人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日(土)練習記録

★参加人数★
Fl.2、Cl.1、Sax.3、Tp.3、Tb.2、Hr1、Eup.1、Per.2、Key1
★練習内容★
・アルヴァーマー序曲
・Love so sweet

今年2回目の練習。
個人的には定期演奏会以来、1ヶ月半ぶりの楽器との再会でしたm(_ _)m

とりあえずロングトーン。

…わぁ。音が揺れる…( ̄(工) ̄)
先生に「ビビラートがかかってるな」と言われる始末💦
ビビラートとは、緊張したときやお腹の支えが十分でない時にかかるものだそうです(´Д` )
くぅぅ。。。

感覚を取り戻すために基礎練をがんばり、
気を取り直して 初見で2曲の合奏。

・細かいリズムを正確に。
・フレーズの塊がどこまでかを意識する。
等のご指導をいただきました。

本番まで、練習はあと一回!
今日は楽譜を追うだけで精一杯だったので、
音源をたくさん聴いてイメトレがんばろうと思います(^_^;)


先週は年に一度の総会でした。
係の見直しが行われ、新体制になったリリー。
組織図が配られ、大きな組織になったなぁ…と改めてしみじみ(*^^*)

定期演奏会の報告と反省、今年の活動予定などをみんなで共有し、その後は各係に分かれて打ち合わせ。

パートリーダー、セクションリーダー、バンマスの打ち合わせでは「基礎力を上げる方法」について話し合いました。

とにかく合奏を繰り返し、何なら合奏で練習!!…というやり方ではなく、本当は
合奏→次回は個人練で指摘された点を潰し、パートで合わせ→次の合奏に臨む…が理想だね、という話に。

個人練によって合奏がパワーアップしていく。
練習が次につながっていく。
当たり前かもしれないけど、点を線にしていくには個人練が大事なんだよね。少しでも時間をとって、がんばろう!!

その後は、 新年会♪
美味しかったー!笑い転げたー!!
楽しかった♡♡♡
よくもまぁこんなにキャラの立った人ばかり集まったもんだよ(≧∇≦)

さ、今年も楽しく参りましょう♪

担当は、遂にパートに昇格!しかも一気に3人になったよ!
今が楽しくてしょうがない、ほる中村でした(*^^*)


1月21日(土)練習記録_e0133929_23384782.jpeg




by swing_lily | 2017-01-25 22:23 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily