6月25日(土)練習記録

★参加人数
Fl.3/Cl.3/A.Sax.2/Tp.4/Hr.1+1/Tb.4/Eup.1/Tu.1/Per.3+1/指導.1

★練習内容
基礎合奏:テクニカル教本、3D
前半:勇気100%、アンパンマン体操、おどるポンポコリン、名探偵コナン
後半:魔女の宅急便、英雄の証

梅雨真っ最中のジメジメしたお天気ですが、そんな湿気を吹き飛ばすような嬉しい出来事がありました016.gif
先日見学にいらして下さった、ホルンさんとパーカッションさんが入団希望とのこと!!わーい053.gifこれからどうぞ宜しくお願いします(*^.^*)

基礎合奏では、ユニゾンで音階のロングトーンをじっくり吹きました。周りの音をよく聴いて丁寧に合わせることが目的です。上りは倍音が聴こえてたんだけど、下りは音によっては少し乱れてしまったように感じました。調が変わったら殆ど倍音が聴こえなくなってしまったので、常に周りを意識し続けることが大切ですね。

曲の練習は、前半が来月のイオンモールの練習、後半が定演の練習でした。
イオンは屋内で響くので吹きすぎないこと、バランスに注意すること、シンコペーション等々の指摘034.gifがありました。個人的にはすぐ張り切って出し過ぎてしまうので、あんまり気張らないように気を付けます005.gif
定演の曲、中音域のメンバーが増えたおかげで厚みが出てきたような気がします012.gif私は今回下のセクションを吹くことが多いので、豊かな響きを出せるようロングトーンもっとやらなきゃ…と反省しました。練習不足で騙し騙し吹いてるところもあり(すみません008.gif)、12月の定演に向けてこれから曲も増えてくるので、楽器を持たない時間も音源聴いたり譜読みしたりして合奏の時間を大事に使いたいと思います。。

先日子供が通う小学校の放課後パトロールでご一緒したママが楽器経験者で、自分の趣味を続けられることって有り難いことだなぁと改めて感じました。とはいえ、私も最初の一歩を踏み出すのにかなり時間がかかりました。ブランクも長いし子供が小さいし…等で迷っているなら、皆同じ境遇で始めてるので安心してお問い合わせ下さいね010.gif

モバイル用のブログ背景を桜模様から虹模様に変えてみました。
今回のブログは、トロンボーンのらんがお送りしました。
e0133929_22494348.jpg

[PR]
by swing_lily | 2016-06-25 21:41 | 活動記録 | Comments(0)