6月17日(土)練習記録

★参加者
Fl.2/Cl.2/Sax.3/Hr.1/Tp.2/Tb.4/Per.1/Key.1/指導.1

★練習内容
・基礎合奏(リップスラー、尚美ウィンドスタディ、3D)
・五月の風
・たなばた

今日の練習にはなんとホルンの見学者さんが来てくれました!!
1年前私が3人子供を連れて緊張しながら見学に来た時、Lilyのホルンは1人しかいなくて、この1年で2人増えて今や3人です!
ホルンは4番まで譜面があるので、もう1人増えたらいいなぁと思ってたら来てくれました~!
私、嬉しすぎたのか(?)化粧バッチリすぎ、服も気合い入りすぎってみんなに突っ込まれまくって、見学者さんにカッコイイ所を見せたかったのに逆効果でした(笑)

合奏では、五月の風…マーチのホルンあるあるなんですが、ずっとタッタタッタのリズムばっかりで地味につらい!
でも、しっかりテンポ、リズムを意識して周りの音を聞かないと縦が揃わずバラバラになってしまうので、タイでのばしている音のタイを外してひとつひとつの音をしっかり吹く練習をしました。
たなばたは、まずはそれぞれ自分の譜面、音がちゃんと出せるようになることが大事。
まだまだ、自分の演奏にいっぱいいっぱいで周りを聞く余裕がありません(笑)
たなばた、大好きな曲だから吹くのがとっても楽しいんですが、最近2歳の息子に演奏を邪魔されてフラストレーション溜まりまくりです…。吹いてると楽器吹いちゃダメってホルンを引っ張られます119.png
あぁ~!合奏に入れない~!
なんて事もしばしば(笑)
でも、子供の成長って早い!
入ったばかりの時は合奏中ずっとおんぶだったり、立ちながら吹いたり…。
それがもうおんぶは必要無くなっちゃいました。
邪魔されるのも懐かしく感じる頃がくるんでしょうね。

今回初ブログ!
まさか、あんなにチェックしてたブログを自分が書く日がくるなんて!
常に3人子供連れのりょうちゃん@Hrでした~!

[PR]
by swing_lily | 2017-06-26 00:34 | 活動記録 | Comments(0)