カテゴリ:未分類( 7 )

いよいよこの日がやって参りました!
Lily初!団内アンサンブルコンサート本番!
テーマは夏祭り。縁日にコンサート、盛り沢山でした。
e0133929_11491824.jpg
あ!はじめに言っておきますが、長くなりますよー!

各パートが試行錯誤して臨んだ本番。
技術力アップ、アンサンブル力強化。
吹いてる人も聴いている人も楽しめる演奏。

やっぱ、すごいね〜。Lilyらしさがふんだんに盛り込まれたコンサートでした。
せっかくなので、全パート載せちゃいまーす!

1.トップバッターはトランペット
e0133929_11404122.jpg
トランペットのデュオってものすごくサマになる!2本でもステキに仕上がるのね〜。
ラッパはやっぱりパワーあるな〜と思いました。
♫小さな世界の小さな国旗が私的にはツボでした(笑)

2.トロンボーン
e0133929_11424662.jpg
Mステならぬトロンボーンステーションで色々なゲストがいらっしゃいました(笑)
タモリさん特徴掴んでたな〜。
最後の♫トロンボーンファミリーは聴いてる方もだけど、吹いてる方も絶対楽しいだろうなぁ。吹いてみたい!(吹けないけど)と思う曲でした。

3.ホルン
e0133929_12331943.jpg
まさかパパまで登場の家族総出での寸劇!
子供達、どれくらい練習したんだろうってくらい良く出来てました♫
ホルンの音色はやっぱりステキ。
とてもほっこりするステージでした。

4.パーカッション・キーボード
e0133929_11441504.jpg
見事、団内投票で1位に輝いたパーカッションです!
とあるオシャレなカフェで繰り広げられるドタバタコメディ。カップスにしゃもじにフライパン。
そりゃー、子供も大人も私も釘付けですよ。
きっと一年後また聞けるはず…楽しみー♫

5.フルート
e0133929_11443925.jpg
安定のエレガントさで会場を包みました。
またあの衣装が見れるとは!
ブログを遡ったらきっとありますよ。。
あの音色はやっぱりズルいなぁといつも思います。
くるみ割り人形、良かったわ〜

6.サックス
e0133929_11452474.jpg
ちょっと前までお一人様だったサックスパート。
なんと夢にまで見たサックスカルテット!
ソプラノ、アルト、テナー、バリ。完璧。
もう吹いてもカッコイイし、見た目もカッコイイし、氷結CMのスカパラ。私も吹きたい。(練習してみよ)

7.ユーフォニアム
e0133929_11460608.jpg
そろそろ子供がグズグズ限界だぞ〜って時に始まった曲目ビンゴ!斬新!今回、演奏順はくじ引きでしたが、決まってたかのような順番でした。
ユーフォの柔らかい音色と歌のお姉さん達の様なボイスで子供達もとても楽しんでいました。

8.クラリネット

我らがクラリネット!トリです、えぇ。
写真がございません(笑)
(どなたかお持ちでしたら下さい)
まさかのタモリさんかぶり。曲もトランペットとかぶり…だらけでしたが、頑張りました!投票結果は意外に健闘という噂⁉︎
演奏後はメンバーで猛反省…もっともっと練習が必要って事ですね…でも六重奏はやっぱり楽しかった〜!
:後日追記👇
いたいたー!いましたよー!写真撮ってくれた人ー!
(Nちゃんありがとう!)
e0133929_11264269.jpg

☆そして、午前中の縁日の様子☆
e0133929_11534850.jpg
みんなで準備して、みんなで楽しみました♫
こちらはキッズ係さんに援護いただき、当初より格段にパワーアップ!
たくさんの才能とたくさんの協力に溢れた縁日でした。

七夕飾り
e0133929_11544808.jpg
本物笹をNさんに手配していただきました。立派!

壁面飾り
e0133929_12513176.jpg
職業柄とはいえスゴイ!結局全部Hちゃんに作ってもらっちゃいました。

的当て
e0133929_11564238.jpg
子供達、真剣!

お菓子引き
e0133929_11571144.jpg
どれが貰えるかな〜♫

楽器つり
e0133929_11582354.jpg
あたりも入ってるよ♫

スタンプカード
e0133929_12011131.jpg
Rちゃんの手書きカード。こういうのがサラサラっと描けるのって本当すごい!
織姫、彦星シール探しは団員のようなおじさまと団員Hさんのご主人さまにご協力いただきました。
コンプリートするとステキなプレゼントが♫

めくり台
e0133929_12025736.jpg
書道8段の持ち主Tちゃん。さすがです。
背景は絵心ないなりに私も頑張ったよー(ToT)


実行委員あとがき
言わない方がきっとカッコイイんでしょうけど…
いやいやー、本当に今回は準備が大変だったー(ToT)
夢にまで出てくる始末…私夢の中で一回アンサンブルコンサート終わってます(笑)
それだけに楽しんでいる子供達、大人達を見てとても嬉しく思いました。

「団内のコンサートなので、そんなにお仕事ないですよ」ってお二人に実行委員をオファーしたのが数ヶ月前。
私、詐欺師並みに大嘘つきでしたね(汗)
あれよあれよと仕事は増え、前日までバタバタと。
最後まで一緒にやり遂げてくれたOさん、Mちゃん本当に感謝です。
そして、様々な演奏、演目を披露してくれた団員の皆様、ありがとうございました♫お疲れ様でした♫

思い描いている物を形にするのって簡単そうでものすごくパワーがいる事。音楽、曲作りも一緒ですね。
出来た時の感動と達成感。これがあるから音楽はやめられないのです…
このアンサンブルを機にきっとみんなスキルアップしてるはず、楽しみです♬

最後に、会場に足を運んで下さったご家族の方々、指導の先生、お忙しい中ありがとうございました!

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
そろそろみんなで吹くのが恋しくなってきました…
バンマス@やぎでした〜☆

[PR]
by swing_lily | 2017-07-11 11:39 | Comments(0)

5月28日(日)練習記録

☆第4回アンサンブル練習☆

アンサンブル練習という事で、川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。

☆☆☆

私たちホルンは、デュオでアンサンブルに参加予定。本日のもち時間は、2時間です。

デュオって…ほとんどソロと同じ💧
隠れる術がありません。
普段、影に隠れまくって吹いている私にはかなりの挑戦です105.png

でも大好きなホルンの音でハモれるのはやっぱり楽しい♬
1年前はひとりパートだったことを思えば、アンサンブルが出来る幸せを噛み締めないと♡♡


で、本日の練習成果。
2曲は、あともう少し練習すれば何とか聞ける?ってとこまで来ました。

メロディの人はとにかく堂々と!
私の音を聴いて‼️ってくらいの気持ちで。

伴奏は、伴奏だからと引きすぎず、メロディの掛け合い部分はやはりズズッと前に出るつもりで!

リズミカルなとこは、2人の吹き方を合わせるといい感じ♡


…あとは、残りの1曲を何とかせねばなりません117.png

音が高くなると、カスッカスの音になってしまうのが悩み。綺麗なメロディなのに、なんかきたないんだよなぁ(泣)
後半はもう、音が当たればラッキーくらいの確率の低さだし…

やばいよやばいよ〜💧
練習あと何回⁉︎⁉︎
企画も仕上げないとだ!

ところで、アンサンブル練習の副産物。
子供同士が一気に仲良くなりました♫

それまではキッカケがなかったのか全く話さなかったのに、1回目のアンサンブル練習が終わる頃には
まだバイバイしたくないー!と。で、そのまま一緒に公園へ。
遊ぶ子供たちの横で、母2人は外で吹く!!

通りすがりの人に拍手されたり、、、子供にはママ恥ずかしいよ〜💧と言われたり。笑

でもそんなこんなで、練習にしぶしぶ着いてきていた子供たちも、お互いと遊べるなら行きたい!と言ってくれるようになったのでした♡
めでたしめでたし。

なに書けばいいのか?と思ってたわりに、長くなってしまった。笑
担当はホルンの中村でした。


[PR]
by swing_lily | 2017-06-01 18:23 | Comments(0)

5月14日(日) 練習記録

☆第3回アンサンブル練習☆

アンサンブル練習という事で、川口市内の2箇所の公民館を利用させていただき、更にパート毎に時間を区切って練習をしています。
各パートで趣向を凝らした曲や演出が考えられているとの噂(笑)なので、他のパートの演奏が今からとっても楽しみです169.png

私たちクラリネットパートも、曲はどうする?演出もどうする!?と、毎日のようにグループLINEでやり取りし、後れ馳せながら少~しずつ決まってきています(^^)
今日は曲のパート決めをしようという事で、全員が全パートを交替で吹いてみました。
パートが替わる度に、もちろん自分の役割も変わってきます。
面白いなと思ったのが、役割だけでなく、曲の雰囲気がみんな違って聴こえる事!
いや~、アンサンブルっておもしろい♪♪

。。。それにしても、時間を区切ると、パート毎に練習できる時間はあっという間に終わってしまいますね105.png
効率の良い時間の使い方を考えなきゃいけないな~と思いました。

今回のブログ担当は、息子が吹奏楽部に入ったので今後が楽しみでニヤニヤしちゃう、はづき@クラでした(^o^)

[PR]
by swing_lily | 2017-05-14 22:00 | Comments(0)

4月30日(日)練習日記

✩第2回アンサンブル練習✩

月に2回の予定で日程を組まれているアンサンブル練習。
本日2回目。
今日の担当は トロンボーンです♪

訳あって、今回はトロンボーンとユーフォを合同にしようか?
と始まったアンサンブル練習だったのですが、1回目の練習後、
「ユーフォも単独でやります!」とやる気満々の連絡をもらえたので(^O^)
別々の練習になりました~173.png
まぁ、時間は入替えの順番で入れてもらったので、確認しながら仲良くやってます177.png

別件の用事があって練習会場に足を運んでくれた、ほぼ団員!のチューバのOちゃんが
子守り?をしてくれました(笑)

で、トロンボーンの練習は・・・?
楽譜配ったの今日なんです。
♯キライなんです。
ってことは・・・(笑) Oちゃんにも「その曲 全部やるの?」と聞かれる始末129.png
やります!チャレンジャーですから! でも適当にはしません!仕上げます!
の気持ちはあります!!!

せっかく4人で4重奏4曲吹くんだから~
今回もやっちゃいます。 全セクション ローテーション!
全員が上から下まで吹いちゃいます。
乞うご期待!

プレッシャー あえてかけて あげあげ~にする みゆき でした162.png




[PR]
by swing_lily | 2017-05-01 01:39 | Comments(0)

4/2(日) 練習記録

e0133929_07163113.jpg
★参加人数★
fl.1 Cl.5 Sax.1 B.Sax.1 Tp.4 Tb.3 Euph.1 Tuba.1 Perc.2 指導.1
★練習内容★
・THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~
・FLASHING WINDS
・Let's Go クラシック

デイサービスみらいさんの訪問演奏も終わり、新たな曲の練習が始まりました!
久しぶりにたくさん集まって合奏も厚みのある音になってワクワク♪子どもたちも増え、賑やかな練習になりました!
「たなばた」は、ザ・吹奏楽曲と言う感じで煌びやかな曲調でした!でも楽譜が2枚あってちゃんと数えてたつもりなのに気づけば迷子‪‪💦‬原曲をしっかり聞いて勉強しておきます(-.-;)
「FLASHING WINDS」は何てったって変拍子!!いち、に、さん、いち、に…と声に出しながら指を折りながらで必死‪‪💦
指揮見る余裕ありません!すいませんっっ!!
でも始まりがとってもカッコイイんですよね✨私も高校の定期演奏会では必ずオープニングとして演奏してました!なかなか練習では使えませんがティンパニが魅力的なんです♥
「Let's Go クラシック」クラシックだけどドラムがビートを刻むことによってPOPになって聴いてる側もワクワクするような楽しい曲♪‬全部で13曲ものクラシックがギュッと詰まってる曲です!
さて、そのドラムなんですが曲の変わり目で重要な役目があるのでド緊張です(; ゚゚)指揮見るけど合わなくて(T^T)
練習あるのみ!ですね!

我が息子はあっちらこっちら走り回って終始ヒヤヒヤでしたが近くの人や交代で託児をして見ていてくれるので事故なく終わりました(^^;
久しぶりに楽器吹きたいけど子どもがいるし…という方も心配いりません!みんな子連れのベテランママさんがたくさんいますので気軽にご見学ください( *´︶`*)頼りになるお兄ちゃんお姉ちゃんもいて一緒に遊んで貰ってます(o^^o)♪
春は出会いの季節!新しい仲間お待ちしております🌸
ブログ担当は入団5ヶ月でマイケルになったPercさなえでした

[PR]
by swing_lily | 2017-04-08 16:41 | Comments(0)
演奏会後、初の演奏ステージは、今回6回目の訪問となった デイサービスみらさんです♪
MCをするにあたって「今回は何のイベントですか?」と伺うと
「何でもないわよ~。リリィさんの来れる日に合わせたんじゃな~い!」と。
嬉しいお言葉です! リリィが来る事を楽しみにして下さってますね~✩

さらに!団員が増えた事も、小さい子供が増えた事もわかって下さっている担当者さん。
常連感がでてきたでしょうか(笑)

こちら全体演奏です。今回は都合上 1列目立ち、2列目座り、3列目立ち という変わった配列。

e0133929_20324766.jpg

1、笑点のテーマ
2、青春時代
3、世界に一つだけの花
4、きよしのズンドコ節

続いてトロンボーン デュエット

e0133929_20360947.jpg
1、大きな古時計
2、カントリーロード

次に金管アンサンブル

e0133929_20425690.jpg
1、見上げてごらん夜の星を
2、花は咲く

e0133929_20451672.jpg
今回のスペシャルゲスト! いつもは子供たちをみてくれている、A先生です♪
以前はチューバを吹いていたんですって!という事で お手伝いお願いしました^^

そして今回初の試み! ハンドベルです。
楽譜追うのに必死です(^^;)

e0133929_20502381.jpg
1、さくらさくら
2、アメージンググレイス
3、千の風になって

e0133929_20521431.jpg
親子協力の図! ママさん楽団らしいでしょ♥

で、後半 全体曲

5、故郷
6、上を向いて歩こう
7、GUTS!
8、川の流れのように

以上で演奏は終了です!
ハンドベルは初めて演奏をしたのですが、皆さん楽しんでくれた?ようで
千の風~では一緒に歌ってくれている方がいらっしゃいました。
嬉しいですね。

そして演奏後のお楽しみ

e0133929_21014630.jpg
みらいさん手作りの 美味しくて可愛い お・や・つ!!
みんなコレの為に毎回頑張ってます!(笑)
って言ったら怒られちゃいますが、でも本当に毎回嬉しいんです!美味しいんです。ありがとうございます。

e0133929_21061548.jpg
ほら、ね。食後のいい笑顔✩

そんなこんなで 無事に訪問演奏を終了しました♪


今回実行委員になって、「ハンドベルやてみる?」なんて私の思いつきで言っちゃって。
準備もいろいろ大変だったのに、都合でなかなか練習にも参加できなくて。
バンマスHちゃんと広報担当Mちゃんにかなりのフォローをしてもらいました。ありがとう。
当日も台本なしのフリー進行というかなりの・・・でしたが。
いつも通り、楽しくできてよかったと思います!!  うんうん。。そうだそうだ。。
いろ~んな所でフォローをしてくれるメンバーがいるから、リリィは成り立ってるんだね。
だからみんな仲良しなんだね! って胸をはって言える ステキなリリィです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

気になる方は是非是非ご連絡下さい。 お待ちしてま~す♪

以上、基本適当で面倒くさがりの Trb. みゆき でした!



[PR]
by swing_lily | 2017-03-20 21:31 | Comments(0)

2月19日(日) 練習記録

★参加人数★
Fl.2 Cl.3 A.Sax.2 T.Sax.1 Hr.1 Tp.4 Tb.3 Tuba.1(A先生) Per.2

★練習曲★
・GUTS
・青春時代
・故郷
・きよしのズンドコ節
・川の流れのように
・世界にひとつだけの花
・上をむいて歩こう

060.gifハンドベル
・アメージンググレイス
・千の風になって
・旅愁

3月18日慰問演奏の曲を中心に練習しました。
私は12月の演奏会以来、初めての練習参加です。
この前のパーティで、ちょこっと楽器吹きましたが、きちんと吹くのは2ヶ月以上振り008.gif
思った通り・・・息続かない、指動かない、譜面読めない (ヤバイです)
本番まで約1ヶ月。
しっかり練習して、聴いてる皆様に喜んで頂ける演奏をしたいと思います。

今回、Tubaで私たちと一緒に演奏して下さるのは
いつも子供達の保育を引き受けて下さっている、保育ボランティアのA先生。
演奏技術はまだまだです」なんておっしゃっていましたが
最高の助っ人的存在です。
子供達に大人気のA先生と一緒に演奏する事が出来るなんて、とても幸せな体験です。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

そして、合奏の後は
人生初のハンドベル。
超たのしぃ〜016.gif
ハンドベルってこんなに楽しいんだぁ
それぞれの音が集まって一つの音楽になる、なんか感動的でした。
こちらは、初めての合わせですが素敵な音楽になりました。サスガ大人です!!

次回の慰問先、私は初めての訪問です。
これまで都合が合わなくて参加できませんでした。
なので今からとても楽しみです。
聴いて下さるホームの皆様、笑顔がたくさんになりますように053.gif

本日のブログ担当 Fl.あさの でした。


[PR]
by swing_lily | 2017-02-22 16:11