人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日(日) 練習記録

Fl.2
Cl.4
Sax.2(+見学1)
Hr.2
Tp.3
Tb.2
Tuba.1
Per.3
指導.1

基礎練習
Love so sweet
アルヴァマー序曲
Let's Goクラシック


こんにちは!
ついに私もLilyブログデビューです!
「今日のブログ担当は〜...かなちゃん!」って、完全に油断していたので今年一驚きました笑
文才ないけど大丈夫かな。
不安です...

さて、今日はT.saxの見学者さんがいらっしゃいました(^^)saxパート待望のテナーです!!先週の練習ではTbの方も来てくださいました!
メンバー増えるのかな?とみんなワクワクしています♪

今日の練習内容は最初にリップスラー、ロングトーン等の基礎練習から。
自分の癖、楽器の癖を知る事。
気をつけて合わせようとしても、なかな安定しないピッチ。集中力が必要です!
はぁ、、既に疲れている私。。

その後はLily10周年パーティーで演奏する曲の練習でした。
Love so sweetを一度通してやり、もう一曲のアルヴァマー序曲をメインで。
家で音源を聴いて予習してきても、楽譜を追うので精一杯...指まわらない...
焦ります。けれど、焦ってやってもダメなんですね。ゆっくり出来るようになったら徐々にテンポを上げて。急がば回れです。
わかっちゃいるけどー!!ですね(;^ω^)

ここで私の苦手なものを紹介します(すごくどーでもいい笑)
譜読み、休符、16分音符です!!
いつもここのリズム教えてくださいぃぃってパートメンバーに聞きまくっています(TдT)スミマセン
スラスラ読めるようになりたーい!

話が逸れましたね!
今日、先生がおっしゃっていました。一つ一つの音を丁寧に吹く為にはスタミナが無いと吹けないよと。
そうなんです!疲れてくると吹く事に必死で他の事に気が回らなくなってきます。
って、私はまだその域にも達していないんですが(-_-)
それと、ここまでしか出来ないと自分で線引きをしてしまわない事
。それって音楽じゃなくてもとっても大事な事ですよね〜。うんうん!


10周年パーティーではやりませんがLet'Goクラシックの練習もしました。色々なクラシック曲の詰め合わせになっていて、曲ごとにメインで吹くパートが変わっていって楽しい曲です!
Tpは四季より「春」をメインで吹きますが、はい出ました〜。私の苦手な休符でございます。初見で吹いた時、他のパートの皆さんの出来にビビり、本気で自分の吹けなささに情けなくなりました(泣)
今日はまぁなんとか..かな笑
こんな感じで今日の練習はクタクタになって終了です!

そういえば、先週のミュージックステーションで関ジャニ∞の横山くんがトランペットソロを吹いていました。観た方いるかな?
私までドキドキです!!横山くん、手も震えていて...わかるよーわかる!めっちゃ緊張するよね!ましてや生放送だよ!!私ならボイコットしてるわぁぁ!そこに立って吹こうとしているだけで偉いよ!失敗してもいいよ!やりきればいいよ!頑張れー!!

ってテレビの前で応援しましたよ笑

同じトランペット吹きとして横山くんの成長が楽しみですね(*´∀`)

ちょっと長くなっちゃったかな〜?
そろそろ読んでいる皆さんが長いよーと思う頃だと思うので、この辺で終わりまーす。
ブログ担当はTpかなちゃんでした。
ばいばーい(^^)/

by swing_lily | 2017-01-30 12:54 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily