人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/6(日)練習記録

今日は、リリィとして初めて使う公民館!
11/3はホール練習だったので響きが良くて意外にいけてる?と思ったり?そのあとのここの公民館の練習は、、、
ホール練のその数日後の練習は疲れが取れてなくて、
ママさんブラスじゃなく、バ〇さんブラスなのか?ってくらいにどんよりーな音でした。
ここの部屋はとてもデッドなので、音があからさま。
苦手ですねぇ。
また、部屋に慣れてないし、仕方ないよね!と思いつつ、実は本番まであと何回の練習?????
と、今更ですが焦りを感じております。
そして、音もどんよりーでしたが、なによりも体がどんよりで、え?私だけ?
まぁ色々疲れるし、疲れが取れないし笑
新陳代謝良くしましょー!デトックスー!

休憩中の写真。盗撮でごめんなさい!
11/6(日)練習記録_e0133929_02491531.jpg
この部屋がぎゅーぎゅーになりました。
今まで他の団体で使ったりしてましたが、広く感じてたのに、この日は狭い!と思っちゃった。

あと数回の練習、これから上達するかはわかりませんが、あとは意気込みだけなのか?みんなの意識でなんとかなるのかな?とか、
モチベーションとか、色々ありますが、
音楽はみんなで作るもの、気持ちが一つにならないと、ぴったりしっかり演奏できません。
それをまとめるのが指揮者。でも、演奏者も指揮者と気持ちが繋がらないと合いません。もちろん演奏者同士も。
うまく言えませんが、
その曲にのめり込むという表現が合ってるかわかりませんが、私は、のめり込む自分と、その第三者の自分がいて、
それをうまくコントロールして演奏すると、みんなと
うまく演奏できたかなと思うのです。

のめり込まないと歌えないし、表現できない、でも、のめり込みすぎると、他の音も聞こえない、(これダメ)
なので
他の音も聴きつつ、合わせながら自分を高める、
アンサンブルも同じだと思います。
うえー、なんだかわけわからないですよね。

今更ですが、
本番まで何も変わらないかもしれない、でも、気持ちは変化できるので、
歩み寄るとか、合わせるというか、一緒に吹いてるってことの認識を持てば、もっといい演奏になると思います。
ソリストじゃないし、自分勝手は禁物です。
と、とりとめない話ですが、
みんながんばろー!っていってる最中、
難しいこと書くのね、あなた。って感じでごめんなさい。
でもね、
年々パワーアップしてるからこそ、無い物ねだりしたくなるのですよねぇ
現状維持が嫌いなので、、、!
そしてみんなも答えてるしね!
演出に負けない演奏にしたい!
いや、演奏あっての演出?
うーん、
とにかく、リリィって、凄いよね!って言われたいな!と思うのでした。

面倒な女、フルートのSMでした。
(わぉ)




by swing_lily | 2016-11-13 02:48 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily