9月23日(水) 練習記録

《参加人数》
Fl. 4名, Cl. 4名, Tp. 3名, Sax. 1名, Ob. 1名, Tb. 3名, Tu. 1名, Perc. 3名, Kb. 1名, 指導 1名

《基礎練習》
すみません、遅刻して行ったので...
「3Dバンドブック」と「シンフォニック・バンド・テクニック」から何曲か抜粋で演奏したかと思います。

《合奏》
君が代、得賞歌、川口市民歌、ファンファーレ (10月の運動会に向けて)
ウェストサイド・ストーリー・メドレー、オーメンズ・オブ・ラブ (27日の音楽祭に向けて)
美女と野獣、キャンディード

来年1月の定期演奏会まで、残された練習の回数も少なくなってきています。
先生からは、(毎度の指摘ではありますが) 個人練習やパート練習でフレーズをさらって頭に入れ、合奏では譜面にかじりつかないようにとの指導がありました。
合奏では、周りと音が合っているかを確かめたり、自分のパートが主旋律なのか伴奏なのかなどを意識するように、とも。確かに、せっかくみんなが集まって一斉に音を出す機会ですから、自分の出す音が全体の中でどういう位置づけなのかを確かめる場としたいものです。

そんな私自身は、キーボードの音色切り替えや音量調節などに気を取られ、大事な所でタイミングがズレたり音を外したり…と。はい、明らかに個人練習の不足ですね。(^^;

担当は「足りないパートの穴埋め職人」こと、キーボード担当 (愛機は、20年以上 使っている Roland XP-10) の佐野でした。
[PR]
by swing_lily | 2015-09-23 20:33 | 活動記録 | Comments(0)