9月7日練習記録

★参加人数
Fl 6 Cl 5 A.Sax 1 T.Sax 1 Hr 1 Tp 4 Tb2 Key 1 Per 3 指導 1 

★基礎練習
テクニカル教本
3D

★合奏
アルセナール
ムーンリバー
ディズニー・メドレー
マジェスティア
クラシックカンタービレ


9月に入り新しい学期のスタートですね。
9月末の「青少年会館ふれあいコンサート」での発表まであと1ヶ月となり夏休みも終わったことからか、
本日の練習はここ数カ月で一番集まったのではないでしょうか。
おかげでいつも狭めの練習室がさらに狭く感じ熱気もムンムンと暑い(熱い!)練習となりました。

そろそろ曲の仕上げ段階に入る頃・・・のはずですが、今日も音の処理やアンサンブルの大切さをたくさん指導されました。楽譜通り音の長さや強弱などをきちんと吹くのはもちろん、自分が曲の中でどういう役割をもっているのか、ちゃんと考えて吹かなくてはなりません。
楽譜通り吹く、音を聴きあう・・・とても難しいです(^_^;)
最低でも注意された事を次に言われないようにしていきたいと思います。

でもさすがにこの人数集まると、いつもより音の厚みが増し、素敵なハーモニーも聞こえるように。
そう感じられた時には演奏も楽しく気合い!が入ります。
それがそのままお客さんに伝わるといいなあ。

あ、練習前にミーティングがあったのですが、11月の演奏会に向けて何やらおもしろい準備の話も出てましたよ~。

本日のブログ担当はどうしても文章が堅苦しくなっちゃう、サックスおおもとでした。
[PR]
by swing_lily | 2014-09-07 22:41 | 活動記録 | Comments(0)