができたり…

今年は私達swinglilyにとって、とても充実した素敵な1年となりました。

来年も団員一同、心温まる演奏をお届けできるよう頑張ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by swing_lily | 2010-12-31 23:05 | その他 | Comments(0)

保育園訪問演奏

「市内保育園でのお楽しみ会でぜひ吹いてほしい」と声をかけていただき、
本日、訪問演奏をさせていただきました。

団にとっては2度目の保育園での訪問演奏。

2年前にも別の保育園で演奏をさせてもらったのですが、出産と重なって
しまったために私は参加できませんでした・・・。
なので今回の訪問演奏をとっても楽しみにしていました。

今回は「アンパンマンのマーチ」「手遊びうたメドレー」の2曲を演奏させて
いただきましたが、多くの子供達を目の前に演奏することがどれだけ楽しい
ことなのか実感しました。


とにかく子供達が私達に興味深々に見つめてくれている。
何度か本番は経験させてもらっていますが、今までとは違う感覚でした。

突然やってきた私達の演奏に合わせて園児みんなが一緒に歌ったり
手遊びをしてくれただけで嬉しかったのですが、中にはアンパンマン
に扮したメンバーに手を振ってくれる子や「この楽器知ってるよ」と教えて
くれる子までいて・・・。

またそれをすぐ近くで見せてくれるので、演奏者としてだけでなく母としても
温かい気持ちをいただきました。


演奏後、急きょ楽器紹介をすることになりましたが・・・。
急に決まったことにも関わらず、即座に1フレーズ吹いてみせるという。
団員のみなさんすごいですね。素敵すぎです。

私も「ちょっと吹いてみて」にサラっと吹いてみせることができる人に
なりたいものです。


どこを見ても清潔で開放感あふれる園内。
そして生き生きと働く保育士のみなさんや明るい笑顔の子供たち。
おじゃまさせてもらった保育園のみなさん、今日は本当に楽しい時間を
過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!



団長さちこ@Fl



※画像がなくてすみません※
[PR]
by swing_lily | 2010-12-22 23:06 | 活動記録

12月22日訪問演奏



川口市内保育園にてお楽しみ会での訪問演奏



★参加人数 Fl・・・3 Cl・・・3 Bcl・・・1 Tsax・・・1 Tp・・・3 
         Per・・・2 指導・・・1  

★演奏
  ・アンパンマンのマーチ
  ・手遊びメドレー
  ・楽器紹介

★まとめ
私達の演奏に合わせて園児達が歌ったり手遊びをしてくれたりと
とても楽しい時間でしたね。
予定になかった楽器紹介でしたが、即座に1フレーズを演奏できる
メンバー達に脱帽でした。

1年間お疲れさまでした。また来年も一緒に演奏を楽しんでいきましょう!
[PR]
by swing_lily | 2010-12-22 22:05 | 活動記録

12月18日練習記録

★参加人数 Fl・・・3 Cl・・・2 Bcl・・・1 Tp・・・3 Per・・・2 
        指導・・・1 (見学・・・1) 

★話し合い
 ・保育園演奏当日の流れや打楽器運搬について
 ・合同演奏会での団単独演奏曲についてと投票

★音だし

★基礎練習
  3Dバンド・ブック P10・・・ハ長調1・7  P12・・・へ長調1・7
              P14・・・ト長調1・7

★個人練習・合奏
  ・アンパンマンのマーチ・・・Dはメロディラインをよく聞き音を出しすぎない
                   ように

  ・手遊びメドレー・・・Aのアクセントはハッキリと
              メロディを吹いている時は音をしっかり出す
              Fの前のファンファーレ?は何となくで吹かず、
              リズムが分かるようにしっかりと

  ・インヴィクタ序曲
  ・サウンド・オブ・ミュージック
  ・宝島
  ・ブライアンの休日  
  ・sing sing sing
 
パートごとの細かい指示などは各パート内で確認をお願いします。


★まとめ
今日は人数が少ない日でしたが、合奏しながらそれぞれの曲の感じをしっかり
確認できて良かったと思います。
来週はいよいよ保育園演奏です。今年最後の活動日でもあるので、
楽しく演奏をして1年を締めくくりましょう!


 
[PR]
by swing_lily | 2010-12-18 22:43 | 活動記録

12月13日練習記録


★参加人数 Fl・・・2 Cl・・・4 Tp・・・2 

★話し合い
 ・保育園演奏当日の流れや打楽器運搬について

★音だし

★個人練習・合奏
  ・アンパンマンのマーチ
  ・手遊びメドレー
  ・サウンド・オブ・ミュージック
  ・sing sing sing
  
[PR]
by swing_lily | 2010-12-13 21:04 | 活動記録

12月10日練習記録

★参加人数 Fl・・・1 Cl・・・3 Tp・・・2 Per・・・2 

★音だし

★個人練習・合奏
  ・アンパンマンのマーチ
  ・手遊びメドレー
  ・インヴィクタ序曲
  ・ブライアンの休日
  ・宝島
  
[PR]
by swing_lily | 2010-12-10 23:37 | 活動記録

今年最後の本番に向け

自主コンサートを終え、ホッと一息いれたいところですが・・・。
Lilyでは次の予定に向けて動き始めました。


★訪問演奏
まずは今月後半に予定されている保育園への訪問演奏。
自主コンで演奏した曲をまた演奏させてもらおうと思ってますが、今回は
赤ちゃんからもうすぐ小学校の子まで幅広い年代の子供たちがお客さま。

今年最後の本番ということもありますので、一緒に口ずさんでもらえる
ような演奏ができるようにしたいなと思います。


★合同演奏
そして来年の夏に予定されている合同演奏会に向けての練習も今日から
スタートです。
今日の練習では新しい譜面が配られましたが、やっぱり初見は難しい
ですね・・・。
口ずさめるくらいにもっと音源も聴きこまなくては。

他の本番に比べ、合同演奏会は長い準備期間。
本番までみんなが同じようなモチベーションを保っていくのは大変ですし、
中には難しめな曲もあるので、個人練習なども大事になってきます。

が・・・。
「頑張りすぎて途中で息切れ」
「曲を完成度をあげるために練習がピリピリムード」
なんてことになってしまってはいい演奏はできませんもんね。

練習ではみんなで教えあってみんなで練習!
ずっと楽しい雰囲気で練習できるように働きかけていきたいな。



というわけで今日の練習後、ちょっと早い忘年会を開催。
合同演奏会でお手伝いしていただく方々にも参加してもらい、
プレゼント交換なんかもしながら楽しくおしゃべりしてきました。

残念ながら私は用事があって1次会で帰ってきちゃいましたが・・・
誰ともなく2次会の話が出て多くのメンバーが次のお店へ。

まだまだ話足りなかったから私もみんなと一緒に行きたかったけど、
「こんな風に自然と2次会の話が出てくるバンドになってくれてる
なんて嬉しいな」とほっこり気分で家路に着きました。



団長さちこ@FL
[PR]
by swing_lily | 2010-12-04 23:43 | その他

12月4日練習記録

★参加人数 Fl・・・2 Cl・・・4 Asax・・・1 Tp・・・2 Tb・・・1
        Per・・・1 指導・・・1 

★音だし

★基礎練習 P10 P12 P14

★個人練習・合奏
  ・インヴィクタ序曲
  ・サウンド オブ ミュージック
  ・ブライアンの休日
  ・sing sing sing
  ・宝島
  ・アンパンマンのマーチ

今日は合同演奏会に向けて新しい候補曲の譜面を配布しました。
年内には演奏曲を決定したいと思ってます。

また保育園の演奏に向けての練習も同時に進めていきます。
内容は自主コンのときとかぶるかと思いますが、自主コンで出た意見などを
参考にしながら話を詰めていこうと思ってますのでよろしくお願いします。



そして・・・。
ちょっと早いですが練習後に忘年会を行いました。
大きなステージに立つ機会にめぐり合えたし、念願の自主コンも実現
できたしでとってもいい1年でしたね。

今年最後の本番である保育園での演奏を楽しく終えて、今のいい流れを
来年につないでいきましょう!
[PR]
by swing_lily | 2010-12-04 22:55 | 活動記録