カテゴリ:活動記録( 370 )

7月17日(月)練習記録


★ 参加者


Fl.3 Cl.6 Sax.2 Hr.1 Tp.4 Tb.4

Tuba.1 Perc.3 指導.1



★ 練習曲


・基礎合奏

( リップスラー / 尚美ウィンドスタディ )


・五月の風

・笑点

・上を向いて歩こう

・ふるさと

・涙そうそう

・きよしのズンドコ節

・川の流れのように

・たなばた

・Let's Go クラシック




団内アンサンブルコンサートを終えてから初めての合奏でした110.png


基礎合奏では音程やバランスを意識しながら行いました。先生からはブレスする前と後の音が雑にならないようアドバイスを受けました。


個人的な話になってしまいますが、久しぶりの合奏参加だった私は基礎合奏の時点でばてばて…( ; ; )もっと頑張らないと。



今回はたくさんの曲を合わせました◎

強弱やメロディーと伴奏との音量バランスなど…ただ吹くだけでは良い演奏にならないです( ; ; )課題はまだまだたくさん…


来年行われる定期演奏会に向けても一回一回の合奏の時間を大切にしていかないとですね。


またまた個人的な話になってしまいますが、たなばたは学生時代にも吹いたことがあり、合奏で久しぶりに吹いて、懐かしい思い出が蘇ってすごく心の中で気持ちが高まっていました。笑


合奏する楽しさを味わいながらも、個々のレベルを上げるためにもっと努力しないといけないなと思った練習でした!!がんばろう。。



初めてのブログ担当なのでこれで良いのかと不安しか感じてないもうすぐ男の子ままになるはるか@Clでした!!


読んで頂きありがとうございました102.png


[PR]
by swing_lily | 2017-07-19 14:57 | 活動記録 | Comments(0)

7月2日(日)活動記録

e0133929_22211973.jpg

いよいよ来週7月9日(日)は Swing Lily初!団内アンサンブルコンサートです。

もともとは次回定期演奏会の開催が来年度になり少し時間の余裕ができたこと、
各パート人数が揃ってきたこともあり合奏力を高めるためにはまずはアンサンブル力を高めよう!と企画されたコンサート。
最初はなかなか話の進まないところもありどうなることかと思いましたが、だんだんと各パート気合が入っていき、
さらにLilyらしくお客様に見せる演奏を!ということで、演出にも力を。
パート毎にほぼシークレットで練習となり、他のパートがどんな演奏を見せるのか全くわからず(^-^;
ものすごく楽しみなコンサートになりそうです!

さてさて、我がサックスパートも最後の練習。
1年半前はわたくし一人パートでずっと寂しい思いをしていたのが、ここ一年であれよあれよと4人に。
しかもアンサンブルには完璧な編成!夢のようです。
実際練習を始めてみると、思った以上に大変だということがわかりましたが(^-^;
でもサックスパートは練習参加率もかなりよく、みんなであれこれ相談しながら練習して、
団結力もアップしたと思います!
後は当日楽しみたいな~。サックスらしいかっこいい演奏になるといいなあ。
そのためには最後のイメトレ、頑張ろう!

今日のブログは、今回実行委員をやらせてもらい、まだまだいろいろ気になって仕方のないサックスOでした。







[PR]
by swing_lily | 2017-07-02 22:51 | 活動記録 | Comments(0)

6月25日(日) 練習記録

☆第6回アンサンブル練習☆
アンサンブル練習という事で川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。

私たちパーカッションは+キーボードで演奏します♪
アンサンブル練習は残り1回!実は…今回の練習で初めて全員揃ったのです!!
そして楽器をたくさん持ち込めないので様々な工夫に工夫を凝らし、1から譜面を作るといった大掛かりな作業もありでなかなかの傑作が出来たのではないかと思います\(^o^)/
あとは残り1回の練習で完成させられるか…‪‪💦‬

パーカッションならではの個性豊かな演奏、パフォーマンスを楽しんで頂けるよう頑張りますのでぜひぜひ楽しみにしていてください(*´罒`*)♪

私事ですがもうすぐ妊娠8ヵ月でだいぶお腹が大きくなってまいりました‪‪💦‬が、2人目ともなると無理しないでね!なんて言う言葉はどこへやら。長男にどつかれ乗っかられながらもすくすくと元気に育っております!
今回のアンサンブルコンサートで演奏会の出席は一旦最後なのでちょっと寂しい思いもありつつ、自分自身楽しもうと思います(o^^o)♪
以上!現役チャリ乗りPercさなえでした´ω`)/

[PR]
by swing_lily | 2017-06-28 14:38 | 活動記録 | Comments(0)

6月17日(土)練習記録

★参加者
Fl.2/Cl.2/Sax.3/Hr.1/Tp.2/Tb.4/Per.1/Key.1/指導.1

★練習内容
・基礎合奏(リップスラー、尚美ウィンドスタディ、3D)
・五月の風
・たなばた

今日の練習にはなんとホルンの見学者さんが来てくれました!!
1年前私が3人子供を連れて緊張しながら見学に来た時、Lilyのホルンは1人しかいなくて、この1年で2人増えて今や3人です!
ホルンは4番まで譜面があるので、もう1人増えたらいいなぁと思ってたら来てくれました~!
私、嬉しすぎたのか(?)化粧バッチリすぎ、服も気合い入りすぎってみんなに突っ込まれまくって、見学者さんにカッコイイ所を見せたかったのに逆効果でした(笑)

合奏では、五月の風…マーチのホルンあるあるなんですが、ずっとタッタタッタのリズムばっかりで地味につらい!
でも、しっかりテンポ、リズムを意識して周りの音を聞かないと縦が揃わずバラバラになってしまうので、タイでのばしている音のタイを外してひとつひとつの音をしっかり吹く練習をしました。
たなばたは、まずはそれぞれ自分の譜面、音がちゃんと出せるようになることが大事。
まだまだ、自分の演奏にいっぱいいっぱいで周りを聞く余裕がありません(笑)
たなばた、大好きな曲だから吹くのがとっても楽しいんですが、最近2歳の息子に演奏を邪魔されてフラストレーション溜まりまくりです…。吹いてると楽器吹いちゃダメってホルンを引っ張られます119.png
あぁ~!合奏に入れない~!
なんて事もしばしば(笑)
でも、子供の成長って早い!
入ったばかりの時は合奏中ずっとおんぶだったり、立ちながら吹いたり…。
それがもうおんぶは必要無くなっちゃいました。
邪魔されるのも懐かしく感じる頃がくるんでしょうね。

今回初ブログ!
まさか、あんなにチェックしてたブログを自分が書く日がくるなんて!
常に3人子供連れのりょうちゃん@Hrでした~!

[PR]
by swing_lily | 2017-06-26 00:34 | 活動記録 | Comments(0)

6/11(日)練習記録

今日はパート練の日です。
といっても、私はフルートパートなので
実はみなさんと一緒の練習場所では練習してなく、
今日は、休みでした。

そう、フルートパート、今年ベビちゃん生まれてほやほやなのメンバーがいて、(いや、二月生まれなので結構しっかりしてきた)
近場の公民館かりて平日練習しております。
(いや、そんな練習してないけど)

といっても、まだ合わせたの二回かも、、○rz
ごめんなさい。

ネタバレはしないよう努めますが、
なんといっても、私的に演奏するにあたって
どーしよ、わからい!(運指が)って事がありまして、
吹けません。吹けてない曲あるのです。
難関です。
やばいです。
ひたすら練習するのみ、なんですね、、
いやー勉強不足でしたわ。
で、
前回、べびちゃん宅で練習しました。
一軒家いいねぇ、
フルート4本いても平気なんですもの。ま、木管だから許される音量?
今日(6/14)もその予定でしたが、体調不良で無しになりまして、、ごめんなさい。
みなさんも気をつけてくださいね。

私、年なのかやはり今の時期辛いです。

でも、リリィのみんなはパワーあるからなー、元気いっぱいなんだろーなー。
(最近練習参加してないのでみなさんの状況をわかってないという、、)

早く元気になります!

ではでは、
エレガントなフルートパートのエレガントじゃないMでした。




[PR]
by swing_lily | 2017-06-14 16:15 | 活動記録 | Comments(0)

5月21日(日)練習記録

★参加者
Cl.1/Sax.2/Trp.3/Hrn.3/Trb.3/Euph.1/Tuba.1/Perc.3/指導.1

★練習内容
・基礎合奏(尚美ウィンドスタディ)
・五月の風
・たなばた
・パイレーツオブカリビアン

…暑い、暑すぎる!
練習場所の空調が故障中122.pngという情報が入り、急遽団員数名が扇風機を持参してくれました。
e0133929_22350330.jpg
練習中は窓を開けられないので、熱気ムンムン103.png
メンバーも子供達も、こまめに水分補給をしながら団扇であおいだり冷感タオルを首に巻いたりして凌ぎました。私は昨年末の定演後に出産して今月から復団したのですが、乳児をおんぶして吹くので母子共に汗だく!!空調、早く直りますように。切に願います。。。

本日から基礎合奏に新しい教材(教本?)を使用し始めました。基礎とはいえ「合奏」なので、全体のバランスをもっと気にして吹かないといけないな119.png、と考えさせられる内容でした。

曲は、臨時記号と細かい音符についていけず。まずは、ゆっくりのテンポできちんと吹けるように!
アクセントの位置、音楽に合わせた音の形、沢山指示がありました。どの曲も、ちゃんと吹けるようになれば楽しい楽譜なので、練習あるのみ!です。166.png
たなばたは学生時代に演奏したことがありますが、どのパートにも見せ場があって楽しい169.png
当時のようなキラキラした感じを出せるよう、おばさん頑張ります。

e0133929_23111799.jpg

それにしても、本当に暑かった。。。顔も手もベッタベタ105.png
子供達も、暑い中ママ達の練習に付き合ってくれてどうもありがとう109.png

今回のブログはTrbらんがお送りしました124.png

[PR]
by swing_lily | 2017-05-21 22:27 | 活動記録 | Comments(0)

5日7日(日)練習記録


★参加者

 Fl.3 Cl.3 sax.1 Tp.4. Tb.4 
 Hr.1 Euph.1 Tu.1 perc.2 指導.1

★基礎練習

★合奏

 五月の風
 Let,s Go クラシック
 THE SEVENTH NIGHT OF JULY
 PIRATES OF THE CARIBBEAN

★ひとこと

 本日は、定期演奏会の候補曲の練習でした。
 
 じつは私いろいろありまして、半年ぶりの合奏参加でした。
 自分の演奏でいっぱいいっぱいになり、皆さんと合わない箇所多数…

 個人練習あるのみですね。
 でも合奏は、やっぱり楽しい~!

 次回の演奏会の予定は来年7月。それまで何回合奏が出来るのか、よく考えるよう
 にと先生からお話がありました。合奏1回1回無駄には出来ない。

 とりあえず、早く楽譜通りに演奏出来るよう練習しないと…。

 団員からの嬉しい報告もありました。
 出産し休団していた団員、妊婦さんで安定期に入った団員、それに!
 数年前に退団された方、皆さん復帰間近との事!
 ますます賑やかになるswinglily!これからも楽しみです♪

 本日のblog担当は、半年ぶりなのに先生からのシボラレ度MAXで翌日熱を
 出した(←ただの疲れ)、そーみ@perc.でしたー。

[PR]
by swing_lily | 2017-05-10 15:57 | 活動記録 | Comments(0)
今回の練習会場は、まだ新築の匂いがする開業まもない公民館でした。
練習室となった視聴覚室も広くて綺麗な部屋でした。

★参加人数★
Cl. 4, A.Sax. 1, Br.Sax. 1, Tp. 3, Hr. 2, Trb. 2, Perc. 1, Kb. 1, Cond. 1

★練習内容★
●基礎練習 (Technique ロングトーン、3D 三連符)
●Concert March "Sweet Breeze in May"
●The Seventh Night of July ~ TANABATA ~
●Pirates of the Caribbean

今回の練習は、先生も出席されての合奏でした。
人数は15名と少なめで、フルートが全滅、低音パートも少ないという厳しい環境でしたが、上記 3 曲を練習しました。

今日の先生のお言葉集:
「息はノドで締めて止めるのではなく腹で支えて息を出すのだけを止める。そうすれば連続して音を出すことができる」
「ブレスは十分にすること。息を吸う音が聞こえてしまっても構わない」
【私自身は吹くパートではなく、電子楽器を指で押してるだけなので、上記のお言葉は理解が間違ってるかもしれませんが…】
「まずは自分の担当する音を出せるようにする。合奏は、個々の音をまとめていく作業」
【合奏の段階で譜面を必死で追ってるようではダメ、ということですね。(自戒…)】
「テンポが変化する曲では、指揮をよく見て次のテンポを『読む』こと」
rit. rall. accel. などは、指揮者を見ずに楽譜ばかり見ていては、当然 合わなくなります】

次の演奏会は来年の 7 月と やや先になりますが、演奏会への臨み方についても「時間を割いて来てくださるお客さんに聴いていただくことを意識すること」というコメントがありました。
Lily のこれまでのコンサートは、ありがたいことに身内以外のお客さんもたくさん観に来てくださり、会場が満員になったことさえありましたが、他の楽団では団員の身内ばかりということもあるそうです。
そうならないように…とは言いませんが、一般のお客さんにも楽しんでいただける演奏会を作っていけると良いなと思いました。

今回のブログ担当は、300年の眠りから覚めて久方ぶりに練習に参加した (…嘘です。三ヶ月くらいです) keyboard 担当の S(夫) でした。


[PR]
by swing_lily | 2017-04-25 23:23 | 活動記録 | Comments(0)

4/16(日)練習記録

★練習内容★

アンサンブル練習

今日の練習は各パートのアンサンブル練習でしたー🎶
7月にLilyでは団内アンサンブルコンサートが開催されるのです🎊👏
次回の定期演奏会が、来年の夏に開催される事になったため、各パートのアンサンブル力も高める意味も込めて✨✨
とっても楽しみです😊

私は何故か?実行委員をやらせていただく事になりましたー💦💦
仕切るのとか、みんなの前で喋るとか苦手すぎて、今のところバンマスともう1人の実行委員さんにお任せっきりになってしまっています💧
すみません😭
台本づくりとか装飾とか、そういうのはできるだけやれるよう、頑張ります😵😵
皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m



私のパート、トランペットは現時点で2曲ほど候補が🎶
早々に曲を決めてみんなやる気満々ですっ💪✨笑
譜面も入手し、今日は早速その曲の練習をしてみました!
、、が、、、💧
2曲とも難易度高い😱
でも、とってもやり甲斐のありそうな曲🎶
1曲は、譜面見た段階では諦めモードだったけど、挑戦してみる事になりました💪

今日のブログ担当は、Tp まどかでした😊
練習しなきゃー😵🎶

[PR]
by swing_lily | 2017-04-18 23:36 | 活動記録 | Comments(0)

3月25日(土)練習記録

e0133929_20352964.jpg

★参加人数★
Fl.1  Sax.1  Tp.1. Tb.3  見学者1(Tb)

3月最後の練習日。年度末で親も子も何かと忙しい時期ということで、
今日の参加人数はかなり少なめでしたので個人練習をしました。

それでも、見学者さんが来てくれたり、
赤ちゃんが産まれたばかりで休団中のメンバーが復帰に向けて音出しに来てくれたり。
少ないながらも和気あいあいと練習をしてきました(^^♪
あ、ちょっとおしゃべりが多かったのは内緒ですが・・・。

ところで今日の参加は半分以上がトロンボーン!
うちのトロンボーン、とても団結力が強く、パートで奏でる音もかっこいいんです!
私はすぐ前で聞いていることが多いのですが、あの独特なハーモニーに聞きほれています。
ぜひたくさんの人に聞いてほしいです~。

この写真がトロンボーンという楽器。
私も長く吹奏楽をやってますが、この楽器の音階だけはいまだに未知の世界。
よく迷わないなあといつも思ってます。

さて、Lilyでは夏に向けて新しいイベントへの挑戦も計画しています。
4月に入ったらそちらも動き出すかなあ。楽しみです!

今日のブロブ担当は、指使いが一番簡単!なサックスのOでした。


[PR]
by swing_lily | 2017-03-25 21:27 | 活動記録 | Comments(0)