カテゴリ:活動記録( 380 )

メンバー
fl(4)cl(3)sax(2)hr(2)tp(3)tb(1)eup(2)per(2)key(1)

今年のカレンダーも、のこり2枚
立冬も過ぎ、寒い冬が近づいてきますね‼
また、私の都合により、ブログを書くのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

さて、去る9月9日、ウェルハウス大塚さんへ、慰問演奏に行って来ました。
その日は天気も良く、真夏日でした。
そして、お城のようなすてきなホームでした。

曲の他に、楽器紹介、手遊び「もしもしかめよかめさんよ」の歌に合わせて、肩たたきをしたり、「しあわせなら手をたたこう」の手拍子をお祭り風に変えて、「しあわせなら手をたたこう音頭」をみなさんとリズム遊びをしたり、氷川きよしさんの「きよしのずんどこ節」、美空ひばりさんの「時の流れに身をまかせ」をみなさんの元気なお声を聴かせていただきました。

演奏終了後には、「指揮がよかった」と、何度もお褒めいただきました。とてもうれしく、これからも頑張ろうという気持ちになりました。スタッフ方にもお気遣いいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

楽しい時間はあっという間でしたね‼
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております169.png

e0133929_15155347.jpg

e0133929_15432008.jpg
e0133929_15441005.jpg
e0133929_15452632.jpg
e0133929_15512051.jpg


[PR]
by swing_lily | 2017-11-14 23:59 | 活動記録 | Comments(0)

10月29日(日) 練習記録

参加人数
オーボエ1人
フルート2人
サックス2人
ホルン1人
トランペット3人
トロンボーン3人
ユーフォニウム2人

練習曲
♪パイレーツオブカリビアン
♪Ola!
♪アルセナール
♪たなばた

10月最後の週末、2週連続でやってきた台風の雨の中の練習でした。

今週末は学校公開など行事があり、お子さんの参加はいつもより少なめでしたが
休憩時間にハロウィンが近いので仮装してみました!
e0133929_23493590.jpg
姉弟でおそろい かわいいー113.png

e0133929_23505532.jpg
トリック・オア・トリート❗❗

小学生のお姉さんが折り紙でかぼちゃをつくってくれたので、お菓子といっしょにプレゼント
e0133929_23493962.jpg
ハッピー・ハロウィン110.png


さて、今日は木管と金管のセクションリーダーの2人、MちゃんとTちゃんのもと練習しました。
ありがとう🎵
この数回の合奏から、気になる部分を中心に合わせていきました。
パートを越え同じメロディーを吹く楽器の音も聴くこと。音符や休符の長さの感じ方が一人ひとり違うので合わせること。
これまでも繰り返し指導いただいていることではありますが、自分たちで気づいたことを出し合いながら練習を進めていくと、気持ちも寄り合ってよりよい合奏になりますね。

11月の小学校での本番まで、練習あと2回!!

トロンボーンのやまとでした。



[PR]
by swing_lily | 2017-10-31 00:57 | 活動記録 | Comments(0)

10月21日(土)練習記録

冷たい雨の中、土曜午前の練習でした。
今日からオーボエさんが入団(^^)よろしくお願いします。

♪参加人数
フルート 2人
オーボエ 1人
クラリネット 3
サックス 3
トランペット 2
ホルン 2
トロンボーン 3
ユーホニウム 1
チューバ 1
パーカッション 2
キーボード 1人
指導 1人

♪基礎合奏
リップスラー
尚美ウィンドスタディ
♪練習曲
アルセナール
OLA!
パイレーツオブカリビアン

いつもよりも練習時間が短く、音出し→基礎合奏→合奏 の3時間でした。
家の用事と子供の学校行事で欠席が続き、約1か月ぶりの練習参加でした。
本番を控えていて気持ちは焦り、いつもより家で譜読みやコソ練をしてドキドキしながらの合奏でした。

一人で練習するよりも何倍も何倍も合奏は楽しい♪
(やっぱりアルセナール大好き
💛
みんなと合わせて曲を作ること、そして聴いてくださる方の心に響くような演奏をすることが出来るように、意識を少し変えるだけでも、何かが変わってくるのかな~と思います。
「気持ち」って大事ですね★

気持ちだけでなく、技術面も向上できるようにこれからも頑張ろうと思います。

今日のブログは
練習日の夕飯は何故か揚げ物率が高い、めぐみ@クラリネットでした。

[PR]
by swing_lily | 2017-10-22 17:35 | 活動記録 | Comments(0)

10月15日(日)練習記録

参加人数

フルート4人
クラリネット2人
サックス4人
ホルン1人
トランペット4人(見学者1名)
トロンボーン4人
ユーフォニウム2人
チューバ1人

10月なのに気温が20度に届かない寒くて小雨が降る日でした。

それでも、11月の本番まで残り5回の練習日とあって
寒い中多くの団員が集まりました。
さらにトランペットの見学者が来てくれました✨
寒い中ありがとうございます😊

さてさて残り少ない練習日で新曲含め3曲仕上げなければいけません😅
譜読みに時間がかかる私は必死です😵
さらに苦手なシンコペーション⋯
ううん頑張ります!
今日は先生の都合も合わなかったのでtuttiはなかったのですが、
バンマスのHちゃん、セクションリーダーのTちゃん主導のもと久しぶりに演奏が決まった大曲と、リズムが難しい新曲を少しずつ確認していきました!
ところがスタートしてみたらピッチが合わなくてビックリ‼️
不協和音失礼しました😅
みんなの不安点をひとつひとつ解決して合わせ終了。。
わたしにとってはとても貴重な練習になりました。

今日のブログは、最近気温変化についていけず風邪気味のフルート須藤でした。

[PR]
by swing_lily | 2017-10-16 20:05 | 活動記録 | Comments(0)

身障者スポーツ大会

★10月8日身障者スポーツ大会:川口市立川口総合高校 体育館


●開会式
 ファンファレーno.1
 君が代
 川口市民歌

●昼食のアトラクション
 笑点
 涙そうそう
 上を向いて歩こう
 きよしのズンドコ節
 勇気100%
 ドンスカパンパン応援団(歌&ダンスあり) 
 世界にひとつだけの花
 川の流れのように


絶好の運動会日和だった10/8、身障者スポーツ大会の演奏と競技お手伝いに行って参りました。
e0133929_14231284.jpg

呼んでいただくのが今年で3回目。

会場であるこちらの体育館が今年度で取り壊される為、今回で最後。
皆さん楽しんで競技されていました。
e0133929_21381653.jpg
e0133929_21404511.jpg
e0133929_21413270.jpg

リリーキッズも競技に参加させて頂き、景品をゲットして戻って来る子供達はとても誇らしげ❇

景品のお醤油1㍑も、喜んでママに報告♪

団員が交代で競技のお手伝いにも入りました。

そしてー!競技参加者の皆様が昼食をとっている時間に演奏させて頂きました。
e0133929_21390079.jpg
e0133929_21391861.jpg
出来はどうだったのか…。
後日アップされる音源を恐る恐る聴こうではありませんか!

自分の演奏は…いろいろあって残念ながら後悔しかないです:(T-T):
日々の練習のほかに、前日には楽器を使って練習しないとやっぱりダメなんだな~💦と反省。

さてさて、後ろばかり見ていても仕方ないっ!

来月にも大きなイベントが控えているのですっ!

リリーは立ち止まらないのですっ!

本日のblog担当は!疲れがピークでテンションがおかしな事になってるそーみ@perc.でしたー!

[PR]
by swing_lily | 2017-10-09 07:55 | 活動記録 | Comments(0)

9月30日(土)練習記録

参加人数

フルート1人
サックス1人
ホルン2人
トランペット1人
トロンボーン2人
ユーフォニウム1人
パーカッション2人

9月最終日、秋らしい気候になり今日が運動会の学校も多かったようで、
団員の子供たちも運動会ピーク日!?
先生の都合も悪く今日は個人練習となりました。

ところが、運動会で出席保留だった金管セクションリーダーのTちゃんがいろいろ気になる事がある!と来てくれて、運動会後で楽器吹くのはきついけどと、練習を見てくれることに113.png
人数少ないのでじっくり?考えながらの合わせを行いました。

今練習している曲のひとつに映画音楽がありますが、曲の感じ方は人それぞれ。
どうやって吹き方を合わせていくかが課題だねと。
それにはパートやセクションの練習をもっとやらないといけないねと意見が一致しました。
練習回数がある程度決まっている中、これからいろいろ工夫していけるといいなと思ってます169.png
そして、できれば各個人が一度映画(DVD)を見たほうがいいですね114.png
私も近々見直してみようと思います。

今日のブログは、もう子供の運動会に行くこともないサックスOでした。






[PR]
by swing_lily | 2017-09-30 23:40 | 活動記録 | Comments(0)
⭐参加人数 ⭐
Fl. 2
Cl. 4
Sax. 3
Tp. 3
Hr. 1
Tb. 2
Euph. 2
Per. 4
指導.1

★ 練習曲 ★
たなばた
パイレーツ
ドンスカパンパンおうえんだん


こんにちは
初ブログでドキドキ&練習ヒサビサのsax.YKです。
皆さんに、久しぶり~!と温かく迎えていただき
やっぱlilyダイスキだー!と心の中でさけびました(笑)

日々、仕事と家庭の両立、こどもと過ごす時間の少なさ、自分の時間のなさ、、、思うことは多いのですが
今日の練習の中で、『周りのみんなが何を吹いてるか~』とか、『みんなで~』というフレーズを聴いて

『みんなで』っていいな💖と思いました。

明日からも頑張れそうです。


[PR]
by swing_lily | 2017-09-18 21:23 | 活動記録 | Comments(0)

8月26日(土)練習記録

★ 参加人数 ★
Fl. 2
Cl. 3
Sax 1
Tp. 5
Tb. 4
Euph 2
Per. 2

★ 練習曲 ★
笑点のテーマ
上を向いて歩こう
故郷
涙そうそう
きよしのズンドコ節
川の流れのように
リトル・マーメイド・メドレー

いつも指導をお願いしているK先生が体調を崩されたとの事でお休みに。
先生、大丈夫ですか?
お大事になさってください!!
という事で、この日の練習は前半は個人、パート練習、後半は金管セクションリーダーのTちゃんの指揮による(熱い?暑い?)合奏となりました。
曲は来月予定している訪問演奏で演奏するものを中心に。

とても有り難い事に年間通してデイサービスなどへの訪問演奏の依頼を数多くいただくので、実はこれらの曲を演奏するのにメンバーにも慣れが出てきているようで・・・105.png
『慣れてるのだろうけど、慣れきってて新鮮さが無い!!』
と、Tちゃんからの指摘が!!149.png
そうですね、私たちは何回も演奏しているからちょっと飽きてる感119.pngあるかもしれないけど、聴いてくださる皆さんは初めてだったりするのだから、ちゃんと心を込めて全力で演奏しないとですよね・・・
当たり前の事なんだけど、夏休み疲れや暑さも手伝って完全にダラケてました・・・ごめんなさいm(__)m
気持ちをちょっと変えるだけで演奏の音って変わるから不思議ですよね。
初心に戻って来月に向けて頑張ります。

訪問演奏の曲後は先日から登場したリトルマーメイドを一回通してみる事に。
・・・結果、爆笑103.png
いやいや、ほんとは笑ってる場合じゃ無いのだけどね105.png105.png
各自譜読み、イメトレ、頑張りましょう・・・。

やっと娘の夏休みが終わるー!
と言いつつ、何故かそれに乗じて私が一番遊んでいた気がします・・・。
9月から通常営業に戻れるかちょっと心配な りえ@Fl でした。

[PR]
by swing_lily | 2017-08-27 10:58 | 活動記録 | Comments(0)

8月19日(日)練習記録

★ 参加者


Fl.2 Cl.1 Sax.3 Hr.1 Tp.1 Tb.2

Eu.1 指導.1



★ 練習曲


・基礎合奏

( リップスラー / 尚美ウィンドスタディ )


・笑点

・上を向いて歩こう

・ふるさと

・涙そうそう

・きよしのズンドコ節

・川の流れのように

・たなばた


はじめまして。サックスの新入りです。


基礎合奏では音階、ハーモニー練習を時間をかけて行いました。

音のピラミッドを意識し、土台をしっかり、ハモリの音は基音を信じて乗っかる。

ピッチも気にしながら・・・タイミングを合わせて・・・

シンプルなことですが、なかなかバッチリしっくりは難しいですね。


そして曲もたくさん合わせました。

先生からの指摘で、以下が今回のポイントだったなと思いました。

・強弱を大げさなほどつける

・入りをそろえる

ふと気を抜くとすぐ雑になってしまうので、実現には集中力とスタミナが必要だな、と改めて思いました。


さて、リリィに入団して半年ばかり経ちました。

みなさんに温かく迎えていただいて、楽しく演奏活動をしています♪

子どもも、入団当時はオンブして演奏していましたが、歩けるようになり、

メンバーのお子さんたちとも遊べるようになってきたので、私は子どもから解放されてのびのび演奏できています!

ゆくゆくは再開したいな、と思っていた吹奏楽がこんなに早く始められるなんて!

しかもメンバーは先輩ママさんたちなので、仕事をしていてママ友とのコンタクトが少ない私には、非常に心強いです。

すてきなバンドに巡り会えて、本当によかったなあ、と、初めてのブログを書きながらしみじみ思っております。


以上、ちづる@T.Saxでした!








[PR]
by swing_lily | 2017-08-21 23:48 | 活動記録 | Comments(0)

8月6日(日) 練習記録

e0133929_18442694.jpg
★参加者
Fl.2 /Cl.3 /A・Sax.1 /Tp.3 /Tb.4/Hr.2/Eup.1/Tuba.1/Key.1/Per.2/指導.1/(見学)Ob.1

★練習内容
○基礎練習
 ・リップスラー
 ・尚美ウィンドスタディ
 ・3D
○五月の風
○THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~
○PIRATES OF THE CARIBBEAN (Symphonic Suite)
○リトル・マーメイド・メドレー 【NEW!!】
○Let's Go クラシック


この日は上記の参加者に加え、なんといってもLily待望!?のオーボエパートに見学者さんがいらっしゃいました。
数ある楽団の中でLilyのことを知って頂き、当日は暑い中足を運んで一緒に演奏して下さって、本当にありがとうございます(*^^*)
今回に限らず、また一緒に演奏できる機会があればいいなあ174.png

実は私にとって、この日が久々の全体合奏の参加となったのですが、吹き終わる頃にはバテバテで体力消耗しきってました145.png
譜面を見て「この音を出すんだ!」「ここでブレスをとって、音の入りを揃えるんだ!」と意識しても、実際に自分の体が追い付かなくてもどかしくなり。
事前の譜面の読み込み、音源や過去の練習の録音も聞き足りなかったのも、練習がうまくいかなかった一因でした。
この悔しい気持ちと反省を練習時だけのものにすることなく、これからの自分の活動にも活かしていかないと...!

ちなみに、現在は来年の定期演奏会のステージ曲を中心に練習している私たちですが、今回の練習から「リトル・マーメイド・メドレー」が新たに加わりました169.png
思わずグッズを収集してしまうほど根っからのディズニー大好き♡な私にとっては、この曲を本番までどんな風に作り上げていけるか、今から楽しみです110.png

最後に、個人的な話で失礼します。

約1年前の入団日の翌日、私にとって初めての子どもがお腹にいることが判明。
なんだか不思議な縁を感じる一方で、せっかく入団したのにしばらくしたら休団しなければいけないことに、寂しさと申し訳なさがその当時ありました。
けれど、自分の気持ちを優しく受け止めてくれ、「元気な姿で戻ってきてね!また一緒に演奏できるの楽しみにしているよ!」といった声をかけてくれた団員の皆さんに、私はとても励まされました。

それからぎりぎりまで活動した後に無事出産し、育児にも少しずつ慣れて気持ちにゆとりができてきたため、また改めてLilyの皆と演奏していきたい!と決意して臨んだ昨日の練習。
もうすぐ生後半年になる子どもを連れていっても、おんぶしたり寝転がっている子どもがぐずりそうになったらあやそうとしてくれたり、休憩中に飲ませるミルクを作っていたら「あっちの部屋のほうがミルクあげやすいんじゃない?」と教えてくれたり。
団員の皆さんが、私以上に、子どもにも温かく接してくれたように思え、とっても嬉しかったです。
そして、Lilyに入って、一度団を離れてもまたこうして活動を続けることができて、本当に良かったと思っています。

長々となってしまいましたが、この練習記録を通して、Lilyの魅力が少しでもブログを読んでいる人に伝わりますように177.png
任された初めてのブログが、いろいろ詰め込みすぎた上に固い内容じゃないかな...と心配している、めぐ@Euphでした!



[PR]
by swing_lily | 2017-08-07 19:13 | 活動記録 | Comments(0)