6月21日 練習記録

★参加人数
 Fl.2人 Cl.5人 Hr.1人 Tp.2人 Tb.3人 Tu.1人 Per.1人 指導1人
 
★基礎練習
 テクニカル教本、3D

★合奏
 ・RPG
 ・インスタント・コンサート
 ・オーメンズオブラブ
 ・ウエストサイドストーリーメドレー


さて、この日は月に1度のママ保育の日でしたので、子供たちは別室にて伸び伸び。
大人も集中して合奏に取り組めました。

今日は、1曲1曲、4曲すべてを、まずはみんなでゆっくりのテンポで吹いてみる、という練習をしました。
通常よりゆーっくり吹くと、音が途切れてしまったり音程が保てなかったり・・・。
自分の息が思ったより楽器に入っていないことがよく分かりました。
1つ1つの音の長さの確認をして、皆で合わせていくことの大切さもより感じられた気がします。
ただ、特に金管、とにかくとても苦しかったようです(^^;

今日の練習は、決して人数は多くはなかったのですが、皆の気合いが乗っているように感じました。
インスタントコンサート合奏した時、何か所かで、あ、気持ちが揃ってる!!って感じました(^^)


さて、定期演奏会開催が先送りになったことはブログでもすでに報告済みですが、それを知ってか?? 夏に向けて続々とイベントでの演奏のお話を頂いております。
川口市で活動しているバンドとしましては、市民の皆様に存在を知って頂くこと、一緒に演奏を楽しんで頂くことはこの上ない喜びですし、私たちの目指しているところでもあります。

メンバーそれぞれも仕事や家族の予定などがあり、全てに参加できるわけではありませんが、私たちでできる限りは、様々な場面で演奏していきたいと思っています。
また、そうした場面でみなさまに喜んでもらえるよう・・・演奏曲、演出法など、これからも工夫していきたいと思っています。

みんなで頑張って暑い夏を乗り切ろう~!!


今日はマジメなテイストでお送りしました。


ママ保育の時、自分で自分のことを「おばちゃんが・・」と言うのはイヤで、なるべく他の言い方をするよう心がけています。
そんな小さな抵抗をして、何とか加齢に逆らおうとしています。
クラリネット みなみでした。
[PR]
by swing_lily | 2015-06-25 13:47 | 活動記録 | Comments(0)