カテゴリ:その他( 32 )


皆さまからのたくさんのご支援・ご協力をいただきまして、第2回Swing
Lilyファミリーコンサートを無事に終えることができました。

会場へ足を運んでくださいました皆さま、心温かい祝電やお祝いをくだ
さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

団員一同心より感謝申し上げます。



以前こちらでお知らせさせていただきましたが・・・
昨日の演奏会をもちまして、団長を退任しSwingLilyを卒業いたし
ました。

団の創立から6年半・・・本当に多くの方々と出会い、色々な経験や
貴重な時間を過ごさせていただきました。

私のような何の力もない1人の主婦が1つの団体を作りトップにいる
ことはツライことも多かったのですが、それ以上の喜びや充実感を
得ることができた6年半でした。


SwingLilyは7名というメンバーで行った団結成ランチ会から
始まりました。

全員が小さい子供を抱え楽器から何年も離れたママたち。
パートもフルートは3人いたものの、他はクラリネット・トランペット・
トロンボーン・パーカッションが1人ずつという寂しいものでした。。

それでも、当時流行っていた嵐の楽譜を購入し、家で埃かぶ
っていた電子ドラムを引っ張りだして初練習を行った私達。

久々に出した楽器の感触や感覚、合奏の喜びにひたすら感動の
時間を過ごしました。

・・・と同時に息は続かず・楽器を構えてる腕の疲れも十分に実感
しましたが(笑)


そんな状態だった団が、今では在籍が30名を超え指導の先生にも
出会うことができました。
大きなホールでティンパニを使う大曲を演奏するだなんて・・・当時は
全く予想もしていなかった世界です。


これまで関わりを持たせていただきましたすべての皆さまのおかげで
SwingLilyは大きく成長をし今日まで活動を続けてくることができ
ました。
本当に本当にありがとうございました。


そしてSwingLilyを見つけ入団してくれた団員のみんな。
頼りない私を常にフォローし助けてくれて、本当にありがとう♪

昨日の演奏会後にくださったお花や温かいメッセージ、とっても
嬉しかったです。

住んでいる場所は離れてしまうけれど、SwingLilyは本当に
大好きで大切な居場所です。

今まで以上に団員が心を合わせ、素敵な音楽をたくさん届けられる
楽団に成長していってください。

e0133929_14535277.jpg


最後に・・・

私のあとを引き継ぎ結成された執行部メンバーを中心し、団はすでに
新しい目標に向かって歩き出しました。

今後もSwingLilyを温かく見守り、ご指導いただけますようよろしくお願い
いたします。

さちこ@Fl



[PR]
by swing_lily | 2013-11-24 14:54 | その他

肌寒い日も多くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごし

でしょうか?

SwingLilyでは1ヶ月後にせまりました定期演奏会へ向け、日々

練習・準備に励んでおります。

大人から小さなお子様までみんなが楽しめる内容となっており

ますので、ぜひ会場へ足を運んでいただけましたら嬉しいです。



さて、SwingLily団長よりお知らせがございます。

団の創立より団長を務めさせていただきましたが、引越しのため

来月定期演奏会をもって団長を退任することとなりました。

今後の運営に関しては残ったメンバーより執行部を結成し、

すでに新体制での運営をスタートしております。

これまでと同様、今後のSwingLilyの活動を温かく見守って

いただけましたら幸いです。

団長さちこ@Fl


[PR]
by swing_lily | 2013-10-21 10:41 | その他

近況

ここ数日は春のような暖かい日が続いていますね。

本格的な春までまだ寒い日も訪れるかと思いますので、みなさま体調を
崩されませんようお過ごしください。

最近のSwingLilyはと言いますと・・・
風邪やインフルエンザなどで練習を休むメンバーも少なくない状況ですが、
秋に予定している演奏会ヘ向け日々準備や練習に励んでおります。

物事を進めていく中では様々な壁にぶつかることもありますが・・・

入園入学・進級を控えて忙しい時期であっても、メールや電話などでマメに
連絡を取り合い、1つずつ向き合っていってくれる団員達の姿に心強さを
感じます。

まだ本番まで時間がありますので、途中で息切れすることのないよう練習や
準備に取り組んでいけたらと思います。



さて・・・
もうすぐ東日本大震災から2年が経とうとしています。
今月に入りテレビなどでも震災の話題が多く取り上げられていますね。

私達の住む埼玉では震災前と変わらない生活をしていますが、被災地では
少しずつ復旧は進んでいるものの、まだまだ復興が見えている状態ではあり
ません。。

今回の震災は津波や原発被害なので、阪神大震災の時のように「地震で
壊れたから耐震強化をして建替えて復興」とはいかず、復興計画もはっきり
しないまま2年ということのようです・・・。

震災では家族や恋人・友達・仕事の仲間へ・・・たくさんの「思う気持ち」に
溢れましたね。
無事で良かった。無事でいてほしい。どうしてこんなことに・・・
本当に多くの大切な人を思う気持ちがありました。

被災地では今でも多くの方が仮設住宅で生活をし、先の見えない不安を感じ
ながら生活をしています。

そんな今、被災地のために被災した方々のために。
私達はどうしていけばいいのだろう・・・と思わずにはいられません。


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2013-03-09 17:50 | その他 | Comments(0)
2013年が始まり1週間が経ちました。
新しい1年の始まりをどのように過ごされているのでしょうか?

今年は、秋に予定しております大きなステージへの本格的な
準備や練習が活動の中心となってきます。

今年も団員みんなが力を合わせ、仲良く向上心を持って活動
していけたらいいなと思っています。

今年も1年間、SwingLilyをどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by swing_lily | 2013-01-07 13:40 | その他 | Comments(0)
1年間、swingLilyの活動を支えてくださったみなさま、本当に
ありがとうございました。

今年もみなさまの前で演奏させていただく場がたくさん持てました
ことを団員一同、感謝しております。

今年は結成5周年を迎え、練習や本番活動と同時に、SwingLilyが
1つの団体(組織)として大きく成長するべく、活動への取り組み方・
運営方法などを1から見直し整えていく作業を始めました。

今はようやく大まかな骨組みができてきた段階なので、来年は
SwingLilyにとって変化の年になるのでは?と思っております。


団として初のホールでの自主演奏会を開催することができました。
また多くの訪問演奏の機会もいただくことができました。

今年は沢山の方々と出会い新しい経験の多い1年だったような気がします。

私個人としても、団としても。
今年も様々な問題にぶつかるたび、団員や周りの方々にはたくさんの
アドバイスや励ましをいただき、支えていただきました。

今年1年間本当にありがとうございました。


来年は秋ごろに第2回定期演奏会も予定しております。
さらに成長した姿・演奏をお見せできるよう、団員一同頑張って
まいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2012-12-31 15:18 | その他 | Comments(0)

以前(10月)に取材に来ていただいた「JCNデイリーニュース みんなの輪」が

再放送されることになりました。

前回見逃してしまった方、当団に興味を持ってくださった方・・・

ぜひご覧ください。


★ 放送日のお知らせ ★

練習の様子・Lilyの活動についての模様がJCN埼玉
(放送エリア・・・戸田市・川口市・鳩ヶ谷市)の番組にて放送
されます。
ケーブルテレビにご加入のみなさん、ぜひご覧ください!

放送チャンネル・・・地上デジタル11ch

番組名・・・デイリーニュース川口・戸田内
       「みんなの輪」
 
再放送日・・・1月2日(水) 18時~

[PR]
by swing_lily | 2012-12-28 10:38 | その他 | Comments(0)

皆さまからのたくさんのご支援・ご協力をいただき、記念すべき第1回Swing
Lilyファミリーコンサートを無事に終えることができました。

客席数を考慮し大々的な告知をしていなかったにも関わらず、当日は本当に
たくさんのお客さまにお越しいただきまして、団員一同心より感謝申し上げ
ます。

e0133929_23471039.jpg


今回は団として初のホールでの自主演奏会となりましたが、開催場所がスタ
ジオからホールに変わっても、ステージ作りのテーマは変わっていません。

「小さなお子さんがいる為に演奏会に行く機会が減ってしまったパパやママ
達に子供連れOK・親子一緒に楽しめる演奏会を」
「演奏会=静かにしなくてはいけない為に演奏会に行く機会のない子供達が
周りを気にすることなく楽しめる演奏会を」

これは団員である私たちが妊娠・出産・子育てを経験していく中で感じていた
ことでもあります。

「私達のように子供が小さいからと演奏会へ行くこと諦めてしまっていた
パパやママ、小さな子供達にとにかく楽しんでもらいたい」
「お客さまが演奏を聴くだけでなく一緒に音楽を楽しむ空間を作りたい」

今回の演奏会もこれらの思いを軸に進めてまいりました。
みなさまいかがだったでしょうか?楽しんでいただけましたでしょうか?


演奏後は多くの方々にアンケート記入をしていただき、ありがとうござい
ました。団員みんなで1枚1枚読ませていただきました。

温かいお言葉・期待などたくさん書いていただき、今後の活動に向けて
頑張る力をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

みなさまからいただいた声も反映させながら、団では次のコンサートに
向けて、早速準備を始めました。

今回よりさらに大きく成長したLilyとして、より良い演奏を届けられるよう、
気持ち新たに頑張ってまいります。

また今後の活動としては、年内に市内保育園へ訪問演奏を予定して
おります。

今までの経験を生かし、1人でも多くの子供達を楽しませることができる
よう準備を進めていこうと思っております。

今後もSwingLilyをよろしくお願いいたします♪

団長さちこ@Fl


 ★Swing Lily 第2回ファミリーコンサート★

日時 2013年 秋頃
場所 近郊公共ホール
時間 未定(午後の予定です)

演奏曲含め、詳細については後日お伝えします
[PR]
by swing_lily | 2012-07-16 23:40 | その他 | Comments(0)

あと5日・・・

Swing Lily初のホールコンサートまで、あと5日となりました。

いよいよ緊張してきて毎日落ち着きません。。

一昨日も本番と同じホールでの通しリハ・1日練習を行いましたが、まだまだ

考えなければいけないこと・やらなければいけないことが・・・。

でもでも。

少しでも多くのお客さまを笑顔にできるよう、本番直前まで団員力を合わせて

準備を進めてまいります。

梅雨の時期ではありますが、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


団員のみなさん!

本番まであと数日・・・練習も準備もラストスパート頑張りましょう!


団長さちこ@Fl

[PR]
by swing_lily | 2012-07-03 23:09 | その他 | Comments(0)

近況・・・

すっかりこの日記もお休み状態にしてしまったので・・・
近況などを書いてみようかと思います。


★SwingLilyの活動★

当団では7月に開催が決定した演奏会にむけての練習真っ最中です。
インフルエンザなどで思うようにメンバーが集まらない時もありますが、
先生の指導のもと、練習に励んでおります。
本番当日、今のLilyのカラーをしっかり伝えられるような演奏を目指して
いきたいと思います。

4月からの入園入学・進級を控えて忙しい時期ですが。
1人1人が自分にできること・得意なことを生かしながら、知恵を出し合い、
より良い演奏会を目標に、時間を合わせて集まったりしながら打ち合せや
準備を進めています。

・・・が、雰囲気は子供のことや他愛ないおしゃべりもしながら学生時代の
文化祭準備のようにワイワイと和やか。

打ち合わせ時間が毎回長くなってしまうのはそのせいかもしれませんね(笑)


★今後の活動★

現在は夏の演奏会に向けてひたすら進んでいますが、年内に小さくても
何かしらの形でまた演奏の場を設けることができたらなぁと漠然と考えて
おります。

と同時にLilyがもっと活気あふれるバンドになる様に団員募集やLilyを
知ってもらうための活動も頑張ります。。
ここでこうして書いたので・・・ホントにがんばりますよ(笑)


★最後に★
3月11日、東日本大震災から1年が経ちました。
昨夜も大きい地震が起きましたが、震災から1年過ごしたいま、みなさまは
改めてどんなことを思い感じているのでしょうか?

私個人としては・・・
様々な問題や思いに格闘しながらも頑張っている被災地の方々に思いを
よせ、震災から少し時間が経った今だから私たちにできること。
3・11という日を経験して感じた不安・思い・決意をずっと大切に日々を
過ごしていくことを考えていけたらいいなぁと感じました。。

なにより・・・自分や大切な人たちがずっと笑顔とともに過ごしていられるように
願います。。

団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-03-15 11:49 | その他
新しい1年が始まりましたね。
みなさんは今年1年をどんな年にしたいと思っているのでしょうか?

Lilyとしての初練習は今週末になりますが、メンバー内では
夏のステージに向けてメールのやり取りも再開し、活気が
でてきました。

今年もメンバーみんなで仲良く向上心を持って活動していけたら
いいなと思っています。

今年も1年間、SwingLilyをどうぞよろしくお願い致します!

[PR]
by swing_lily | 2012-01-04 23:01 | その他